人生のプチ美学を教えてください!!

Web制作(商用サイト)に関しての質問です。

例えばヨコのサイズが960ピクセルのWebサイトをつくると仮定して、
トップのメイン画像についてもヨコ幅をそのサイズでつくると思います。
Photoshopで合成、加工等してもとになるPSDをつくる時、最初から
960ピクセルでつくるものですか? それとも大きなサイズでつくり、
jpgなどにする時に掲載ページに合うように(つまり960ピクセルに)
リサイズするものですか?
なおメイン画像はシーズンなどによって、加工等する事があります。
同様に、120 x 90などのバナーを制作する場合はいかがでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

大きく作ってから後で全レイヤーを一発でリサイズすると、1pxずれたりボケたりするから、Photoshopでウェブ画像の場合は、960pxピッタリで作ります。

でも、変更する可能性があれば話は別で、
その辺のディレクションがしっかり決まらなければ面倒です・・・

>なおメイン画像はシーズンなどによって、加工等する事があります。
尚更、同じサイズで作った方が間違いないのでは?
それとも毎回リサイズするのですか?

画像によっては、
リサイズして曲線や影などをわざと馴染ませるテクニックもありますし、
バナーなど同じ画像で何種類も作る時には、面倒なのでリサイズで作るとか。。。
    • 0
この回答へのお礼

リサイズ時にズレたりする可能性もあるんですね。
参考になりました。やっぱりアプリの性質など、
実際にやってみて理解する必要がありますね。
回答ありがとうございました。

全て状況次第だね。

素材自体がポスターや何かからだったりすると もともと大きい物を目的の幅にすることになるよね。
また、メイン画像自体は小さいけれどページ全体の横幅は広く、左右に飾り等を付けるなんて事もあるでしょ。

依頼としてならびっちりで作ってかまわないけれど元の素材はある程度どの大きさでも対応できるような大きめの物にしたりする人も居るよ。
その素材が、どう使われそうか、または後に自分がどう使う予定を見いだすか、によるかな。

製作時間との兼ね合いで倍サイズくらいで持っておけばどうとでもなるからそう作るとか、そんなんで良いと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

絶対的な正解を求めずに、柔軟に対応する姿勢で良さそうですね。
回答ありがとうございました。