アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『ハイセイコー』って何ですか?

御存知の方は簡単な御説明文を
御存知ない方は、どんなものなのか勘で御回答下さい。

A 回答 (23件中1~10件)

ハイテンションの聖子


だから、聖子って誰だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アンケートに御協力いただき、
ありがとうございました!

ハイテンションの聖子ちゃん=ハイセイコー
なるほど! 納得です。

御存知             14票
御存知でない          6票
他にも『ハイセイコー』があった 2票

お礼日時:2011/10/09 15:49

では期待しているアンサーを



ハイシチズンのライバルの時計製造会社です。

これで良いかな・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アンケートに御協力いただき、
ありがとうございました!

ハイ! こういう御回答を期待してました。
てか、実は『御存知』ですね。
でも、御存知でないにカウントしておきますね。

御存知             14票
御存知でない          5票
他にも『ハイセイコー』があった 2票

お礼日時:2011/10/09 15:45

30年以上前に大活躍した競馬馬の名前です。


大変人気があったようで「さらばハイセイコー」なんてレコードを騎手が発表したりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アンケートに御協力いただき、
ありがとうございました!

少年雑誌の表紙も飾りました。
映画にも出演しました。
まさに国民的英雄でしたね。

御存知             14票
御存知でない          4票
他にも『ハイセイコー』があった 2票

お礼日時:2011/10/09 15:42

コンタックのカプセルさんの声の人ですよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アンケートに御協力いただき、
ありがとうございました!

コンタックのカプセルさんの声の人って、なんて名前でしたっけ?
ハイセイコーに近い名前の人なのかな・・・?
勉強不足でスミマセン。

御存知             13票
御存知でない          4票
他にも『ハイセイコー』があった 2票

お礼日時:2011/10/09 15:02

No.15です。



No.15の回答は、知らないので、どんなものなのか勘で書きました。
お手数ですが 知らないに プラス1票
他にも『ハイセイコー』があった にマイナス1票
修正をお願いします^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました!
お手数をおかけしてスミマセン。

御存知             13票
御存知でない          3票
他にも『ハイセイコー』があった 2票

お礼日時:2011/10/09 14:55

ズバリ、『競走馬』ですなあ。



「競馬」に興味の無い私でも知ってるくらい人気が有りました。
確か・・・、「歌」まで有ったような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アンケートに御協力いただき、
ありがとうございました!

ANo11さんの貼って頂いた、
『さらばハイセイコー』を聴いて、
涙が出てきました。
昭和の名曲ですね!

御存知             13票
御存知でない          2票
他にも『ハイセイコー』があった 3票

お礼日時:2011/10/09 14:33

1800年代に、


ヨーロッパ地方が発祥となった言葉で、
「厳粛な性交」を意味する隠語です。

ある地下組織で使われていて、
秘密裏にその儀式を行う際に「ハイセイコー」が
その合言葉となっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アンケートに御協力いただき、
ありがとうございました!

「厳粛な性交」
強い競走馬は、引退後も種馬として生活しますので、
馬主さんが、そんな思いを込めて、
ハイセイコーと命名したのかも知れないですね。

御存知             12票
御存知でない          2票
他にも『ハイセイコー』があった 3票

お礼日時:2011/10/09 14:24

こんにちは!


競走馬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アンケートに御協力いただき、
ありがとうございました!

競馬という枠を超えて、
日本中を熱狂の渦に巻き込みましたね!

御存知             12票
御存知でない          2票
他にも『ハイセイコー』があった 2票

お礼日時:2011/10/09 13:38

80年代のアイドルを呼び出す言葉です。


もともとは、「はい!聖子!」と表記されていました。

90年代前半になると、「携帯」を「ケータイ」と書くように、漢字をカタカナにする表記が流行しました。
また「はい」が「気分が『ハイ』になる」という当時の流行語の影響で、これもカタカナ表記になりました。

そこで、「はい!聖子!」が「ハイセイコー」となり定着しました。1996年くらいのことです。
1997年頃までは、この言い方が一般的だったのですが、今では「松田聖子さん」という呼び方が定着しているため使われていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アンケートに御協力いただき、
ありがとうございました!

なるほど、世代によって、
色々な「ハイセイコー」がありますね。

松田聖子はアイドル歌手でしたが、
ハイセイコーは元祖アイドルホースと呼ばれていました。

御存知             11票
御存知でない          2票
他にも『ハイセイコー』があった 2票

お礼日時:2011/10/09 13:29

ぶっちぎりに強かった競馬馬。



さらば、ハイセイコー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アンケートに御協力いただき、
ありがとうございました!

仰るとおり、ダービーまでは無敗でした。
ダービートライアルのNHK杯。
ハイセイコー敗れるか!・・・とその時
「ハイセイコー敗れるか!? あと200だ! あと200しかないよ!」
フジテレビ、盛山アナの実況は、
今でも強く記憶に残ってます。

御存知             11票
御存知でない          2票
他にも『ハイセイコー』があった 1票

お礼日時:2011/10/09 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!