最速怪談選手権

稚拙な質問ですが、すいません

新大阪ー東京間を往復するのですが、
新幹線に乗ったことが無いため 購入の仕方がわかりません。
知人に普通乗車券を往復購入すればお得とききましたが

新幹線に乗車する祭には
普通乗車券と特急券の購入をすればよいのでしょうか?
特急券は自由席で購入する予定なのですが…

A 回答 (4件)

こんにちは。

・新幹線の利用は初めて
・新大阪-東京の往復
・自由席利用

ポイントはこの3点ですね。
初めてですからみどりの窓口が無難です。No.2さんのおっしゃるとおり往復乗車券は片道601km以上あると1割引になって、単純に新大阪(大阪市内)-東京(東京都区内)の往復乗車券を買うより安くなるんです。No.2さんは明石-東京の往復を例に挙げておられますが、新大阪で「明石から」とか言うと駅員につっこまれる可能性があるので初心者の方には向いていません。ですから、発駅を新大阪(大阪市内)として着駅を東京より先の駅にした方が問題がなくいいと思います。

具体的なオーダーの言い方の例を以下に示します。
「東京まで新幹線の自由席利用で、高崎線の鴻巣(こうのす)まで往復でください」
これでちょっとお得になります。この切符で上野、渋谷、新宿、池袋など都区内の主要ターミナル駅まで乗れる他、さいたま方面へも行けます。別に東京駅で乗り換えずにそのまま駅の外へ出ても構いませんし、お帰りも東京駅や品川駅から利用開始で全く問題ありません。(実際に鴻巣まで行く必要はありません。)

【以下は余計な御節介かもしれないので読み飛ばしていただいても結構です。】
新大阪-東京間の最速の新幹線は「のぞみ」です。この列車は博多発、広島発、新大阪発がありますが、前2者は混んでいるので、自由席利用の場合は新大阪始発を狙うとほぼ確実に着席できます。

以下にJR西日本HPの時刻表URLを貼っておきます。
http://www.jr-odekake.net/eki/time_03/Shin-Osaka …
各列車の発車時刻をクリックすれば始発駅がわかります。主に20分発と47分発が新大阪始発ですが臨時便(◆印)であることが多いので運転日に注意してください。
    • 0

こんにちは。

お得な購入方法はわからないのですが、
例えば、乗車駅(新大阪駅や東京駅)の新幹線の改札辺りで、
新幹線乗車券を売っている窓口(みどりの窓口)に行き、
乗車券販売員に口頭で
「何時頃の ひかり/のぞみ で ○○駅まで 自由席で 大人何枚 子供何枚 下さい。」
と言えば、切符は購入できます。
普通乗車券+特急券セットで出てくると思います。

細かく乗る新幹線の便名を指定しても良いですし、
適当に、窓口に行って「今から乗れる便」と言っても良いです。
    • 0

みどりの窓口で乗車当日に乗車券、特急券を購入するのが無難かと思います。

(新大阪で購入する場合)窓口で「東京までの自由席の特急券と乗車券を往復でお願いします」
と言えば、あとはお金を支払うだけです。

>知人に普通乗車券を往復購入すればお得とききましたが
これは、往復割引普通乗車券のことを言っていると思いますが、
片道601km以上からが適用となります。
東京~新大阪間の営業キロ数は556.4kmのため、適用範囲外となります。
が、1割割引となりますので、乗車券だけ東京~明石(営業キロ数:608.9km)の往復乗車券を購入したほうが、東京~新大阪間の往復賃より安くなります。
    • 0

JRの駅の窓口で購入出来ます。

新幹線用の自動券売機もありますが、最初なので窓口で購入された方が良いと思います。
購入する際所定の用紙がありますので記入して窓口で購入されても良いと思います。

乗車は新大阪駅からでしょうか?在来線の最寄り駅からの乗車券を購入されると良いと思います。あと特急券も必要です。

他にはディスカウントの金券ショップで購入されると少しお安い値段で購入できると思います。
    • 0