電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40歳間近の男です。
今度の休みに高校時代の友人と飲み会があります。
誰も幹事をやらないので、毎回私がやるのですが、毎回遅刻するのが1人います。
なにか、こらしめるのに良い方法ありますか?

A 回答 (4件)

全員揃わないと始められないなど何か遅刻によって不都合が生じるのでしょうか?


先に始めちゃえば、遅刻した人は席は末席、料理も少ないし十分ペナルティが付いてる気がします。

それでもなお、こらしめたいのであれば…
・「遅刻したので3分スピーチを罰としてしてもらいます。オチがない場合は続けてもう1回してもらいます」とスピーチさせて野次る。(皆に根回ししておく)
・飲み会の最終案内に「○時スタートです。遅刻しないように。15分遅れるごとに会費を1000円上乗せします。マジです」と載せる。
・飲み会の最終案内に「○時スタートです。遅刻しないように。××分遅れた人は次回の飲み会はお誘いしません。1回休みです。マジです」と載せる。
・パーティグッズ売り場でタスキとか鉢巻きが売っています。あれの白地を買って「私は遅刻大魔王です」と書いて、飲み会の間中身につけさせる。
・待ち合わせ場所を店ではない所にする。(店名は当日まで伏せておく)時間になったら揃った人だけご案内~。遅刻した人はケータイにかけてくるでしょうが、30分くらい放置する。(事前に通達した方がよさそうですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
具体的な方法、、本当にたすかります。
「遅刻した人はケータイにかけてくるでしょうが、30分くらい放置する」

これがいいですね。ただし事前にはいいません。

この質問出したとき、「許してあげなさい」とは「そのぐらいいいではないか」
など非難の声を予想してましたけど、みなさん、すばらしい案を提供してくれて、そして私の気持ちを理解してくれて、うれしいです。
本当にありがとう!

お礼日時:2011/10/06 23:04

「今度遅刻したらもう誘わない」とクギをさしておいて、遅刻したら次からは誘わなければいいんじゃないですか。



遅刻されてみんなが不愉快な思いをしているのに毎回遅刻するということは、その人にとってその飲み会はそれほど重要じゃないってことでしょうから、誘わないのがお互いのためかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ただ残念なことに、当人は主要メンバーなのです。
でもまた遅刻したら、誘うのやめることも考えます。

お礼日時:2011/10/06 22:59

こんばんは!


どのくらい遅刻するのか分かりませんが、わざと時間を早く言うのはどうでしょうか?
ただ、その時に限って早く来てしまう可能性も無きにしも非ずなので、お店にはきちんと
「これこれこうで、一人だけ早く来るかもしれない」
と、言っておいたほうが無難かと思います。
もしも早く来てしまったら、そこで今まで自分のしてきた事の悪さが分かる方は分かるだろうし、怒って帰ってしまえばそれなりの人だったって分かります。
    • good
    • 0

先に飲み始めて、その人が来るまでの間は、待ち時間として、その間の飲食代をもってもらう。


というのはいかがでしょう?ペナルティーです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!