アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日2ヶ月満たないぐらいのうさぎを飼いはじめました。

家に来て1週間は出さない方がいいということを知らず、来て初日だけ出してしまいました。
それからはケージに入れて触らないようにしているのですが、ケージの網目に足をかけて天井から出ようとし、何度か頭をぶつけています。今は、ブランケットをかけて衝撃を少なくしようとしているのですが、まだ小さいので怪我をしないか心配です。何かいい対策はないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

 たぶん初日に、出てしまったので、閉じ込められているのが耐えられないのだと思いますよ。

人なつこいうさぎ、おどおどしているうさぎなど、個体差がありますので、その子は出してあげたほうがストレスが少ないかもしれませんよ

 家に来て、1週間は出さないほうがいいというのは、ストレスがかからないようにですから、人なつっこいうさぎさんは、相手にしてくれないのが逆にストレスになるかもしれませんね

 それと小さい子は、すのこの間に足をはさんで怪我したりもすることがあるので、気をつけてください。我が家も小さい頃に、スノコに爪をはさんで、爪をはいでしまって、あせったことがあります。スノコの上にのせる保護マットがペットショップに売っているので、買ったほうが良いかもしれません

 長時間でなくていいですから、毎日30分か遊んであげてはどうでしょう。うさぎさんの気持ちも落ち着くかもしれません
    • good
    • 0

,


こんにちは お答え致します

私は、ネザーランドドワーフ云う ううさぎを飼い出して1年丁度です、

生後2カ月時に迎え、今生後1歳2カ月になりました、

毎日、朝晩と一時間ずつ部屋に放し飼いしています、部屋に放すと、部屋中全速力で駆けずり回り、時に真上に跳ね上がったりのジャンプもやります、見ていて楽しいひと時です・・・

ペットショップで売られていた頃は、じ~っとしていて、おとなしく、私はうさぎって動くのかな~等と、購入前はそのような気持ちでしたので、うさぎの行動には以外です・・・

このところは、知恵も付いてきたんでしょう、部屋の暗いところ、そして机の上、更に本棚の上等と云ったあらゆる所を散策しています・・・

私も、うさぎは、初めて飼いだしたので、飼育本を読みましたが、足が結構骨折し易い・・・等の事知りましたので、高さのあるところによじ登っているのを見かける度、ヒヤヒヤしています・・・

うさぎでも うちのは今、生後1歳2ヶ月ですが、人間に何かを問いかけたり求めたりして来ます・・・

こちらでは うさぎを観察しながら飼育しているつもりですが、逆に うさぎに眺められている感があります・・・

うちは、うさぎを迎えて翌日から部屋に出して居ます、朝晩と1時間ずつです、今でもずっとこのサイクルで放し飼いしています,,

ご質問者様のうさぎさんも、是非、部屋んぼさせてあげてください,,


写真は生後3カ月の時のものです、体重は500グラムでした

今、生後1歳2カ月で体重は1400グラムあります、

名前は、うさぎ、と名ずけています・・・

飼育は中々可愛いいだけではすみませんが、うさぎの飼育は楽しいです、まだまだこれから長い付き合いですががんばって参りたいと感じています・・・

では失礼いたします・・・
,
「子うさぎ」の回答画像3
    • good
    • 0

私もずっとうさぎを飼っていました。


かわいいですよね~。

私たちが前にすすむ時は足を使って歩き出しますよね?それと同じで、
うさぎは飛び跳ねる事で生きているので実際ゲージで飼う事はかわいそう過ぎると思います。
私のうちでは放し飼い状態で、部屋のあちこちをうさぎがピョンピョン走り回っていました。
うさぎのダンスと言いますが本当にダンスしているかのように楽しそうにジャンプするんですよ。
うさぎはトイレも覚える賢い動物です。
ぜひ、お宅でも座敷犬ならぬ座敷うさぎとして飼ってあげたらどうですか?
ちなみにうちの子はうさぎの寿命が5~6年といわれる中で10年生きました。
最期の時、獣医の先生もビックリしたぐらいですから多分ストレスがなかったお陰の長生きだったんだと思います。
ゲージから出して自由に走り回らせてあげて下さい。
子うさぎには小さなケガも命取りになってしまいますから・・・
    • good
    • 0

小さいうちだけ、大きめの衣装ケースとかで飼ったらどうだろう?


知り合いがウサギ買ってるんだが、網目に首が引っ掛かって死に掛けた事故もあったらしいから心配だ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!