アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDにOSをインストールし、そして正規のプロダクトキーによって認証済みのものを
販売するのは違法になりますでしょうか?

これはPCにOSをインストールして販売するのと同じで、どこの店もやっていることだと
思っていますが、
本当のところはどうなのでしょうか?

ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>販売するのは違法になりますでしょうか

正規品を販売するのには2通り。

1.新品を販売
2.中古品を販売

それ以外では

3.リース・レンタル

ですね。1番は、当然、小売と言う事になり、マイクロソフトから直接卸値で買っている業者です。

この質問がでると言うことは、当然あなたは1番の業者でない。なぜかと言えば、売る場合、ちゃんと契約を結んで、それにサインします。そこに守る必要がある事項、特典、恩恵など、質問内容な事も記載しています。

通常、マイクロソフトは個人とは販売契約しません(これはどこでも同じ)。

まあ、一例ですので、ごらんあれ

https://partner.microsoft.com/Japan/licensing/ac …

https://partner.microsoft.com/japan/40103317

TOPから読み込んでゆけば、契約内容も大まかにわかるかと思いますが、読むのに1日かかるかもしれませんね。

※これはあくまでパートナーシップと呼ばれる、サービスメニューですので販売契約とは違う。

上記を忘れて、2番の中古品を売る。てことになると、日本では古物商の認可が必要です。

しかも、使用許諾書及びライセンスに、転売可とか、販売禁止とか記載があるので、それにしたがう必要がある。

販売禁止は書いてあっても、転売可なんてかいてないぞ。

しかも、古物商の認可がないと商法違反で取締りを受けますよ。

ライセンス、どうのこうのの問題ではない。

>これはPCにOSをインストールして販売するのと同じで

これはプレインストールと言う事ですね。上記のリンクににもありますようね、プレインストール状態と、インストール状態は違います。

正規のIDがないと使用できない策が施されていて、それを解除して売ると言う行為は、クラックと同じ行為です。

当然、訴えられる行為ですね。だからといって、違法かと言えば、その法律がないと違法とはいえないのでしょう。

しかし、今はほとんどの先進国で(中国以外)、そのような法律は存在します。
(日本にあったけ?)

これらは、裁判上であらそわれることなので、早計に何がただしいかなんて結論がでるわけではないが、

鍵を解除して販売したら、どんな販売方法でも、いい事になってしまう事に気がついて欲しいですね(取締りようが無い)。

まあ、あなたが法律違反ではないと確信しているなら、それで販売して見てはいかかでしょうか?

国際弁護士等、敏腕の弁護士を1000人くらい用意してからにしなさい。
    • 0

>HDDにOSをインストールし、そして正規のプロダクトキーによって認証済みのものを販売するのは違法になりますでしょうか?

そのOSとは「正規のプロダクトキー」が有るとなるとWindowsのことですか?
DSP版のOSをHDDと抱き合わせで販売すると考えれば違法とはなりませんが、インストールメディアとプロダクトキーを付属していなければならないはずです。
但し、筐体(マザーボードや他の組み込みデバイス等)が異なれば再認証が必要となります。

>どこの店もやっていることだと思っていますが、本当のところはどうなのでしょうか?
聞いたことがありません。
HDDとWindows OS(DSP版)のセット販売は双方とも未開封のものを抱き合わせになっていると思います。(推測です)
    • 0

:>これはPCにOSをインストールして販売するのと同じで、どこの店もやっていることだと思っていますが、

HDDにインストールする場合は何らかのPC上でインストールして、取り外したHDDを他のPCに装着したとしても
動作する保証はありません。
 従って、そのようなHDDを販売するPCショップなど聞いたこともありません。
正規のCOAが添付されたインストールCD/DVDと共に販売するなら問題ではないと思いますが、誰が買うんでしょうか?
    • 0

著作権者の承認を得る、自作のOS、著作権フリーのOS等で有れば合法です。

一般にインストール済みのPCはそのような形で販売することを承認したOSを仕入れて販売しています。
HDDにインストールして販売することの承認を得れば合法ですが、一般に他の媒体に複写して販売すれば違法になります。

いずれにせよ権利者との契約によって異なります。
    • 0