親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

初めて「EXPRESS予約」で新幹線の切符を予約しました。
乗車予定は下記の通りです。

JR岡山駅にて新幹線に乗る

JR新大阪駅で一旦降りる

JR在来線に乗り換えて、JR大阪駅まで行く

これだと、EX-ICカードだけで大阪駅まで行けるのしょうか?
または、新大阪駅で在来線に乗る前に、大阪駅までの切符を購入しなければならないのでしょうか?

お詳しい方、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご質問に対する回答としては既に回答が寄せられている通りで、EX-ICの利用だと新大阪~大阪間の乗車券を別に購入するか、ICOCAなど有効なICカード乗車券を使用するかになります。


どちらにせよ新大阪~大阪間の運賃160円を支払う必要がありますので、特に新大阪で改札を出る(駅の外に出る)ので無ければ、「EX-IC」の予約を「e特急券」に変更した上で「岡山→大阪・新大阪」間の普通乗車券を別途購入なさって下さい。

(a)運賃:岡山→大阪・新大阪(経由:山陽・東海道)
・普通片道乗車券:2940円

(b)新幹線特急料金:岡山→新大阪
・e特急券:2410円

片道あたり(a)+(b)=5350円となり、岡山~新大阪間のEX-IC5350円+新大阪~大阪間160円の合計より割安になるのがご理解頂けるでしょうか。

なお岡山~新大阪間に限らず「EX-IC」(IC早特含む)は新幹線停車駅間のみ利用可能になります。
単に新幹線停車駅間のみのご利用であれば問題ありませんが「EX-IC」よりも「e特急券」と所定の乗車券を組み合わせる方が割安になるケースも"多い"ので、十分にご注意下さい。

【乗車券+e特急券の組み合わせが安くなる可能性があるケース】
・在来線と新幹線とを乗り継ぐ場合
・行程の途中駅で途中下車を行う場合
・片道の営業キロが601キロ以上の区間を往復する際に往復割引乗車券を使用する場合
・周遊きっぷのアプローチ券や学割乗車券、新幹線に有効な各種トクトクきっぷなど、乗車券部分のみを割安で購入できる手段がある場合

具体的にどの区間で「EX-IC」と普通乗車券+「e特急券」のどちらが割安になるかは…

参考URL:http://expy.jp/member/exic/exic_navi.html
(エクスプレス予約/EX-IC運賃ナビ)

↑こちらのURL内の2番目「<会員の方>「EX-IC運賃ナビ(EX-IC利用とe特急券利用の比較)」」から調べる事が可能です。
在来線の駅からの乗継や往復割引も考慮して比較できるほか、携帯版エクスプレス予約の予約画面のトップページからもリンクがありますので、念入りにお調べになるのをお薦めします。
    • good
    • 0

もう一度エクスプレス予約のサイトにログインし、


取ったICの予約をきっぷの予約に変更してください。

EX-ICの予約の場合、
新大阪~大阪は別に切符が必要(160円)で、EX-ICカードでは乗れません。

しかし、きっぷとしての予約であれば、
岡山から新大阪までの乗車券でそのまま大阪駅まで乗れます。

しかも、岡山~新大阪はEX-ICとe特急券+乗車券では同額です。

そのため、岡山~新大阪~大阪と乗る場合、
IC予約ではなく、切符として予約を取った方が安くなります。
    • good
    • 1

こんばんは。



下記URLを見る限り、「EX-ICサービス」を利用する場合は新大阪-大阪間は別運賃となるので紙のきっぷまたはICOCAなどのICカード乗車券が必要です。
「乗車券+e特急券」の組み合わせ(乗車券の行先が「大阪市内」になっているもの)で「新幹線→在来線の乗り換え改札」を通る場合であればそのまま大阪駅まで行けます。ただし、「在来線の改札」を出てしまった場合は新大阪-大阪間の運賃が別に必要です。

ご参考まで。

参考URL:http://expy.jp/member/exic/exic_navi.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEX-ICカード使用時の在来線乗り継ぎについて

EX-ICカードを契約しました。
新幹線で東京駅まで行き、在来線に乗り継ぐ場合、一度改札を出て
在来線のきっぷを購入して改札を通るとマニュアルにありますが、
そのまま在来線に乗ってしまった場合はどうなるのでしょうか?

着いた駅でEX-ICカードを改札にタッチしても駄目ですよね?

Aベストアンサー

ご参考までに…

新幹線に乗換改札口しかない駅の場合は、こうです。
http://expy.jp/faq/detail.php?id=111
・料金(運賃)は実際には引き去られないものの、都市圏用のICカードを(いわば形だけ)タッチする
  か
・係員に申し出て、コンコースを通らせてもらうか
  (勿論、当該新幹線駅以外の駅の改札口ではEX-ICカードが対応しないので、そのまま別の駅まで在来線で行っちゃう事はできません^^;;;)

ちなみに、在来線に乗り越されるなら、乗車券を通しで買って、新幹線はe-特急券だけにした方が安いことが多いですよ(特に、山陽新幹線の区間も乗るなら)。

こちら(EX-IC運賃ナビ)で簡単にどちらが得か比較出来ます。
http://expy.jp/member/exic/exic_navi.html

Q新大阪での新幹線と在来線の乗り換え

カテゴリーもこれでいいのか、
過去に同じような質問があるのかわかりませんが…。

新大阪での新幹線から在来線へ乗り換えについて知りたいのですが、
新大阪って新幹線からおりて、改札口出ると、
すぐに在来線乗り場じゃないですか。
その場合、新幹線から出る改札口あたりで
大阪市内の目的地までの切符を買うのですか?
それとも、新大阪までの切符を買うと、その切符で
大阪市内のJRの駅までいけるのですか?
大阪市内から新大阪に出て、新幹線に乗ったことはあるのですが、
その逆がないので、少し不安です。

意味わからない質問かもしれませんが、
補足しますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこから乗られたかで変ります。
JRでは大都市から出発する場合、大都市を目的地とする場合に、その大都市を代表する駅から200キロ以上離れている場合は、その大都市内のどの駅でも行ける乗車券になります。

例えば、静岡で新大阪までのきっぷを買いますと、静岡~大阪は200キロ以上ありますから、新幹線の特急券は新大阪までですが、乗車券は大阪市内行きとなりますので、大阪市内のJRの駅はどこでも行けます。

これが名古屋からの場合、名古屋~大阪は190.4キロしかありませんから、大阪市内行きになりません。したがって、新大阪までと行って買うと、特急券も乗車券も新大阪までになりますから、例えば京橋駅まで乗ると新大阪~京橋を別に払わないとなりません。100キロ以内の乗越しならば、差額を払うだけですが、100キロ以上の乗越しでは差額ではなく、乗車券の行先の駅で買いなおした運賃を払わないとなりませんから、割高になるケースが多いです。この例ですと、名古屋~京橋の乗車券は3260円ですが、新大阪まで買って、京橋で乗越し精算をすると合計3430円となって損します。

200キロ以上離れているかどうかなど普通は考えませんから、原則は、どこまで新幹線に乗って、最終的にはどこの駅で降りるかを伝えて買います。行先が200キロ以上離れていたら大阪市内行きの乗車券になりますし、200キロ以下ならば「京橋行き」とか「放出行き」など降りる駅までの乗車券になります。

ただ運賃計算のルールの関係で、行先によっては、わざと手前の駅まで買って、乗越しした方が得なケースもありますので、一番安く乗るには、いろいろと比較しなければなりません。

どこから乗られたかで変ります。
JRでは大都市から出発する場合、大都市を目的地とする場合に、その大都市を代表する駅から200キロ以上離れている場合は、その大都市内のどの駅でも行ける乗車券になります。

例えば、静岡で新大阪までのきっぷを買いますと、静岡~大阪は200キロ以上ありますから、新幹線の特急券は新大阪までですが、乗車券は大阪市内行きとなりますので、大阪市内のJRの駅はどこでも行けます。

これが名古屋からの場合、名古屋~大阪は190.4キロしかありませんから、大阪市内行きにな...続きを読む


人気Q&Aランキング