プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【前提】
(1)ドメイン指定はしてませんし、したくない。
(2)説明を簡易にするため、ここでは自分の携帯メールを
   「abc@ezweb.ne.jp」と仮定しておきます。

【現状】
覚えのないところからメールが入り、いわゆる迷惑メールのことですが、相手が頻繁な同じ相手の場合は拒否メールとして指定してます。
ところが、最近は相手が一度だけ送って来ますが、その後は同文面で別のアドレスから送られてきます。
このようなことから、指定アドレス拒否もしてませんが、
さてここからが質問です。
受信ボックスに入ってきた相手のアドレスに対し、
サブメニューから→メール情報表示→アドレス詳細表示と操作を繰り返すと、そこに
from 相手アドレス
to  abc@ezweb.ne.jp と本来なら表示されるはずが、

from 相手アドレス
to  zzabcz@ezweb.ne.jp  になっていたり、
to  abcxyz@ezweb.ne.jp  になっていたり  
to  zabxcz@ezweb.ne.jp になっていたりして、自分以外になってます。これって何ですか?どうして受信されてしまうんですか?
対策はありますか?

A 回答 (6件)

>結局、いろいろな会社のメール会員としてメールマガジンを受けたり、さらに会員登録を続ける人には、インターネット拒否は無理、指定受信も増えてしまう、指定受信拒否しても次から次に覚えのないところから迷惑メールがきてしまうこの現象に、対策は無しなんでしょうね。

↑をやりたいのであれば
>ドメイン指定はしてませんし、したくない。
の考えを捨てるしかないですね

インターネットメールを拒否して指定アドレス(ドメイン)は
指定受信リストに登録すれば可能です
(受信リストが優先されます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>インターネットメールを拒否して指定アドレス(ドメイン)は
指定受信リストに登録すれば可能です

この方法で今までやってきました。
ところが、会員登録の空メールを送信する前に、指定受信リストに登録するのがめんどくさくて、またドメインをコピーして貼り付けするのも送信履歴や受信履歴を使えれば便利ですが、まだそれ以前であるので
ドメインを手打ちすることになります。余談ですがこちらは「2タッチ入力」なので英文入力も面倒です。
入力方式切替をしてから手打ちで入力。長いドメインもあるので、けっこうめんどくさいですよ。
それとドメイン指定は増えすぎて困ってました。

とりあえず、あきらめて質問を閉鎖しようと思ってます。
この後、夜から翌日の9時過ぎまでWebに入れないので、回答者が増えた時、タイムリーな返信が出来ないこともありますので。

いろいろアドバイスありがとうございました。

打ち損じ失礼しました。

>オススメ設定は基本設定の中にある□ インターネットのチェン区を外すこと。

オススメ設定は基本設定の中にある□ インターネットのチェックを外すこと。

この設定をするとPCメールが一切来なくなります。
追加質問に書かれていた使い方でのみPCメールを受け取ればいいのであれば、
~メールを送る直前だけチェックを入れて受け取るようにすれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりました。
メールを送る直前にチェックを入れるのは、日々会員用のお得情報などのメルマガ的なものを拒否してしまうので、無理があります。

結局、いろいろな会社のメール会員としてメールマガジンを受けたり、さらに会員登録を続ける人には、インターネット拒否は無理、指定受信も増えてしまう、指定受信拒否しても次から次に覚えのないところから迷惑メールがきてしまうこの現象に、対策は無しなんでしょうね。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

>(1)オススメ設定は基本設定の中にある□ インターネットのチェン区を外すこと。

←の『 □ インターネットのチェン区 』ってなんですか?
>文字化けではないですよね。

始めの □ はチェックBOXをあらわしています
チェン区 は文字化けかTypeミスでしょう チェック  だと思います

>基本設定の箇所って、W64SH携帯ではないような気がしますが、
携帯メールのフィルタ設定の中の基本設定 にあると思いますよ
(私のではそこにあります S001)
    • 0
この回答へのお礼

携帯メールのフィルタ設定の中の基本設定ですね。わかりました。
ところが、最近QRコードで会員登録をしてて、会員登録前に空メールを送り、戻ってくるのはインターネットメールであろうし、会員情報もインターネットメールになると思います。
結局、いろいろな会社のメール会員としてメールマガジンを受けたり、さらに会員登録を続ける人には、インターネット拒否は無理、指定受信も増えてしまう、指定受信拒否しても次から次に覚えのないところから迷惑メールがきてしまうこの現象に、対策は無しなんでしょうね。
アドバイスありがとうございました。

最近良く相談を受けるBCCを使った迷惑メールですね。

自分のユーザーネームと似たアドレスがtoに入っているのは、
アルファベット総当りで送っている、送るリストは50音順で並んでいるからだと思われます。

元からそういう仕組みがあって、それを使って送ってきているだけですから気にしなくてOKです。

アドレス変更をしたくない場合、フィルターを使うしかないですね。
オススメ設定は基本設定の中にある□ インターネットのチェン区を外すこと。
コレでほとんどの迷惑メールは来なくなります。
受信したいインターネットメール(パソコンからのメール)は宛先指定受信に登録すれば来るのでさほど不便はありません。
PCメールとのやり取りは少ないししょっちゅうアドレスが変わったりしませんから設定は楽です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
補足質問なんですが、時間があれば教えて下さい。
(1)オススメ設定は基本設定の中にある□ インターネットのチェン区を外すこと。←の『 □ インターネットのチェン区 』ってなんですか?
文字化けではないですよね。
基本設定の箇所って、W64SH携帯ではないような気がしますが、
webサイトでの設定箇所ですか?
(2)受信したいインターネットメール(パソコンからのメール)は宛先指定受信に登録すれば ←おしゃる通りですが、指定受信は出来ればしたくないのです。
というのは、最近QRコードで会員登録をしてますが、会員登録前に空メールを送り、戻ってきたメールにあるURLにアクセスして登録が完了するパターンが多いのですが、それをやるには空メールを送る前に指定受信設定にしておかないといけないので、毎回面倒になりその指定受信方式は止めました。
-----------------------------------------
なので(1)の方法を検討したいと思います。詳しく教えて下さい。

• 0

一番ありえる可能性としてBcc: abc@ezweb.ne.jpと入っていること。

対策は‥‥auだと判りません(すみません)。パソコンのメーラならBcc:を判断してフィルタしてしまえばいいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
toのところにいくつか他のアドレスが並んでいたケースもありました。
これは、cc:で送ってきたわけですね。
他の方の回答もしばらく待機してみます。

メールシステムは「to:」に送っているわけではないからです。

郵便にたとえると、本文の頭にある「○○様」にすぎません。

郵便の宛名に当たる部分は、通常見ることができません。

この回答への補足

早々と回答ありがとうございます。

>郵便の宛名に当たる部分は、通常見ることができません。
・・・・と言う事は、相手のメールは、確実に「abc@ezweb.ne.jp」の
アドレスを入れて送信しているのですね?
・・・・・という事は、回避するにはアドレスの変更しかないのですか?

• 0