プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速道路
サービスエリア
どこも、一般道から入れるんですか?
海老名サービスエリアは一般道からも、利用出来るとテレビで言っていて、
某芸能人が、一般道からも入れるんですねと言っていて、
家族が「当たり前だよ」って…
え????そうなの????と…
どのサービスエリアも、一般道からも入れるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/19 13:55

A 回答 (7件)

一般道向けの駐車場があるサービスエリアのことだと思います。

ただ、高速道路利用者向けの駐車場とは隔離されています。
一般道向けの駐車場は、すべてのサービスエリアにあるわけではありません。また、一般道向け駐車場はないけど、(エリア内に高速バスのバス停があるなどの理由により)徒歩で入れるサービスエリアもあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうことですね。

お礼日時:2022/11/19 13:47

高速道路に車両を乗り入れできるのは「スマート インターチェンジ」を備えたサービスエリアやパーキングエリアになります。



サービスエリアの施設を一般道路からアクセスできるという事であれば
「ぷらっとパーク」と呼ばれる ”ちょっと特殊なサービス” を行っているサービスエリアに限られています。
……まあ最近は増えてますので、多くのサービスエリアで利用できますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全てではないですよね。

お礼日時:2022/11/19 13:51

入るにはETC機器搭載して無ければ入れないでしょ...無人ですから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/11/19 13:51

「ぷらっとパーク」って表示があるSAは入れます。

大きい所とか新しい所とかには結構多いです。大抵無料駐車場が高速の外側に用意されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり全てではないですよね。

お礼日時:2022/11/19 13:50

「ぷらっとパーク」ですね 結構増えてます。


https://sapa.c-nexco.co.jp/guide/platpark
https://www.icoro.com/201311307497
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/11/19 13:47

付属の施設などがあれば、入れる所はあります。


しかし、高速には入れません。

施設の近くに一般道からの駐車場があるのです。小さい所は、従業員用として整備してます。
中に入るには徒歩で入るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、普通は高速には入れません。
施設には入れるかという質問です。

お礼日時:2022/11/19 13:46

>どのサービスエリアも、一般道からも入れるんですか?


逆に、入れない所の方が 多いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね…
やっぱりね…

お礼日時:2022/11/19 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!