名曲と言われるTHE BLUE HEARTSの「チェインギャング」・・・

確かに「真島昌利」の掠れた歌声は素晴らしく
印象に残るのですが、「真島昌利」がこの曲を通じて
ホントに伝えたいこと、訴えたいこと、がなんのか
未だにわかりません。

歌詞のホントの意味が理解でき、名曲と自信を持って
言いたいのです。

THE BLUE HEARTSをこよなく愛する貴方・・・
是非この曲の歌詞の意味を、「真島昌利」のメッセージを解読して下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以前(若い頃)は「ひとりぼっちでかまわない」という考え(※身勝手な個人主義)で生きてきたが、


その反面、実は本心では「一人ぼっちが怖い」と思っていて、
そんな「どっちつかずの状態」のまま生きてきて(「ハンパに成長してきた」「仮面をつけて生きる」)、
他人を愛することもせず、外界に目を向けることもせず、
そんな今までの消極的な態度は実は犯罪行為に匹敵するという認識(「僕はだましたり ものを盗んだりしてきた」)と、
そんなかつての自分の状況に対する激しい罪悪感(「とってもくるしい」「世界が歪んでいるのは僕のせいだ」「キリストを殺したのはぼくのせいだ」)。

そして今、新たに「生」や「他者」に対する強い情熱が自分のなかにあることに気づき、
これからは外界や他者に対し主体的に生きるんだ、という強烈な宣言(または誰かへのメッセージ)。

おおまかには、そんな歌かと思う。
断言はしないし、解釈は個人個人ちがっていていいとおもうけど、
「僕はこう思うよ」ってことで。
---------

『ハンマー』が、似たテーマを扱ってると思う。
でわでわ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTHE BLUE HEARTSの「終わらない歌」の歌詞について

こんにちわ。

THE BLUE HEARTSの「終わらない歌」ですが、歌詞の一部が伏せられていると思います。
多分、差別用語か何かに該当して、放送禁止用語に引っかかってるか何か思うのですが、気になります。

♪終わらない歌を歌おう …あつかいされた日々♪

の、…の部分です。
どなたかご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去に全く同内容の質問があります。
ご賢察の通り、放送禁止用語の代表格の一つである「キチガイ」です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493415

QTHE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ) お前を離さないの歌詞(マーシーの合の手)

長年の疑問ですが書きます。
ザ・ブルーハーツ「お前を離さない」でマーシーは何と言っているのでしょう?

ヒロトが歌うたびにマーシーが合の手的に何か叫んでますよね。
「英語」だとは思いますが分からないので教えてください。
できれば正確な英語表記で教えてくださる方、お待ちしています。

私にはこのように想像できますが…なにぶんにも英語がよく分からないもので…
Oh Baby (?????) (?????) Kiss!

お前のそばにいるだけで Oh Baby (?????) (?????) Kiss!
こんなに幸福な気分 Oh Baby (?????) (?????) Kiss!
お前がそばにいるだけで Oh Baby (?????) (?????) Kiss!

違ってたら恥ずかしいのですが、教えてください。

Aベストアンサー

大して難しい英語じゃないですよ。

Oh! Baby give me one more kiss!

ですね。

QTHE HIGH-LOWS真島昌利

真島昌利の声が大好きです。
私はブルーハーツでしか聴いたことがないのですが、ハイロウズでも真島昌利は歌っている曲がありますか?
ブルーハーツでチェインギャングやラインを越えてなどを聴いて好きになりました。
もし、ハイロウズでも歌っていて良い曲がありましたら教えて下さい。
できたらその曲の入ってるCDの名前を教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

おもいついたところで
アルバム「バームクーヘン」のガタガタゴー
があります。
チェインギャングやラインを越えてとは
かなり路線が違います(本質とかは抜きとして)。
聴いてみてください。

QTHE BLUE HEARTS

ブルーハーツのリンダリンダのリンダってなんですか?

Aベストアンサー

「リンダリンダ」の「リンダ」ってのはイタリア語?かスペイン語?
とかで「美しい」という意味だそうです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Tone/9706/10.html

QTHE BLUE HEARTSのTRAIN-TRAIN

サビの歌詞は「走って行く」と「走って行け」のどちらが正しいんでしょうか?

Aベストアンサー

「行け」が正しいです。

参考URL:http://xitoaki.hp.infoseek.co.jp/100/008.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報