これ何て呼びますか

普段、食事をまともに作らない食べない大人たちが、なぜ東北・関東の食材を避けて買うのでしょう?

朝食抜き、おやつが御飯代わり、食卓が添加物まみれのスーパーのお惣菜、揚げ物だらけのコンビニ弁当、家族とマクドナルドで昼食・・・。栄養バランスのとれていない食事。

暴飲暴食による糖尿病、飲酒による肝硬変、喫煙による肺癌、高血圧による脳梗塞、生活習慣病につながりますよね。

どうして、そんな大人が、原発の放射線物質に限って健康が心配だと反応して、産地を避けて食材を買うのでしょうか?

特に、若い世代の子供を持つお母さん方。子供の健康が心配だと言って過度に産地を避けながら、そのわりに普段の食事は上記のような食事ばかりのお母さん方。理解できないです。

なぜ、放射性物質に限って健康の心配をするのか教えて下さい。

A 回答 (16件中11~16件)

言われたから気にする。

分ったから気にする。典型的な日本人のパターンですね。

放射能は発癌率を高めます。只これも、今現在では遺伝子レベルまで解明され始めている先天的な抗体性要因と、癌発症の切っ掛けとなる環境要因の組み合わせで、早い話がなる人はなるしならない人はならない、運命の様なもんなんです。

勿論、被爆しなければその分環境要因が低減される訳ですから、癌の発症率もその分低減されます。だから被爆を避けているとのだ言われれば言い返しようの無い事も事実なのですが、変な話別に被爆しなくても癌になる人は癌になります。

癌を引き起こす環境要因は放射能だけではありません。たばこもそうだし一部の食品添加物、それに大気中の汚染物質。最近では携帯電話の長時間使用なんかも取り沙汰されていて、実際全てを気にしていたら癌より先にノイローゼになり自殺してしまいそうです。

私は10代からタバコを吸続けていますが、50半ばにして未だ死ぬ気配はありません。勿論これで肺癌にでもなればそれは自業自得、諦めるより仕方が無いと思っています。

で、回答なのですが、これは質問者が指摘されている通りで、今の日本人は被爆よりも未だ危うい事を平気で行っています。それに関してハッキリとした理由は分りませんが、私は日本人特有の横並び主義、もっと言うなら「赤信号皆で渡れば怖くない」精神なのかなと考えています。

それなのに何故放射能だけを異様なくらい気にするのかですよね。これはこじ付けていけば、広島・長崎の被爆体験を聞いていて、放射能の恐ろしさをDNAレベルで受け継いでいると言えなくも無いのですが、それよりもやはり日本人特有の気質の方が大きいのかなと考えています。

私は、日本人は深く考えるのが苦手な人種だと思っています。だから周りに合わせる。放射能にしたって回りが騒ぐから気になるし、TV等でその怖さを知ったから余計に気になるといった具合なのかなと思っています。何れにしろ、この騒ぎが収まるまでは、癌発症のメカニズムをいくら頭で理解しても、心底は理解しないだろうと思うので、早い所徹底究明して安全なものしか市場に出回っていないことを証明するか、後は忘れ去るのを待つしかないと思うのですが、どんなもんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/15 17:50

>暴飲暴食による糖尿病、飲酒による肝硬変、喫煙による肺癌、高血圧による脳梗塞、生活習慣病に


これらの症例は全てどの程度の障害があり、対処法が有る無いがはっきりしています。
早寝早起き、腹八分目、断酒、禁煙、塩分控えめ・・・・・・等々
でも、放射線は、見えない味がない臭いもない。しかも原爆168発相当分のセシウムが日本国中に既にばらまかれ、好むと好まざるにかかわらずに被曝されます。
そこいらの内科医院に行って相談してもハッキリした説明も処方箋もくれません。
枝○さんは、ただちに健康に影響はない・・・・・と云うだけで、何年後・何十年後にどうなると云う本質部分は何も明らかにしてくれません。分からないから、必要以上に怖がるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/15 17:50

毒性の強弱と可能性の肯定を総合的に考慮したリスクから判断すれば常識的な行動といえると思います。



添加物を取って死亡ということはまずありえないでしょう。揚げ物だらけのコンビニ弁当を食べて死亡ということもありえないでしょう。家族でマクドナルドで昼食を食べて死亡ということもありえないでしょう。

しかし放射性物質を大量に摂取して内部被爆をして死亡なら十分にありえます。十代のうちに死亡することも、十代になる前に死亡ということも十分にありえます。それだけの毒性の量の放射性物質が撒き散らされました。

だからでしょうね。


基準値を超える放射性物質が検出された作物は実際にあります。見つかった分に関しては出荷停止になります。また、全量の完全な検査は不可能ですのでいくつかサンプルをピックアップしての検査にせざるを得ません。その中で致死量の放射性物質を含む農作物が出荷される可能性も十分にありえます。

少なくともコンビニ弁当を食したりマックで昼食を食べたことが原因で死亡する可能性に比べたら、福島県産の農作物を食べて死亡する可能性のほうが、それこそ何十倍も何千倍も高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/15 17:49

子孫に伝搬すると困るからでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/15 17:47

流行りだから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔ですが、納得できました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/15 17:46

旬だから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔ですが、納得できました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/15 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!