アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記区間を平日の12時~13時頃に乗車予定です。自由席の混み具合をご存知の方がおられましたら教えてください。また、帰り(米原から京都まで)が16時~18時頃の予定ですがこちらの混み具合も教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一区間、所要時間は20分です。

どうしても座らなければいけませんか?

平日お昼頃なら空いていると思います。

夕方になるとどうかな、夕方以降は終電までビジネスのおっさん達が多いような気がします。

下りのこだまだから座れると思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>どうしても座らなければいけませんか?
  自由席とはいえ、別料金を払うので座りたいです。

平日の昼頃なら空いていると聞けて、安心いたしました。
ありがとうございました。

京都~米原間であれば、時間帯にかかわらず自由席は空いていると思います。

急ぐ人は米原・岐阜羽島を通過する「のぞみ」や一部の「ひかり」を利用しますし、余程混んでいたとしても窓側の座席が埋っているくらいです。

なお余談ですが、京都~米原を含む区間の「ひかり」「こだま」については、自由席より指定席の方が混んでいる傾向にあります。「ひかり早特きっぷ」や「ぷらっとこだま」の利用者が多かったり、「エクスプレス予約」の利用者が気軽に指定席を押さえてしまうのも影響しているのだと思います。

ただ地元の感覚としては、1分1秒を急いでいるのでなければ在来線の「新快速」の利用も検討します。
最も京都から「新快速」の着席は難しいですし、米原からの下り「新快速」も夕方以降着席が難しい程度に混んできますので、新幹線のご利用をお考えであれば強くお薦めは致しませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「新快速」などの在来線も検討したのですが、できるだけ座りたいと思いましたので・・・。
席の確保はできそうですね^^
大変参考になりました。ありがとうございました。

基本的に1時間に1本しかない新大阪着発の「こだま」は、名古屋-新大阪はガラガラです。

同じ各駅停車でも「ひかり」になると結構混んでいることが多いので、可能な限り「こだま」を狙ってください。「こだま」なら安心して乗れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「こだま」と「ひかり」どちらにしようか迷っていたところです。
安心して「こだま」に乗車します!
大変参考になりました。ありがとうございました。