飛行機では、車椅子が、常備されていたり、車椅子用のトイレがあるのもありますが、普通のトイレと比べてどう違うのでしょうか?また、使い勝手はいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

航空会社が用意している車椅子にはいくつか種類がありますが、共通して言えるのは、介助専用車椅子のタイプであること。

そして布一枚もしくはプラスチック製のため、あまり乗り心地は良くありません。利用する際は、自分の車椅子で使っている座布団を座椅子に載せてから移動します。そうじゃないと、短時間でも床ズレになるおそれがあるからです。
飛行機へは安全を考え、最初に搭乗、最後に降りることになっています。
その点、他の方よりも早めに手続きなどをすることがあり、空港でのんびりとはいきません。同じ飛行機に搭乗される方の前で先に搭乗させられるので、他の方の視線を背中に感じ、ちょっと恥ずかしいし、申し訳ないような気さえします。

利用される折には、航空会社によって対応が違うので、お電話などで車椅子である旨を言っておいた方がいいです。
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健常者との違いは、手すりの多さですよ。


体を支えるのに、不安定な訳ですから、手の届く場所に、
手すりがある事が、必要なんです。
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全日空の方が飛行機は大きいですが。

Aベストアンサー

>これは飛行機の機種によって違うものなのでしょうか、操縦の方法で違うのでしょうか。
原理からいいますと、エンジンから供給されるブリードエア(抽気)を数段階に冷却してキャビン内
に送り、これをアウトフローバルブという機外に空気を逃がす弁を開け閉めして機内圧(与圧圧力)
を調整します。これを行うのはキャビンプレッシャーコントローラーという装置であり、自動的に
最大でも機内の圧力高度(圧力を基準にして決めた高度)を8000ft(=2400m)を上限として
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>これは飛行機の機種によって違うものなのでしょうか、操縦の方法で違うのでしょうか。
原理からいいますと、エンジンから供給されるブリードエア(抽気)を数段階に冷却してキャビン内
に送り、これをアウトフローバルブという機外に空気を逃がす弁を開け閉めして機内圧(与圧圧力)
を調整します。これを行うのはキャビンプレッシャーコントローラーという装置であり、自動的に
最大でも機内の圧力高度(圧力を基準にして決めた高度)を8000ft(=2400m)を上限として
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日曜大工を趣味としております。私は、普通の電動ドライバーしか所有しておりませんが、インパクトドライバーをホームセンターで見かけますが、どのように違うのでしょうか。また、一般の締め付け度はどのぐらいなんでしょうか。

Aベストアンサー

電動ドライバーはモーターの回転がそのまま回転につながり、必要以上に強い力で回転しないように、力を調節でき、それ以上の力になると空回りするようになっています。
一般的には30~40Nくらいではないでしょうか。

インパクトドライバーは、モーターの力で直接というのではなく、モーターの力を貯め、それがある程度たまるとハンマーがドライバーを叩き、それによりねじなどをまわす仕組みです。
一般的には、100~130Nくらいではないでしょうか。

大工など大量に早く作業を行う必要がある場合は、インパクトドライバーを使うことが多いようですが、インパクトドライバーは力の加減(回転の加減)が難しく力が強いため、慣れないと回転させすぎて素材を破壊してしまいます。

日曜大工だと固い素材などに用いる場合はインパクトドライバー、通常時は電動ドライバーという感じでしょうか。
とはいっても、日曜大工程度であれば、一般的には電動ドライバーで事足りるかなと思います。
特性の違いを理解した上で使うなら、インパクトドライバーは何かと役に立っていいですよ。
インパクトドライバーは細かい作業や柔らかい素材、微妙な力加減は難しいが、パワーがあるというところでしょうか

電動ドライバーはモーターの回転がそのまま回転につながり、必要以上に強い力で回転しないように、力を調節でき、それ以上の力になると空回りするようになっています。
一般的には30~40Nくらいではないでしょうか。

インパクトドライバーは、モーターの力で直接というのではなく、モーターの力を貯め、それがある程度たまるとハンマーがドライバーを叩き、それによりねじなどをまわす仕組みです。
一般的には、100~130Nくらいではないでしょうか。

大工など大量に早く作業を行う必要がある場合は、イン...続きを読む

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