電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会場の配置図をFAXでもらいました。その配置図に手を加えたり、椅子や人名等コメントを入れたいいんですが、何か簡単でよい方法はないでしょうか?グラフィックソフトは持っていないです。AUTOCAD・EXCEL・WORD・PDFは持っています。加工した後にメールで添付で送る予定なので、データが重くなるのは困ります。

A 回答 (4件)

いろいろな方法があると思います。

FAXで送られてきた配置図はスキャナーで取り込んでGIFか何かで保存するのでしょうから以下のようにやってはいかがでしょうか?

(使い慣れたソフトで編集する)
WordもExcelもあるのなら完璧ですよ。どちらか使い慣れたほうのソフトを開きます。(以下、Excelを使うとして説明)

1.画像の挿入
Excelのファイルに画像を挿入します(「挿入」→「図から」)

2.加工します
Excelの描画ツールで図形を必要に応じて追加。また文字は「テキストボックス」を使い、オブジェクトにして好きな位置・大きさで配置します。

3.保存します
(ケース1)
相手がExcelを持っているなら普通にExcel形式で保存してそれをメールに添付します。

(ケース2)
相手がExcelを持ってない場合、保存の際、「webアーカイブで保存」を選んで保存。このファイルはInternet Explorer等のブラウザーで開くことが出来ます。(今どきブラウザーを持っていない人はいないでしょうからこの方法は万能です)

基本的にExcelでもWordでもやり方は一緒です。今ある環境で十分対応できますからやってみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 冷静に考えればこの方法があったんですね!すっかり図面=CADという発想に走ってしまっていました。

元図を加工するのではなく、新しくCADで配置図を作製してはどうですか?

1、CADソフトに、元図をBMP形式で読み込む。
2、スケールを調整し、別のレイヤに配置図を作製し、必要な書き込みをする。
3、元図のBMPのレイヤを消去すれば軽くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまりCADに使いなれていなかったので、思いつきませんでした。早速チャレンジしてみます。

これなんかどうでしょう

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020109 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソフトのダウンロードしてみます。

ありません

• 0