プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学時代からの友達グループの社会人になってからの出来事。過去話です。当時、実家の電話に「〇〇(名字)ですけど〇〇(私の名前)さんいますか?」というセールス電話が毎日ず~っとかかってきてました。そんな時、友人…とはいえ二人きりで遊んだ事も電話した事もないグループ内でだけ(グループの集まりもほとんど来ない)の友人から突然電話がかかってきて、てっきりセールス電話と勘違いしてしまった。それが、友人が私のあだ名(普段呼んでいる)をなかなか言い出さずに「〇〇(名字)です」しか言わず、まさか友人が電話してくると思いもしないので余計気づけなかった。だからといっておかしな対応はしてません。勘違いした理由をちゃんと話その場で謝りました。後日グループの集まりで友人が「〇〇ちゃん(私)電話で私をわからないんだよー!」とこの出来事を皆に言い出したんです。勘違いした話もしたし謝ったじゃんと言っても、酷いよとかまだグチグチ言ってきました。結局友人はその後のグループの集まりには来なくなりそれ以来疎遠ですけど。この友人の心理わかりますか?。私が逆の立場だったら、そもそも勘違いを責めれません。また最近同じタイプに出くわしてどう接すればいいかわかりません。

A 回答 (7件)

こんにちは。

具体的にどういう対応をされたのでしょうか?
「〇〇(名字)ですけど〇〇(私の名前)さんいますか?」と書かれているその後です。

>だからといっておかしな対応はしてません。勘違いした理由をちゃんと話その場で謝りました。

と書かれていますが、友人の話とセールスの話で噛み合うとは思えません。
普通は、受けた側が「はい○○ですが」と答えた後に、かけた側が要件を話すと思いますが、
どうやったら勘違いするのでしょうか?

その対応がおかしかったから根に持っているのではないでしょうか?

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

セールスかどうかの確認する為に、私→「どちらの〇〇さんですか?」友人→「〇〇(名字)です」(…心の中でなんで答えないんだろうと不思議に思い再度)私→「どちらの〇〇さんですか?」友人→「〇〇(名字)です」私→「…」友人→「〇〇(名字)」私→「…」友人→「私だよ」私→「え???」友人→「〇〇〇(下の名前)」
下の名前を出してきてわかった。
勘違いして『なかなか気づけなかった』です。
なぜ敬語??なぜすぐ私のあだ名なり自分の名前なり言い出さなかったの??か理解できません。

友人に対して不信を抱く、正確には幻滅した、です。
世の中こういう人間が多いという事がわかりました。ありがとうございました。

>また最近同じタイプに出くわしてどう接すればいいかわかりません

質問者様ご自身の感じたこと、主観をを肯定し、そのうえでの回答をせよということでしょうか?
回答に対するお礼や補足を見ているとそうとしか取れません。
私は悪くない非は相手にある、のような他罰的な態度を改めれば「同じタイプ」のひとも予測と違う反動をすると思いますよ。

>私が逆の立場だったら、そもそも勘違いを責めれません
ここで相手が悪いと言い募る質問者様がそれを言っても現実味がありません。
実際に接してみればとても良い方なのかもしれませんが、私はここで書かれたことでしか質問者様を判断できません。
ですが、件のご友人も「同じタイプ」のひとも自分に向けた態度以外で質問者様を判断できないのです。
ほかの友人たちにいくら評判が良かったとしても、自分が嫌な仕打ちをされたり先入観で接しられたりしたら、それに応えてそれなりの態度しかしないでしょう。
そこのところを注意するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

友人の心理を知りたかっただけなんですが…。

友人に対して不信を抱く、正確には幻滅しました。

世の中こういう人間が多いという事がわかりました。ありがとうございました。

特に問題があるように思えませんでした。

その友人からすれば、単なるネタだったんじゃないでしょうか?
あなたにしてみたら「しつこいなぁ。」「謝ったじゃん」と不快に思うかもしれませんが、友人からすればそんなに深く考えずに言っているんだと思います。
(配慮はないかもしれませんね。)

グチグチ根に持っている訳でもないと思うので、許してないからその話をしている訳じゃないと思いますよ。
責めている訳でもないと思います。

しいて言うなら、冗談がしつこいタイプなんじゃないでしょうか。

私も友達に昔の事でグチグチ言う時がありますよ。
もうすっかりネタになってます。
友達は「昔のことじゃん!しつこいなぁ」と言いつつ「そっちだって、昔は・・・」とさらにグチグチ言って返してきます。
一通りグチグチ言い合ったところで、「私たち、最低だね~(笑)」と爆笑して終わりますよ。
その程度で、笑って流せれば良かったんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

友人に対して不信を抱く、正確には幻滅した、です。

それほどおかしいところがあるとは思えない。

本人にしてみれば配慮が足りないにしても
話題の一つでもあったのだろう。

傷ついた者はそれをなかなか忘れないが
傷つけた者はすぐ忘れるものだ。

この友人も多分言ったことであなたを傷つけたとも
嫌な想いをさせたとも思ってもいない。
むしろ自分がより多く傷ついたと思っているだろう。

そしてあなたは傷ついたと言っている。

同じではないか。

互いに友達なら「グチグチ」言わないで
許し合いなさい。

この回答への補足

現在、この友人とはそれ以来縁切れてます。それでいいです。

最近また同じタイプの人に出会い…。この事を例にして説明しました。

この人は大勢いる場で一度話ただけの、友達、とは呼べない人ですが、責めてきて…。
でもこの人は今後も関わりがある人なのでどう接していけばいいか、どうしようものか、と困ってる状況なんです。

• 0
この回答へのお礼

私の方は、傷ついた、ではなく、友人に対して不信を抱く、正確には幻滅した、です。

同じではないか。グチグチ言わないで許し合いなさい→この友人の心理を知りたくて質問しただけなんですが…。

誰かの失敗を理由に縁を切るっていうのは、失敗はきっかけにすぎなくて、もともとその人との関係をそれほど大事に思っていなかったってことです。

大事な人の失敗なら、大失敗でも水に流せるし、大事じゃない人の失敗なら、小さなことでも縁を切る理由になるってことですね。

人には好き嫌いがあって、相性もありますから、誰とでも仲良く何十年も付き合っていけるわけじゃないんです。お互い重要じゃない相手は、自然と付き合いがなくなっていくもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、私を使ってグループから抜けたかったんじゃないか、と感じます。
もしかして、回答者さんも私と同じ事感じましたか??。

縁を切られた事は全然いいです。グループ仲間とはいえ親友とは言えない仲だし、嫌な部分があるのがわかったのに付き合えませんし。

自然と付き合いがなくなる事も、好き嫌い相性があるのもわかります。
この件の以前に別の人で既に経験してますし。
ただ、また最近同じタイプの人に出会って、責められて…。
この人は大勢いる場で一度話ただけの、友達、とも呼べない人ですが、責めてきます。
でもこの人は今後も関わりがある人なのでどう接していけばいいか、どうしようものか、と困ってる状況なんです。
だから、世の中そういう人間が多いのかな??と。

責めるというか、皆の前での愚痴というかただの話題として話すと思いますよ。

こんなことあったんだよーって笑い話として、責めてるふうに話しただけな気がします。
本気で怒ってるわけじゃないと思いますよ。怒ってたらあなたのいる集まりに来ないでしょうし。

何度も何年も、その話題をするなら、しつこい!と思いますが、ただの1度でしょ?
神経質にとりすぎでは?

電話で友達のことをわからなかったのは、仕方ないと思いますが、
友達だって、久しぶりだとはいえ、すぐ声でわかってくれると思ってガッカリしたんでしょう。
1度や2度、話題にしたからっておかしくない話だなと思います。ただの雑談レベルだと思いますよ。
私なら笑って「あはは、あの時はごめんねー。○○のセールスに声そっくりだったよー。もしかして、
○○のセールスしてるんじゃないの(笑)」って
笑い飛ばして終了です。

あなたが、たぶん真面目な方すぎるんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

笑い話としてではなく明らかに責めてました。
その友人は「集まりにほとんど来ない」と書いてますが、30回中の3回くらいしか来てないんですけどね。

1度でしょ←と言いますが、逆に1度の勘違いを集まりの時にまた言い出すのはちょっと。

電話久しぶり←久しぶりではなく電話で話した事1度もありません。
私としては、電話で終っていい事だと思ってます。
1度でもまた言われたら責められてるとしかとりようがないですね。

貴方の文面が物語っているように句読点も少なく読みにくい文章です。

答えを言えば
謝った=許すというのは貴方の見解で

その友人は貴方の1回謝ったのでは許さなかったかのか、他の友人との話の種にしたかっただけではないのでしょうか?

先に間違えたのは貴方の方ですし、友人に不快な思いをさせたのも貴方です。

1週間ぐらい言われ続けたならわかりますが、先に過ちを犯したのは貴方なのですから、友人に言っているときに

「あの時は本当に不快な思いをさせてごめんね、このごろ嫌なセールスの電話が多くて間違えた;;」といえば聞

いた友人もその程度と思うでしょう。

要するに自分勝手が過ぎるかもしれませんね。

この回答への補足

読みづらく申し訳ないです。
そんな中の回答ありがとうございます。
2000文字まで入力可なのに1024文字しか入力出来ない為このような文章になってしまいました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勘違いでの事を、謝って許さないならどうしろというのでしょうか??。
友達なのに許せないんですね…。

聞いた友人もその程度→勘違いなだけなのにですか…。

友人も勝手に私を悪者にしてますね。

話のネタにする心理もわかりませんし。

世の中、こういう人が多いんでしょうか??。