プロが教えるわが家の防犯対策術!

内臓HDDを2台セットした自作PCです。
プライマリーHDDを(1)とします。
セカンダリーHDDを(2)とします。
(1)を2つのパーティションに分割→CドライブとDドライブ
(2)を2つのパーティションに分割→EドライブとFドライブ
CドライブはOSとアプリケーション等のシステムをインストールし、Dドライブにデータを保存しています。
EドライブはCドライブを丸ごとHD革命Ver4でイメージファイルとしてバックアップ保存しています。
DドライブのデータはFドライブにミラーコピーして保存して非常時に備えるようにしています。
(2)のHDDが壊れたときはHDDを交換しても問題ないのですが(1)のHDDが壊れたときやCドライブのOSが壊れたときの対策で質問です。
ブートCD(リカバリーCD)を作成すれば問題ないと思いますが、DVD-R/RWが対応していないため作成できません。
この場合(1)のHDDを交換した後、Windows2000を再インストールしHD革命Ver4をインストールして(2)のHDDのEドライブにあるイメージファイルを復元すればHD革命Ver4でバックアップしたときの環境が取り戻せるという事でしょうか。

A 回答 (2件)

>1つのHDDをCドライブ、Dドライブ、Eドライブとしているのでしょうか?

それぞれ、独立したHDDを使っています。
ただ、一つのHDDをパーティション分けして使ってもOSのみで
再インストールされても同じように使えると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

僕も同じようなシステムにしています。

Cドライブ→OS
Dドライブ→アプリケーション&データ
Eドライブ→HD革命Ver4&バックアップイメージ
この状態でCドライブにOSを再インストールして、HD革命から
復元で上書きを行って問題なく使用できています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
1つのHDDをCドライブ、Dドライブ、Eドライブとしているのでしょうか?
それともメインのHDDにCドライブとDドライブを、サブのHDDにEドライブを作成しているのでしょうか?

• 0