アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路にあるサービスエリアですが、人は一般道へ出ることがが可能なんでしょうか?やはりサービスエリアやパーキングエリアによって違うのですか?知りたいのは姨捨SA下りです。

A 回答 (6件)

>サービスエリアやパーキングエリアによって違うのですか?



はい。徒歩で出入りできるところとできないところがあります。
姨捨SAはバス停留所がありますので、徒歩で一般道と行き来できるようになっています。
http://hkbusst.blog106.fc2.com/blog-entry-1246.h …
http://allabout.co.jp/gm/gc/51974/2/
    • good
    • 0

たいていの所は、従業員出入りのために一般道に隣接し、人員のための通路があります。


また、納入業者のためや、消防・救急のための道路、通路は確保されています。
ただし、駐車場が、一般人用も含めて有るのかどうかは分かりません。

上り線にしか売っていないまんじゅうを買うために行った SAでは、駐車場は従業員のため一杯で、隅の方に停めて行きました。
あまり来てくれるな状態です。
下り線側のSAでは、一般の人用の駐車場も確保されていて、出入り口も綺麗に造ってあり、ウエルカム状態です。

グーグルアースを見る限り、いけそうな感じです。
    • good
    • 1

サービスエリア(売店、食堂、トイレ)の裏辺りに 従業員用通路が有ります 


人だけなら 出入り可能です。

みどり湖PAでは 外に出て 高速上の橋をぐるっと 一周ウオーキングしてます。
    • good
    • 0

こんにちは!



スマートICの設置が有ればSA/PAも車で出入り出来ますよ。
※設置場所によっては出入り方向が片方の所も存在します。
※車種を限定してる場所も有ります。
※利用出来るのはETC設置車両限定です。

姥捨SA下りはスマートICの設置SAです車で一般道に出れますよ。
http://www.driveplaza.com/etc/smart_ic/pdfs/obas …


出入りが可能なのはスマートIC,高速バスの停留所が有る所だけで一般的なSA/PAは高速道路の利用者が外へ出れる様な構造にはなってません。
    • good
    • 1

NEXCO東日本管内のSA/PAは公式には出入りできませんが、NEXCO中日本・西日本管内のSA/PAは「公式に」出入りすることが可能です。


http://www.w-holdings.co.jp/enjoy/welcome.html
http://www.c-nexco.co.jp/sapa/platpark/

残念ながら姨捨SAはNEXCO東日本管内なので、公式には出入りできないと思いますよ。
    • good
    • 1

> 知りたいのは姨捨SA下りです。



他の皆さんの回答の通り、高速バス停もあり、スマートICもあるので、外部から徒歩で出入りできます。
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E138.5.54.590N3 …

ただ、景色のいいSAなので、標高も高く山の中であり、スマートICに出入りする一般道は急坂で、周りは畑のみで人家も無い所です。
スマートICに接続の一般道は、普通者がぎりぎりですれ違いが出来ません(私は実際にスマートICをETCで通行経験あり)。
バス停には、一般道から徒歩で入れます。
スマートICと高速バス停の接続道路以外へは、徒歩で行ったことがないので、実際に徒歩で入れるかどうかは判りません(つまり、フェンスや塀等で囲いがあったかは、今、記憶に無し)。

JRの姨捨駅より標高が上ですので、善光寺平の南部(上杉・武田の川中島合戦の場所等)が一望です。
(俳句のの好きな人は、姨捨駅・と言えばすぐ判るかも?http://www.chikuma-kanko.jp/meigetsu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。景色の良いところですので、ちょっとウロウロしようかと思ってます。

お礼日時:2011/10/04 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!