プロが教えるわが家の防犯対策術!

Nゲージの側面にうまく窓を開ける方法を教えてください

A 回答 (2件)

鉄道模型の穴あけで「熱した金属で突く」なんてやりかた聞いたことないなあ。

Nゲージならせいぜい1センチ四方の大きさですからめくれるリスクが大きすぎて非現実的でしょうな。

普通はピンバイスやドリルで空けたい部分を蜂の巣にして切り取ってから、ヤスリで形を整えますね。窓ガラスを他の製品から持ってくる(つまり完成品を使う)ようでしたら、その窓ガラスがうまくはまるように削ればいいので楽ですね。

ブルートレインの上段客室みたいに曲面になっている部分の窓空けなんかは、他の車両から窓部分を切り取ってきて「移植手術」したほうがきれいにいくかもしれません。ちょっと窓の大きさが違ってもそうそうわかりませんから(でもそういうところばっかこだわるのが鉄オタなのよね)、それっぽい大きさの窓が他の車両にあれば移植のほうがいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

どの程度の道具をお持ちかわかりませんが、プラスチックの模型に窓/穴を開ける際には、「熱した金属」で突けば、簡単です。

窓の大きさにもよりますが、小さめの窓なら針で、大きく開口したいのならカッターの刃を熱したものを使えば意外と簡単にあけられます。

ただ、注意点としては、熱による変形や、時間をかけてしまって余分に開いてしまわないとも限りません。窓とするのでしょうから、ちょっとの狂いで不恰好になってしまいかねません。熱で変形させつつ穴が開くといわゆる「バリ」も残ったままです。
アドバイスとしては、ケガキ線より小さめに穴を開けて、そこからヤスリを投入して滑らかに仕上げればいいと思います。

くれぐれもやけどにはご留意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます