プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
ここ最近1ヶ月弱ですが、携帯に迷惑メールが1日40件ほど届きます。
auの迷惑メールフィルターにひっかかっていたり自身で設定して直接は来なくなったのですが、auから「今日は○件ありました」見たいに連絡が来る時に大体40件程度来てる事が多いです。
1月前にアイホン4sから5に機種変更はしました。
特にどこかのサイトにアドレスを登録した事はありません。
このままほっといていいでしょうか?
1日5件程度のペースで増えていってるので気持ち悪いです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もある時期突然、迷惑メールが送られてくるようになりました。
件数はそんなに多くないけど、夜中~早朝の寝ている時間帯が多くて困っています。

私は未だスマホではなく、普通の携帯を使っていて、家族や友達への電話とメールしか使っていないので(何かのサイトを見たわけでも登録したわけでもない)、今は流行りの情報の流出かと思っていますw
ちょっと前に話題になった、ある特定のアプリをダウンロードすると、その携帯電話にアドレス登録されている個人情報を盗まれる・・とかいうやつです。
私はダウンロードとかもしないので、私をアドレス帳に登録している誰かが、そのアプリをダウンロードしたのかなぁ・・・と。

対策は、地道にその都度拒否登録して、メールを開けずに削除しています。
地道な対策が功を奏してか、今でもたまには来ますが、ぱったりと来なくなったりする時もあります。
一日に何十件も届くようであれば、一件ずつ拒否登録するのは大変だと思いますが、、、
放っとくと雪だるま式に増えて行くような気がします。
うちのPCメールがそんな感じなのでw
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
本当に迷惑メールって困りますね・・・
私も開けないで対応しています。
今は殆ど連絡はラインでしているので携帯の迷惑メール対策とやらをしたらどんどん減ってきて今日は1件だけでした。
山は越えたと思いますのでこのままにしておきます。
ありがとうございました。

auの迷惑フィルターを設定していたら、郵貯銀行のメールが来なくなり

設定解除しました

多分ですが、来て欲しいメールも来なくなってると思います

まず、迷惑メールは無料サイト(占い系)等に登録したら、来る可能性が高いですよ

1日5件程度のペースで増えていってるので気持ち悪いです。→これも増えると思います

めんどくさいですが、欲しいメールだけの指定受信

最悪は、アドレス変更しか無いと思います

アドレス変更しても、無料サイト等の登録を控えたら、来なくなると思います
    • 0
この回答へのお礼

早々に返答ありがとうございます。
殆ど携帯のメールは使用せず、知人等と連絡を取るのはLINEでしていますので来ないといけないメールは無いんですが、無料占いサイトの登録もしていないので、アドレス変更もしばらく様子見てそれでもどんどん増える様ならしかたないなと思います。
いずれにしてももうしばらく様子みてみます。ありがとうございました。