dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

auのandroidのスマホを使用しています。

2か月程前から大量の迷惑メールが届くようになり、ひっきりなしに届いて大変迷惑しています。

「迷惑メールおまかせ規制」を「規制する」にすればほとんどの迷惑メールを遮断できる、とアドバイスを頂きました。

しかし、そう設定すると、迷惑メールでないメール(友人知人からの、ちょっと形態や文面、添付やURリンク、等を変えたメール) をも遮断する可能性があるのではないか、と懸念し、その設定をすることは躊躇してしまいます。
実際、yahoomailとかでは、受信したいメールが自動的に「迷惑メール」と判断されることが多々あるので・・・。

したがって、「迷惑メールおまかせ規制」を「規制する」にする、という方法以外で、友人知人以外からの迷惑メールを遮断する方法は何かないでしょうか・・・?

ちなみに、FriendNoteに登録した人全員のアドレスを登録し、それを受信許可にする、という方法があるようですが、個人情報流出の懸念から、FriendNoteをやりたくありません。

以上のような状況です。
迷惑メールを遮断する方法のアドバイスをどうぞ宜しくお願いしますm(_)m!!

A 回答 (3件)

根本的な解決法ではないが、迷惑メールをはじく強力な方法があります。

その方法は、メールアドレスを変更する。
Androidのユーザーということなのでメインのメールアドレスをgmailに変更します。
auのユザーということなのでezwebに来たメールをgmailに転送設定しておきます。
こうすることで、gmailの強力な迷惑メール防止フィルターを利用することができます。
考えられる限り、最高レベルのフィルターです。
来たメールに対してezwebをかたって返信することも可能です。
ただ、これをやっちゃうと相手が迷惑メール防止フィルターを使用しているとはじかれてしまいます。
エラーにもならないので、返信したつもりでも相手に届いていないということになります。
だから、面倒でもgmailのアカウントで返信して今度から、こっちに送ってくださいと連絡を入れたほうがよいです。

この回答への補足

丁寧なご回答を頂きありがとうございます!
大変参考になります。

ただ、メルアドを変えると全員に通知して登録変更してもらう、というのは面倒なので、できればメルアドは変えたくないです…。
メルアドを変えずに現状を解決・改善する方法を教えて頂ければ幸いですm(_)m…。
どうぞよろしくお願い致しますm(_)m!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

現在まだ迷惑メールラッシュを止められていませんが、頑張って解消したいです。

やはりauではそのくらいの時期から大量に迷惑メールが届くようになってるようですね。

私も先日ショップに相談までしに行きました。おそらくドメインが「ezweb.ne.jp」や「docomo.ne.jp」などの迷惑メールもたくさん入って来てると思いますのでドメイン指定拒否なんかもできないんですよね~w私のように”URLリンク規制”も使えないのなら困りますね(私はこれでこなくなりました。幸いeメールあまり使わなくなってるので)。以前私がパチンコ屋からのメールを受けてた時の方法で”パチンコ屋からのメールのメールアドレス”も全部アドレス帳に登録してアドレス帳のメール以外は受け付けない、という設定にしてました。新たに他のパチ屋からのメールを受けたい時にはパチ屋の会員登録申し込んでから登録してる拒否ドメイン以外は受け付ける設定にして一旦そこそこ迷惑メールも受けつける設定にしてパチ屋からメールが届いたらメアドを登録してまたアドレス帳からのみの設定に戻す、というめんどくさい真似してましたがね。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

回答に書いて下さった方法ですが、アドレス帳に登録されたアドレスからの受信を許可する(そして他を拒否する)という設定はできません。すなわち、アドレス帳に登録されているだけではだめで、別途FriendNoteに全アドレスを登録する必要があります。しかし、個人情報流出等の懸念から、FriendNoteへの登録はやりたくありません。

したがって、まだ迷惑メールラッシュから抜け出せていませんが、頑張って解消したいと思います。

回答して下さってありがとうございました!

フィルターを「強」にして指定受信リストを掛ける、という手法があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

お書き下さった方法を行うためには、電話帳に登録しているだけではできず、auIDを取得しFriendsNoteに全員の情報を登録する必要があります。
しかし、FriendsNoteは個人情報流出の懸念から避けたいので、そうするとこの方法は用いることができません…。
したがって、この方法以外の方法があれば教えて頂けないでしょうか…? 
何度も手を煩わせてしまい申し訳ありませんm(_)m…。
どうぞ宜しくお願い致しますm(_)m!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

何とか迷惑メールラッシュを解消すべく引き続き頑張りたいと思います。