プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いままで、きついことばかりでした。
死にたいと思っていましたが、がんばろうと思いがんばりましたが、自分は本当に凡人なんだと思い、生きる気力がわいてきません。
幸せは過去にあった。もう幸せにはなれない。
年をとっていくにつれて、もともとない希望がなくなっていく感じ。

凡人はなんのために生きているんですか?
みなさんが、いま生きているのは過去に幸せがあったからではないでしょうか?

生きる意味をおしえてもらえませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

何のために生きるかっていうと、


生き延びるためなんでしょうね。それが生物の本能だから。
生物としては生き延びるのが目的なので、死ねないんですよ。

きつくたって死ねないでしょ。死を本能的に避けるでしょう。
ですからもう生きる目的は果たしています。私もあなたも。

でも人間は自我がありますから、それだけでは満足できないんですね。
それ以上の目的は各人の性格や環境から自分で見つける以外にありません。

あなたは自分が凡人であることが嫌なんですね。
でも、凡人に生まれたのだからしょうがないですよ。

私も凡人ですが、凡人が嫌なタイプです。
凡人が嫌いなのではなく、自分が凡人なのが嫌なのです。
だから、凡人が天才か秀才になる方法をずっと探して生きてきてます。

しかし、おかげで仕事ではそれなりに認められるようになってきました。
私は「ひとかどの人物になりたい」という思いが強すぎる人間です。
なんでこんな性格なのかは知りません、たぶん遺伝です。

ですから人生において
楽しくやることや幸せにいきる、ということはもちろん欲していますけど
それよりもひとかどの人物になりたい気持ちが圧倒的に強いです。
この性格のおかげで沢山のことを失ってきたと思いますし、
その分たくさんのことを手に入れてきたと思います。

人間は、なりたいものになれるわけではありません。
数は分かりませんが、なれる人もいるでしょうね。
でも、向き不向きというものがあります。
自分が憧れたものになりたくても、向いてなければ、諦めるしかありませんね。

向いてないのに諦めきれないなら、駄目でも納得できる信念を自分の中に作ることです。

あなたの場合、凡人が嫌なら天才か秀才目指して頑張ればいい。
でも向いてないと思うのなら諦めて、ほかの事を探せばいいです。
それでも諦めきれないなら、駄目もとでチャレンジするしかないでしょう。

私は凡人が嫌なので自分で決めた信念に従って、ひたすら精進しています。
アホみたいにやっています、もう仕事バカです。
生きにくいですよ、趣味も友人も少ないですし、視野もきっと狭いでしょう。

それでもひとかどの人物になりたい気持ちが強すぎるから
それに集中し続けてます。
駄目でも、納得できる覚悟があります。信念を持っていますから。

ただ、生きる目的を
「幸せに生きること」とか「楽しく過ごす」とかにしないほうがいいと思います。
だって、それが出来る人は、そういうことに向いている人であって、
すでにそれが出来ているはずだからです。よってそういうことに悩まないと思います。

100%はありえません。なにかの光を信じて、自分で決めるんです。
    • good
    • 0

No.2 再答。



プロフ、書いてるじゃないか。生年月日と職業を。
それともアレは捏造か?

公務員。
絶対に倒産しないもんな。
甘ちゃんでもやってけるんだろう。
プライドだけはご立派に高いんだな。

坊やにもう一度言う。
生きる意味。
知恵熱出るまで考えつくせ。
    • good
    • 0

>凡人はなんのために生きているんですか?



凡人なせいかわかりません。
生物の本能として生きております。

家族のためにという人はたくさんいると思いますが、家族がない人もいるでしょうし…
まあ、それについて普遍的な答えが出せた人は新興宗教の教祖になれるでしょうね。


>みなさんが、いま生きているのは過去に幸せがあったからではないでしょうか?

幸せはもちろんありましたが、それと同じか、それ以上の辛いことがありましたね。
じゃあなぜ、今頑張るのか?

簡単ですよ。
10年後、過去を振り返った時、あなたのような思いをしたくないからですよ。



「禍福はあざなえる縄のごとし」という言葉はご存じでしょうか?
「災いと福とは、縄をより合わせたように入れかわり変転する」という意味ですが、このことわざ通りなら、災いと福は同等にあることになりますね。

あなたの周りにも、幸せはたくさん転がっていると思いますよ。
たぶん、努力不足(もしくは努力の方向間違い)のせいでスルーされているか、あるのに見えていないだけのどちらかだと思います。
幸せを見いだすスキルを磨かれることをお勧めします。
若いというだけで、前途洋々だと思いますがね。
    • good
    • 0

その言葉、そっくりそのまま返すぞ、凡人が!


「どういう意味だ?」の意味も分らないのか

頭悪いにも程があるぜ、凡人が

何が底がが知れる、だ
アンタのように底が見えてる奴に言われたくないよ、凡人君

意味が分らんなら、前の人が書いてるだろう
どっかから飛び降りるか、なんかに飛び込めよ

俺の半分しか生きてないような奴が、分ったように凡人連呼して
俺の書いた「慇懃無礼」の意味は分るのか?

全員が言ってるんだよ「凡人」と言う言葉を使うなと
小学生が使う辞書くらい引け

俺に凡人って言ったんだ、所詮公務員のガキが
いくらでも言い返してやる
    • good
    • 0

やはり貴方を救う術はないようですね



逆にお聞きします
貴方は胸張って「これだけの努力をした」と言えますか?

僕の話です
僕は4人兄弟の2番目ですが、早くに母を亡くしました
兄は奨学金で大学へ、弟妹も大学進学を希望していました
僕は、保育士の夢も教師の夢も捨て、高卒で家を出て働き始めました

その頃、父が体を壊して退職しました

僕一人の給料で、実家の4人と僕の生活
いっそのこと生命保険かけて死のうかと思いましたが
保険料も払えないため、死ぬのを諦めました
僕が死んだら家族はどうなるのか

這いつくばって這いつくばって、夜中まで働いて
やっと今普通の生活です

僕は今が幸せなんですよ
過去に幸せなどあまりありませんでしたよ
ずっとずっと貧乏で、両親は「心中するつもりだった」とあとで言ってましたし
晩御飯に漬物と玉子焼きとか、ご馳走でしたよ

こどもの頃には背が高い鉄面皮と3年ほど苛められ
勤めた会社は朝9時から朝2時まで働き
僕が病気で倒れても「迷惑だから仕事して」と言うところで
再就職した会社は倒産して

きっと、貴方がしてきた苦労にしたら、こんなものなんでもないんでしょうね
きっともっと辛い人生を送られたんでしょう

僕は凡人ですけど、貴方も所詮公務員の凡人ですよね
僕はタダのグラフィックデザイナーで、バーテンで
頑張って勉強して取った資格が介護士で、保育士です
貴方にしたら超凡人でしょうね、掃いて捨てるような
それしきのこと、万人がやってますよね


僕が頑張ってるのは彼女のためです
同棲中の彼女は障がい者です
生まれつきの糖尿病でもあり、きっと貴方の方な方はご存知でしょうが
血糖値があがると、体の神経に影響が出ます。彼女は腕がしびれるそうです
視神経をやられれば目が見えず、足の神経だと車椅子で
全身の神経だと「他動障害」という動きが止まらない障害が出ます
何処にどう出るか分りません
低血糖を起こし、意識をなくすと、そのまま目覚めないかも知れません
僕は彼女を一生護っていこうと決めました。僕の努力はそれです

31歳でやっとつかめた僕の未来です

貴方にはくだらない、凡人のあがきに聞こえるでしょうね

#1#2#3全ての方が書いていますが「凡人」とはどういう意味か
自分を「凡人」という貴方が、人に対して使って良い言葉なのか
それくらいは調べた方が良いですよ
人の書き込みに「凡人」と書かれていますが、知らない人だから言うんですか?
それとも、その深い意味を知らないんですか?
何にせよ、貴方はこの人生でであった一番の、大人として最低な人です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
率直なことを書きますが、あなたは苦労という苦労ではないですw
奨学金、高卒など当たり前です。

ぼくも学費は自分でだしましたし、普通の仕事をしながら、新聞配達をしていました。
本当に倒れそうでしたよw

病気にもかかりましたしね。

あたなは、非常にナルシストなかたですね。
自分の世界しかないので、なにも見えていないようです。

お礼日時:2011/10/08 14:46

まあ、凡人呼ばわりされても


過去にしか幸せがないと言われても
このような無礼な方に、ブチ切れない
偽善的で聖人君子のような方もいらっしゃるんです

僕には理解しがたいですが

言葉遣いは、これが普通なので崩しようがないのですが
#1や#2の人のご意見は
言葉はきついですが、貴方に対する物凄い注意が伺えます
せめて、他人を不快にさせない言葉を選んでください

#2の方とお言葉を合わせますと

最初っからクライマックスの気分で行け!

ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お聞きしたいのですが、あなたはなんのために努力しているのですか?

お礼日時:2011/10/08 11:54

なんだかこのサイトの回答者にしては、暴言を吐いてる方が多いですね。


マナーや利用規約を無視している方のきつい、辛口な回答は気にしないことです。

まずご自分をそのように卑下しないことですね。生きていることだけでそれは
素晴らしいことなんですから。すべての人が生きる意味を理解し、認識して
生きているわけではありません。むしろ生きる意味を様々に探し求めて日々
精いっぱい暮らしている人の方が多いかもしれません。
過去の栄光や過去のしあわせにすがって生きるよりもそれはよい思い出として
取っておき、今を精いっぱい生きる事をオススメ致します。
今のこの瞬間はもう二度と戻って来ないのですから・・・。

一日一生、一期一会の気持ちを大切に日々を生きて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情的になる人は、底がしれてますからね。
あなたは、共存するタイプなんだろうか。

お礼日時:2011/10/08 11:52

うつ気味ですね。

早めの受診をお薦めします。
お大事に。
    • good
    • 0

あのさ 一握りの天文学的割合で生まれた天才以外 世の中の99.9%は凡人なんだが?


貴方何様よ? どこにでもいる会社で働いてサラリー貰ってる平々凡々な凡人だろ?

みんな貴方のように卑屈じゃないよ 貴方はその98%の凡人以下の 犬猫畜生程度なんでしょ?
人間いやなら全然死んでもいいんですよ。 だれも悪いなんていえません。
簡単に口に出す奴は、貴方の今後に援助もサポートも面倒も見ない奴が
かわいそう気分で言ってるだけの上面ごと

さあ 実行すれば何もかも解決だよ。今後面倒なことも一切無いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、なにを言いたいのかわからないのですが・・・

お礼日時:2011/10/08 11:47

私ももNo.1さんに同意です。



No.1さんの言葉遣いが乱暴になる気持ちも解ります。
私だって地金が出て来そうですから。
出すよ?答えは聞かないけど。

失礼だがプロフ見させてもらった。
ガキが何を言ってるんだ?

過去に幸せ?
そんなモン、「一瞬」ありゃあ充分だ。
「宝物」だからな。

凡人、凡人うるさいんだよ。
凡人以下は生きてちゃいけないのか?
あたしゃアンタの倍は生きてる。
かーなーり、みっともないけどね。
生きていたいから生きている。
それじゃダメなのか?

アンタは甘ったれてるだけだ。
苦労ってモノを知らない。
絶望ってモノを知らない。

生きる意味?
それを探してるんじゃダメか?
未来の希望を探す為じゃダメなのか?


あとは自分で考えな。知恵熱で倒れるまで。

この回答への補足

プロフは書いていませんよ。
NO1と同じ感想ですね。

補足日時:2011/10/08 11:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!