プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、レオパレスに住んで、LEONETを使用してオンラインゲーム(MMO)をしています。
回線速度はブロードバンドスピードテストで実施したところ
上り29Mbps 下り28Mbpsでした。
本題なのですが、最近PCの動きが重くなってきて買い換えようと思ってます。
今は知り合いが5~6年前くらいに自作したPCを使っています。スペックは以下(で、あってるはずです6

CPU:Intel (R) Pentium(R)4 CPU 3.40GHz3.40GHz,1.00GB RAM
GPU:NVIDIA Gefoce 8600GT
HDD:189G

いろいろネットで調べて、PCの性能が良くても回線速度が遅いと性能が発揮されないことを知りました。
そこでお聞きしたいのですが、ドスパラ等で8~10万円で売ってるPCを買った場合、上記の回線速度のままでも快適にオンラインゲーム(MMO)はできるものなのですか?
また、PCの性能は十分発揮されるのもなのですか?
単刀直入な質問で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

ゲームの内容にもよると思いますが、ただでさえ重いゲームは

PC側のスペック的に厳しいでしょうし、それをクリアしても回線速度的に厳しい場合もあります。

ただ「最近重くなってきた」という記述から、重いゲームではなさそうですね。
新しいPCを購入する前に一度初期化してみてはどうですか?
(もちろん、そのスペックはもう古すぎるのですが)

私同一のゲームを2台のPCで同時起動して早さを比べたんですが
スペックの高いPCで一番負荷の高いCG描写にしたところ、
スペックの劣るPC(こちらは標準のCG描写)に負けました。

回線速度はスペックの高いPCの方が早い(有線接続)→75M越えてます。
スペックの低いPCは無線接続。→といっても50Mは越えてます。

長々と申し訳ないです。
結論とすれば、現状のスペックのPCでも十分動いていたのだとすれば
あとは回線速度に依存するものと思われます。

28Mって微妙ですよね。
軽いものなら問題なさそうですが・・・

この回答への補足

コメントありがとうございます。
今のスペックで調子が今よりいいときでもスキルを撃つと5秒くらい固まったりしてました。また、PVPに参加した場合も同様でカックカクになったりしました。
良スペックのPCに変えると回線はそのままでも動きが良くなるものだと思ってましたが・・・・。回線を変えた方が良いようですね・・・。

• 0

計測する時間帯にも依存する話なので、何とも言えませんが…

私的に2台の自作PC を別回線で接続していて、1つはCA-TV (160M)
もう一つは、フレッツ光 (200M)です。
CA-TV は、フレッツ光よりも速度は遅いのですが…接続する時間帯に
より、フレッツ光を超える場合が有ります。

こちらでは、AM 0:00 を境に前、約1時間はCA-TV で、過ぎると
フレッツ光が早く成ります。
両方同時に使っていると、丁度、AM 0:00 を境にして、デットヒート
している感じです。

今は、お休みしていますが…以前は、2台のPC を駆使して MMO.RPG
をプレイしてましたが…AM 0:00 がクエスト本番中!?だったので、
切り替えたりしながら、回線速度の弱点を補っていた時期が有ります。
    • 0

当方、現在TERAをプレイ中です。

普通なら回線速度がその位あれば十分な気がしますけど。

・・・知り合いが5~6年前くらいに自作したPCを・・・・
このPC構成では現在では非常に厳しいと思われますね。

例えば、同じ3Dオンラインゲームでも長期間続いていれば、
膨大な?バージョンUP。,パッチ当てが行われていると、
推測されます・・・同じゲームでも、その分だけ重くなっています。
なので、同じ構成のママのPCでは動きが悪くなっても、半ば
当然の話と言えるかもしれませんね。。。

という訳で、現在の標準?で組まれた新しいPCを使えば快適さは
当然UPすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今の回線速度でも十分なんですね・・・・。
参考にさせていただきます^^