プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福山から新幹線を使って大阪へ行きます。
乗り換え案内サイトで調べたら、福山から新幹線で新大阪へ、乗り換えて大阪駅へ、そこからまた乗り換えて大阪城公園駅へ・・乗り換えはわかりました。切符の値段が福山から新大阪まで7850円、新大阪から大阪城公園駅まで170円でした。が、福山から大阪城公園駅で調べても7850円でした。これは1枚の新幹線の切符で大阪城公園まで行けるということでしょうか?
なんとなくJRを使うのなら大阪駅までは新幹線切符で行けるのかなとは思うのですが、2回(新大阪駅と大阪駅)乗り換えても1枚でOKなのでしょうか?
ふだんあまり電車に乗ることがないのでわかりません。詳しいかたいらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。


お礼拝見しました。ありがとうございます。

>2枚の切符というのならわかりますが、以前福山から新神戸までの切符を買った時には1枚で[乗車券〇〇円][特急指定席券?〇〇円]と印刷してある1枚のものでした。駅構内のカウンターで買ったものです。・・・では、今回のように大阪に行く場合は2枚になって発券されると考えてよろしいのでしょうか?

ごめんなさい、切符が必ずしも2枚あるとは限りませんでしたね。
質問者さまが以前購入されたように、「乗車券」「特急券」が1枚になって発券される場合もあります。
役割は2枚1組の切符と同じです。

もし今回購入される切符が、前回と同じく1枚で発券された場合、
新大阪駅での乗り換えの際には回収されず、その1枚の切符で大阪城公園駅まで行くことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2012/10/05 17:53

今は、1枚の乗車券(乗車券+特急券)ですので、それで大阪城公園駅まで行けますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2012/10/05 17:49

>これは1枚の新幹線の切符で大阪城公園まで行けるということでしょうか?



そう。
厳密に言うと大阪市内への乗車券は全て同じ料金で
どこで降りても金額は同じ。

新幹線特急券は新大阪まで。

>2回(新大阪駅と大阪駅)乗り換えても1枚でOKなのでしょうか?

だから、福山で乗る時は、乗車券と特急券を買い、
新大阪で特急券だけ渡します。
で、大阪城公園で乗車券も渡します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2012/10/05 17:50

新幹線切符などというものは存在しません。

新幹線を利用するには一般に特急券と乗車券が必要です。特急券には一般に自由席特急券と指定席特急券がありますが、これは自由席特急券は福山~新大阪の区間だけを指定して購入できますが、指定席特急券はさらに日時・便も指定する必要があります。ここらへんは新幹線も在来線の特急も同じです。

福山~新大阪の自由席特急券は3,250円、乗車券は3,890円かかります。合計で7,140円かかります。まず、これが基本です。

自由席特急券を指定席特急券にすると3,960円になり合計で7,850円となるわけです。

では、新大阪~大阪~大阪城公園の乗車券はどうなのか。これは、3,890円に含まれると考えてください。

東海道線も大阪環状線もJRですから、高い乗車券を買ってくれたので、新大阪~大阪~大阪城公園もおまけしてくれるとでも解釈してください。

電車の乗り方はどうかというと以下のようになります。

1.福山駅で入札する

指定席特急券+乗車券→自動改札機で入札処理→指定席特急券+乗車券

2.新大阪駅で新幹線から在来線に乗り換える

指定席特急券+乗車券→在来線乗り換え用自動改札機→(指定席特急券だけ回収)+乗車券

3.大阪駅で大阪環状線に乗り換える

4.大阪城公園で出札する

乗車券→自動改札機で出札処理→(回収)

この回答への補足

回答ありがとうございます。2枚の切符というのならわかりますが、以前福山から新神戸までの切符を買った時には1枚で[乗車券〇〇円][特急指定席券?〇〇円]と印刷してある1枚のものでした。駅構内のカウンターで買ったものです。・・・では、今回のように大阪に行く場合は2枚になって発券されると考えてよろしいのでしょうか?

補足日時:2012/10/05 16:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2012/10/05 17:52

新幹線の切符には、「乗車券」と「特急券」があります。


新幹線には、この2枚1組で乗車します。

実際に切符を購入されたら切符に記載されているので分かるかと思いますが、
「乗車券」で「大阪市内」のJR各駅まで乗ることができます。

質問者さまが降車予定の「大阪城公園駅」は大阪市内にありますので
新幹線の切符と値段が変わらないというわけです。

乗り換えといっても、路線を乗り換えるだけです。
新大阪駅で乗り換える際は、一回改札を通ると思いますが、
「特急券」が回収されるだけで「乗車券」は手元に残ります。
(大阪駅での乗り換えでは改札は通りません、ホームが変わるだけです)
残った「乗車券」だけで「大阪城公園駅」まで乗れます。

乗り換えの際は、「出口」の改札を出ないように注意してくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。2枚の切符というのならわかりますが、以前福山から新神戸までの切符を買った時には1枚で[乗車券〇〇円][特急指定席券?〇〇円]と印刷してある1枚のものでした。駅構内のカウンターで買ったものです。・・・では、今回のように大阪に行く場合は2枚になって発券されると考えてよろしいのでしょうか?

補足日時:2012/10/05 16:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!