「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

来週、成田からデトロイト、デトロイトからヒューストンへ行きます。
デトロイト着が13:35、デトロイト発が15:30です。入国審査に結構時間が掛かると思いますが、1時間55分だと時間的には厳しいでしょうか?
また、手荷物は税関後、一旦受け取って預けなおさないといけないのでしょうか?手荷物の受け取りと、預けなおす場所って近いですか?どちらもデルタ航空だと、ターミナルの移動とかはないでしょうか?
チケットはどちらも成田で受け取れると思いますが、その場合はデトロイトでは何も手続きしなくて大丈夫ですよね?
デトロイトの空港は初めてなので結構不安です。詳しい方、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

デトロイトは混雑してますが、1時間少しで大丈夫。
到着が遅れた場合は検査場の係員に言えば行列を飛ばして先に進めてくれます。
荷物はデトロイトで一度受けとり預けますが近くにあり気にする事はありません。
デトロイトでの手続きは入国審査と荷物の再預けだけです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。安心しました。

デトロイトで荷物を受け取るのは「税関後」ではなく「入国審査後」です。

ここ混同されている方多いですよね。
いずれにしても、日本出発さえ遅れなければ、乗り継ぎ時間は問題ないと思います。
デトロイトでの手続きは、入国審査→荷物受け取り→(この間に「預け荷物のセキュリティチェックを受ける」が入る場合もあります)→荷物預けなおし→搭乗ゲートへ進む、になります。
参考までに、万一大幅に遅れて乗継便に間に合わないことが決定した場合のことですが、「次の便に無料で振り替えてもらえるから大丈夫」、これは実は次の便に空席があるかどうかが大きな問題です。デトロイトが混むということは、その先の国内線もけっこう満席に近い運行の便が多いと予想されます。
先々月(デトロイトではなかったですが)、振替待ちの行列の、初めの方に並べたため運よく同日中の便にありつけましたが、最終目的地に昼到着予定だったのが深夜着になってしまいました。もし行列の後ろの方に並んでいたのだと、翌日以降の便になってしまっていたと思います。
飛行機が遅れないことお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>この間に「預け荷物のセキュリティチェックを受ける」が入る場合もあります
というのは、スーツケースを開けてチェックされるってことですよね?最近はチェックが厳しいようですが、全数検査されているのでしょうか?あと、預けなおす際は、単にもう一度荷物を渡すだけで良いのでしょうか?(次の航空券やパスポートを提示する等はありますか?)

No.2です。

お礼の記載ありがとうございます。

>スーツケースを開けてチェックされるってことですよね?

たいていは機械でスキャンだけだと思います。これは全数です。
やり方はしょっちゅう変わりますから、もしかしたら持ち主の目の前で開けるようなこと、しているところもあるかもしれませんね。(古い話になりますが、同時多発テロ直後には2~3回経験あります。このときは日本発も厳しかったです)
でも全数開けて検査していたら時間がかかりすぎるので、乗継のときに行うのは現実的ではないと思います。実際にはスキャンして不審に思われたものだけだと思います。
TSAの係員による中を開けての検査は、持ち主の目の前ではないまた別のところで行われているはずですが、こちらは頻度高いのではないかと個人的に思っています。
(アメリカ旅行から帰るたびに、私か夫のスーツケースどちらかに「検査しました」紙が入っている気がするので・・・出発空港で行われている気がしますので帰りだけかも)

>預けなおす際は、単にもう一度荷物を渡すだけで良いのでしょうか?(次の航空券やパスポートを提示する等はありますか?)

これは実際にデルタ便をデトロイトで乗継したことがある人でないと分かりません。
空港によって航空会社によって違うので、すみませんが私からは可能性としての回答しかできません。
私の経験では「荷物を渡すだけ」のときもありましたし、「次の航空券やパスポートを提示」もしたときもありました。
いずれにしても、一番手間と時間がかかる可能性まで考慮して情報を持っておけば、空港で時間がないときにも適切な判断ができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、ありがとうございます。空港によっても違いがあるのですね。いずれにせよ、すぐにパスポートや搭乗券を提示できるように準備しておくのがよさそうですね。

デトロイト空港で乗り継ぎしたことがあります、もう何年か前のことですが、全体的な流れは変わっていないと思います。

>来週、成田からデトロイト、デトロイトからヒューストンへ行きます。
>デトロイト着が13:35、デトロイト発が15:30です。
成田からデトロイトがDL276便、デトロイトからヒューストンがDL2665便ですよね?

>入国審査に結構時間が掛かると思いますが、1時間55分だと時間的には厳しいでしょうか?
デトロイト空港はデルタ航空のハブ空港の一つで、なおかつデルタ航空は専用ターミナル(マクナマラターミナル)を使用します。DL276便が到着する時間帯は日本からのフライト以外にヨーロッパからのフライトも到着するものの、他の空港(例えばロサンゼルス空港のTBIT)のように入国審査にとんでもなく時間がかかることは無いと思います。

>手荷物は税関後、一旦受け取って預けなおさないといけないのでしょうか?
入国審査の後に税関検査がありますのでそのために一旦預けた荷物を引き取ることになりますが、むしろこの荷物のピックアップに時間がかかるかもしれません。デトロイトで荷物を早くピックアップできるようにするために、チェックイン時にダメもとで「Door Side」や「Priority」のタグを付けるように頼んで見るのも一つの方法です。航空会社によっては乗り継ぎ便がある場合は、何も言わなくても「Door Side」や「Priority」扱いにしてくれる場合もありますが。

>手荷物の受け取りと、預けなおす場所って近いですか?
確か、入国審査後の税関検査を終えて税関エリアを出たすぐ先に荷物のチェックインカウンターがありました。すぐにわかりますし、デルタで日本からのフライトでデトロイトに到着する方のほとんどは乗り継ぎ客だと思いますので、周りの皆さんについていっても大丈夫でしょう。
荷物を預けなおす時は、係員に搭乗券を見せるよう指示されます。係員は搭乗券(とクレームタグ)の行き先を見て、どの列に並ぶかなどを指示してきます。
どちらにしても、荷物を預けたあとのセキュリティチェックの時に搭乗券とパスポートをTSAの係官に見せなければいけないので、ここで準備しておけばセキュリティチェックの時にまた搭乗券を出す手間は省けます。

>どちらもデルタ航空だと、ターミナルの移動とかはないでしょうか?
DL276便もDL2665便も、どちらもマクナマラターミナルを使用しますのでターミナルは同じですが、フライトステータスをみるとDL2665便はコンコースBからの出発のようですので、荷物を預けてセキュリティチェックを済ませたあと、トンネルを通ってコンコースBまで行かないと行けないようですね。
ただ、搭乗ゲートはよく変わる(搭乗開始直前にも変わることがあります)ので、構内のモニターなどでの確認は欠かせません。

>チケットはどちらも成田で受け取れると思いますが、その場合はデトロイトでは何も手続きしなくて大丈夫ですよね?
基本的には荷物の再預け以外の手続きはありませんが、稀になんらかの理由で搭乗券の再発行が行われることもあり得ます。が、やはり荷物を再度預けるときに搭乗券も見せておけばなにか変更があってもそこで対応してもらえますよ。

先日、同じようにデトロイト空港での乗り継ぎについての質問にお答えした時にも紹介したブログをリンクしておきます。下記のURLから3つ位にわたってデトロイト空港での乗り継ぎについて書かれています。
http://green-hill.way-nifty.com/factory/2010/01/ …

良いご旅行を!
長文、失礼しました。

参考URL:http://www.metroairport.com/maps/McNamaraGatesCr …
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
仰る通り、DL276便とDL2665便を利用します。ヒューストン行の乗り継ぎ便の場所が少し離れているようなので時間にはしっかり注意しておきます。手荷物の預けなおしについても詳しく書いて下さってよく分かりました。