アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダNBOXのアダプティブクルーズの利用は高速道路に限られてるのでしょうか。一般道路で田舎の交通量の少ない夜間の道でやってみて運転が楽だったので、特に問題がないのなら利用しようと思ってるのですが。詳しい方、お教えください。

A 回答 (5件)

端的に言えば「やってみりゃわかる」です。

もちろん信用しないでいつでも解除できるようにした上で実験してみてください。

ACCの「アダプティブ」は、システムが前走車を認識していることが前提です。前方に車がいなければ、ACCは設定速度で走ろうとします。

で、前方が急カーブだとシステムが前走車を見失います。急カーブを前に加速始める、危なくてたまりません。

また、実際に前走車がいない場合も、真っ直ぐな道で気持ちよく飛ばしていると、カーブでは速度出し過ぎになる場合があります。設定速度を下げておけば問題ないですが、一般道ではほとんどの人が制限を上回る速度で運転している、その調子でカーブに差し掛かると怖い思いすることになります。

なので、田舎の交通量少ないとかはあまり関係ない、とにかくカーブがあるとよろしくない、真っ直ぐに近い道ならそれなりに役に立つというのが個人的な印象です。もちろん一般道には信号はある、横断しようとする歩行者や右折してくる対向車もいるので、いつでもブレーキかけられるよう気を抜かないでいる必要はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な感想、大変参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2022/07/15 10:39

>田舎の交通量の少ない夜間の道でやってみて


前走車が少ないので意味がないような気もします。
LKASは有効です。

N-BOXは最新型でないと全車速追従ACCではないので、
以前のモデルは時速30キロあたりでACCは切れます。

>特に問題がないのなら利用しようと思ってるのですが。
田舎道ではあまりメリットはないでしょう。
    • good
    • 0

一般道路でも作動しますが交差点での減速や徐行はしないので車任せは危険です。


基本的に交差点や歩行者のいない高速道路用の機能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。そうなんですね。確かにそうでした。実験してみました。ブレーキを踏む準備はしておりました。

お礼日時:2022/07/14 18:12

一般道でも大丈夫です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2022/07/14 15:49

最新型は全速度域で有効だったはず。


渋滞で威力を発揮するぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2022/07/14 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!