プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AUで,昔はそんな現象は起きていなかったのですが,最近指定拒否しているアドレスからなぜかメールがきます。だいたい1日10~20通ぐらいきます。アドレスには決まってgreeとmbgaという良く分からない文字が含まれているため,その文字を拒否リストに登録して,その文字を含むすべてのアドレスからのメールを拒否しているのですが,なぜか受信されてしまいます。きちんと設定を見ると有効になっていますし,念のため,迷惑メールが届いたときに,このアドレスからのメールを拒否するとして,フルアドレスを拒否リストに登録してみました。しかし,後日全く同じアドレスからメールが届き,同じように指定拒否をタップすると,"すでにこのアドレスは拒否リストに登録されている"となっています。
再三確認しましたが設定はきちんと有効になっていますし,拒否リストに登録しているだけで拒否設定が有効になっていないというようなことは絶対にありません。
今のアドレスは10年以上使用しているもの(すごく単純なアドレスなため迷惑メールが届きやすいかもしれませんが,極力変えたくないです)ですが,今までは指定拒否でドメインを登録しまくっていたので年に数回くらいしか迷惑メールが届くことはありませんでしたが,最近激増した気がします。
最近ケータイをスマートフォンに変えて,gmailとauoneにezwebのメールを転送する設定や,gmailからezwebのアドレスを使ってメール送信できるようにするなどの設定をしているのですが,スマホに変えた後しばらくしてから迷惑メールが増えた気がします(気のせいかもしれませんが)
近くにAUショップがないのでなかなか腰が重いのですが,どなたか同じ現象になって解決したという方がいらっしゃいましたら教えていただけたらありがたいと思い質問させていただきました。
解決しなかった場合は来週末にAUショップに行ってみようと思いますが,情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご回答いただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

6月に『CA002→ISW11HT』で機種変更したものです。

当方もAndroid機に変更後、GMail(ezWebメール→auoneメール転送分)で『@docomo.ne.jp』からの迷惑メールを複数受信しています(GMailには迷惑メールフィルタ機能は有るものの、迷惑メールの受信自体を完全には拒否できないため、いわゆる『捨てアド』と呼ばれるアカウントを複数作成し、随時アカウントの乗り換えを行うのが有効とされる。GMailのサービス詳細については、下記URLを参照のこと)。去る9月22日にようやくezWebメール対応を果たしたのも束の間、早速2件『@docomo.ne.jp』からの迷惑メールを受信しました。
そこでEメールアプリの『Eメール設定』から、『アドレス変更・その他の設定→迷惑メールフィルター→詳細設定』とタップして現在の設定状況を確認してみました。すると、設定状況自体はCA002の時のままだったのですが、以前には無かった項目がいくつか追加されており(『一括指定受信』の送信元の選択肢に『facebook』が追加、『なりすまし規制』の項目においては新たに『指定受信リスト設定』が追加)、そこで着信転送サービスを利用中の相手先を『なりすまし規制』の対象外に設定した上で、規制のレベルを『(高)設定にする』に変更し、現在様子を見ている次第です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Gmail

この回答への補足

いろいろ試行錯誤した結果原因が判明しましたので追記します。回答者さんと同じく,私もケータイメールをgmailに自動転送しています。そして,その状態で,指定受信リスト設定(なりすまし・転送メール許可)のアドレスの欄に自分のgmailのアドレスを入れてしまうと,すべてのフィルターが無効になり,強制的に全受信になってしまうようです。
指定受信リスト設定から自分のgmailアドレスを消したところ,1通も迷惑メールが来なくなりました。回答していただいた皆様ありがとうございました。結果的に自己解決してしまいましたが,nehonogiaさんの回答がヒントになったので,ベストアンサーとさせていただきます。皆様ありがとうございました。

補足日時:2011/10/16 03:30
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに昔と異なりフィルターの設定ページが新しくなっていますね。『一括指定受信』の部分でインターネットの項目のチェックを外し,さらにURLリンク規制も暫定的に設定しましたが,先ほど,インターネットのメールであり,かつmbgaという拒否リストに登録されており,さらにURLリンクが張られている迷惑メールが届きました。この事実から,現状ではメールフィルターが全く機能していないことが分かりました(怒)。まだ解決策の回答を募集しますが,今週末AUショップへ行ってみます。AU側の不具合であれば非常に腹立たしいことですが,もしかしたら私の方に何か問題があるのかもしれません(設定確認の欄を見てもきちんとすべて設定されているのですが^^;)。質問を見られた方で何かお気づきのことがあれば引き続き回答よろしくお願い致します。それから,以前頂いた回答に対して,お礼入力のつもりでしたが補足入力になっていました。まだOKWAVE初心者名ためご容赦下さい。

お礼日時:2011/10/10 13:18

ケータイの場合は基本は受信拒否で、必要なアドレスからだけ「指定受信」にした方が良いです。




「@mixi.jp」と「@」を付けて拒否ドメインを限定とした場合、そのドメインしか拒否されないので文字が追加された「abcmixi.jp」等のドメインからは拒否されなくなるので逆効果になります。

この回答への補足

指定受信にできれば良いのですが,最近はスマートフォンが普及してezwebdocomosoftbank以外のドメインに変わった人も多く,アドレスを変えた連絡などを受ける際にそれらのアドレスの受信落ちがあるためできない状況です。
また,拒否の仕方は,@mbgaなどとすると@hogembga.jpみたいなメールをブロックできないので,直接"mbga"という文字を拒否しています。以前まではこれで100%迷惑メールをブロックできていましたが,最近になって突如拒否してるにもかかわらず受信するようになってしまったのです。

補足日時:2011/10/09 11:07
    • good
    • 0

>アドレスには決まってgreeとmbgaという良く分からない文字が含まれているため


例えば、abcdemixi.jpとかopqrzmbga.jpですね
ドメイン指定で@を付けてみるといいですよ。
例:「@mixi.jp」や「@mbga.jp」

携帯メールの迷惑メール対策で一番良いのは指定受信です。
決まったアドレスからのメールのみ受信したい
http://www.au.kddi.com/service/email/support/mei …

この回答への補足

回答ありがとうございます。上記と重複しますが,指定受信にしてしまうと,例えばアドレスが変わった人のメールが受信落ちしてしまったりという弊害を過去に経験しているため,できればこれまで通り指定拒否の方法で解決したい状況です。これまではほぼ完ぺきにブロックできていたのですが,最近になって拒否してるはずのアドレスからメールが届くという不可解な現象が起き,原因が分からず困っています。なお,拒否の仕方は@mbga.jpではなく,mbgaとしているので,指定ワードが入ってるアドレスはすべてブロックされるはず(以前までは問題なくブロックできてました)です。このやり方だとhogembgahoge@ezweb.ne.jpなどのアドレスもブロックされてしまいますが,自分のアドレスにmbgaなんて怪しげな文字を入れる人はほとんどいないだろうという判断で,文字を直接指定する方法をとっています。

補足日時:2011/10/09 11:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!