電子書籍の厳選無料作品が豊富!

広島の旅で迷っています。何かヒントやアドバイスをお願いします。

京都から新幹線で11月12,13で行くのですが嫁と趣味が合わないので周り先が決まりません。
嫁は草花が好きで園芸が好きです。小動物も好きです。 日本式庭園である縮景園には興味はないようです。広島城も同様に興味は薄いようです。(京都に似たようなところが多いからでしょう)

原爆ドーム、記念公園、厳島神社は行ってみたそうにしています。紅葉はまだちょっと早いですか?

この3つと以下の食べ歩きだけで2日間は時間が余りそうなので何か追加できるところはないでしょうか?
ちなみに、私だけなら大好きな広電に何時間でも乗っていられるんですけど、嫁はそうもいかないみたいです。

お好み焼き村&共和国どちらかの1店舗とみっちゃん総本店。駅前ビル 麗ちゃん、市役所西のラーメン骨々亭、バッケンモーツアルト本店は押さえていきたいと思っています。
追加希望としては どこかで穴子飯。カキはアレルギーで食べられません。

宮島へは広島港から高速船で渡り、フェリーで宮島口へ戻る予定です。


広島到着は午前10:30位、出発は適当に日没後に帰るつもりです。

A 回答 (7件)

 平和公園、原爆ドームへ行かれ、宮島へ移動されるのなら、平和公園(原爆ドーム)のすぐそばに宮島行きの船(世界遺産航路)の乗り場があります。

便数も多く原爆ドームと宮島の世界遺産を結ぶルートになっています。
 平和公園から広島港までは、少し距離がありますし、宮島口から広島までは遠いので時間が掛かります。時間の節約にもなるので、世界遺産航路の利用を検討されてみてはいかがでしょうか。原爆ドームから広島湾(海)に出るまでは、太田川を下ります。川の街「広島」の太田川の中から見える河岸緑地の景色も、車や広電からみる景色とは一味違って結構評判みたいです。
 二日目は、前に投稿された方も言われていましたが、呉とか江田島もいいと思います。

この回答への補足

この航路は予約なしでもOKでしょうか? 

補足日時:2011/10/17 00:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ  それ なんか乗り場だけ見掛けてなんだろう??って行った覚えがある事を思い出しました。

調べなおしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 00:03

#6 の広島市民です。



八昌は「お好み村」(と今は言わないのかな?)にも入っているんですか?
うーん、知りませんでした・・・

ですがおそらく・・・
それは正式??な八昌ではないですね。
「のれん分け」?的な店じゃないのかな~?

本当の八昌は、歓楽街の中にある店舗だけと思います(笑)
なので、せっかくなので、ぜひ歓楽街の店舗の方で食べて下さい(笑)!

アナゴ飯の「うえの」は本州側にあります。
JR宮島口駅から直線距離50mぐらいのところにあります(国道を挟んで)。

広電がお好きなら、到着した日に、広島駅から広電で宮島まで向かうのもいいですよ!
ただし宮島まで、広電だと1時間半弱かかります(JRだと30分弱ですが)。
私などは、時間が長いので、いつもグーグー寝てしまいます。
広電のひなびた?停留所を見るのも、なかなか楽しいかもしれませんね(笑)

広電で宮島へ到着する前の10分間ぐらいは、
広電の線路の右に国道が走り、その右をJRの線路が走っているため
国道が線路に挟まれたような感じになります(広電と車とJRが並走します)。

鉄道がお好きな方にはそれが非常に「感動する」らしく
うちの会社に来る得意先の方は、「全国でもこういう光景は珍しい!」と絶賛してました。
私にはよくわかりませんが・・・(毎日通るし)。

ご興味があればチェックしてみて下さい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
過去1度 広電にゆられて広島口往復をした事がありますが私も途中で寝てしまっていました。w
(グリーンムーバが快適すぎるのが悪いw)

今回は宮島水族館とやらをじっくり見てみたいので時間節約でJRか世界遺産航路を往路に使おうかと思っています。

八昌は検索をかけると市内に数店舗出ますね。直営店舗というわけではないのかな?
お好み焼き村にしておけば万一満員だったら、周囲の空いている店に流れようかと安易な気持ちでした。w

お礼日時:2011/10/18 23:12

広島市内在住の30代OLです。


いつも宮島の近くの会社まで通っています。

11月12~13日に来られるとのこと、お待ちしておりますね!

例年であれば、宮島を含む広島市内の紅葉は11月下旬が最盛期です。
今からの気候にもよりますが、11月12日ぐらいだと、ほんのりと色づく具合でしょうか?
11月上旬に冷え込めば、この日程が最盛期になると思います。
期待しましょう!

さて今回のご旅行は1泊2日とのことですので、下記のような予定はいかがでしょうか?

1日目 → 広島へ着いたら、そのまま宮島へ
(宿泊は広島駅付近のホテルを予約すれば、新幹線で着いたら一旦大きい荷物を預けられるので、便利かも・・・)

広島港から船で宮島へ・・・と予定されていますが、この行き方だと結構時間がかかるので、時間がもったいないかな?
広島駅からJRの在来線で宮島まで行った方が確実に早いです(30分弱です)。

2日目 → 原爆ドーム、記念公園など観光、バッケンモーツアルト本店、ラーメンを賞味

・・・・・・以上どうでしょうか?

もし2泊できるのなら、これに呉市の「大和ミュージアム」の追加をおススメしますが
1泊だったら、上記の日程が限度でしょう。

まず1日目の宮島ですが、
JR宮島口駅から国道を渡ったらすぐある「アナゴ飯」の名店「うえの」はおさえておきたいです。
ここの「アナゴ飯」は地元民の私でもたまには食べたい!と思う味。
店内で食事ができれば一番いいのですが、すごく狭いので、あまり座れません。
予約ができるかどうか不明ですが、もし興味があれば電話を入れてみて下さい。
観光客の人はよく並んでいます・・・。
もしかしたら「お持ち帰り」ができるかも?なので、それを予約しておいて購入し、
宮島に着いてからどこかに座って食べるのもいいかもしれない・・・

宮島では、厳島神社やロープウェーでの登山はもちろん、
この8月にオープンしたばかりの「宮島水族館(みやじマリン)」も是非のぞいてみて下さい。
まだ新しくキレイで、しかも結構楽しめるみたいです。
他の水族館では見れない「カキいかだ」の展示なんかもあるらしい。

従来からある「お土産通り」は健在ですが、最近はその一本裏に「町屋通り」というコジャレた通りが
出来ていて、素敵なカフェなどがあったりするそうです。
観光客も地元民でも宮島の雰囲気を楽しめるようになっているみたいですね。

なので、宮島で日没まで確実に楽しめそうです。

通常のイタリアンやカフェではありますが、私が個人的に気に入っている店を2つ紹介しておきます。
いずれも宮島行きフェリー乗り場の近くにある店です
宮島に渡る前、または帰ってきた時にでも、よければのぞいてみて下さい。

メイプルシティ オーソレミオ
(オシャレなイタリアンレストランです。結構美味しくて、私は好き)
http://www.maplecity.jp/osolemio/index.html
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3402/A340202/340 …

カフェ FUDOKI(フドキ)
(去年開店したオシャレなカフェです。フェリー乗り場から5分ぐらい歩きますが・・・)
http://fudoki.exblog.jp/14186256/
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3402/A340201/340 …

夜、宮島から広島駅に戻ったら、そのままタクシーに乗って直接ここへ向かってみては。
↓↓
お好み焼き 八昌
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/340 …

観光客の方々には言わずと知れた、広島風お好み焼きの名店ですね~
地元民の私でも、ここのは文句なし美味しいと思います。
(地元民的には値段が高いから、あんまり行かないんですが)
ただ、必ず長い行列ができているので、申し訳ないのですが根気よく待ってください・・・(笑)
あ、ちなみに八昌の周辺は広島の歓楽街になりますので、男性向けの変な店が
あちこちにあります。道も狭くて分かりづらいので、八昌に行く際にはタクシーが最適です。

2日目は広島市内を観光するようにしたら、お帰りもスムーズだと思います。
市内の移動にはもちろん「広電」を利用して下さいね
(1日フリーパスを購入したらいいですよ)

1日目にお好み焼きを食べておけば、2日目に駅ビルでわざわざ食べなくてもいいかな~?
個人的には八昌をおさえたら、みっちゃん&麗ちゃんは無理に行かなくてもいいかなという気がします。

お土産の定番「もみじまんじゅう」ですが、ついつい宮島に行った時に買ってしまうのですが
結構かなり「重い」ので・・・、新幹線に乗る直前に駅ビルの商店街で買うことをおススメします。
お店は「にしき堂」が老舗で、味も無難です。
宮島では、焼きたてのもみじまんじゅうを1~2個食べるぐらいで、とどめておきましょう(笑)

あれこれ書きましたが、もしご不明な点があれば、お聞きくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
宮島も4,5年前にいったきりでずいぶん変わってきていますね。
当時は3時間つぶすのがせいぜいでした。

八昌ですがお好み村にも入っているそうで 妻には お好み焼き屋台(屋台じゃないけど)だけのビルを見せてやろうかどうしようかと思っているところです。場所柄、割高は覚悟の上ですが、本店の方がよいですかね?

「うえの」は島側じゃなく本州側ですね。


市内移動は もちろん 大好きな「広電」しか考えていません。(笑)

お礼日時:2011/10/18 00:40

広島隣の岩国在住の者です。

以下がオススメです。

つけ麺本舗ばくだん屋
http://www.bakudanya.net/shop/index.html
広島名物つけ麺を味わうならココ。麺の味・つゆの味・つけ麺セットについてくるおむすびの味・店員の接客態度とも申し分なし。

釜飯「酔心」
http://www.suishin.or.jp/
「包丁を磨く前に心を磨け」が経営者のモットー。出すお茶の味にもこだわっており、釜飯も最高。

純音楽茶房「ムシカ」
所在地:広島市南区西蟹屋2-2-11
(マツダスタジアム近く)
電話:082-506-2255
※ 店主はLPレコード2万枚以上+CD3千枚以上所有。ホールのような客席で、自分のリクエストしたクラシック音楽をかけてくれる。
  まるでコーヒー1杯(500円)でコンサートに行った気分になる。

洋食(コーヒー・ケーキ等)「バッケン・モーツァルト」
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/340 …
コーヒーお代わり無料。コーヒーの味・ケーキの味ともに申し分なし。

お好み焼き「八昌」
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3006932/
ここで修行した料理人がそれぞれ店を構え、それぞれ成功している。

温泉「ほの湯」
http://www.honoyu.jp/
安い入浴コースは400円。健康のための各種コース・地方の特産物の販売あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

飲食につきましては 参考にさせていただきたく思います。

温泉はスーパー銭湯形式でしたら さほど珍しくもないかな?(京都市内でも5か所ありまして内、3件は車で15分以内なもので)

お礼日時:2011/10/15 17:27

NO.1です。



>紅葉がいいあんばいで進んでいるとして宮島の紅葉見物の人出ってどれくらいなのでしょう?
具体的に表現は難しいでしょうけど・・・。
ロープウエィで奥までいってみようかとは思いますがあまり混み合うならやめておこうかと思います。

すみません、紅葉の時期には行った事が無いのでわかりかねますが、聞いたところによると天候がよく
ベストシーズンだと、バス3台分くらいはいるようですね。
春のお花見の時期とゴールデンウイークは行った事があるのですが、芋を洗うような人出でした。


>もみじ焼きとは、俗に言う「もみじ饅頭」ですよね?⇒そうです書き間違いましたごめんなさい。


>お好み焼き村&共和国ですが中には、かイマイチな店もあると思うのですが、「この店はやめておけ」という店舗を教えていただきたいです。

お好み村は『カープ』と『八昌』しか入ったことが無いのですが、両方とも良かったです。
お好み村はテナント料が高いので値段もそれなりの値段になります。
駅ビルのお好み焼き店も同様です。
悪い店は時々聞きますが、実際自分が行った事がないので評価できません。
私が知っている店で良かったのは、みっちゃん総本店、へんくつ屋、八昌、麗ちゃんは行った事はないけど評判は良いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび ありがとうございます。

>ベストシーズンだと、バス3台分くらいはいるようですね。
展望台で200人ほどですかね?多いな。

お好み村は八昌が入っているんですね。いってみたい店舗です。
八昌とみっちゃんにいけばお好み焼き元祖を周った気になれそうです。

お礼日時:2011/10/14 19:24

 広島から電車で30分の、岩国錦帯橋に足を延ばされては。


橋も好きで、錦帯橋のようなものは、日本にはありません。
下を流れる錦川には、「清流」の冠がつけられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%A6%E5%B8%AF% …
 桜は有名ですが、モミジは知りません。

 呉のヤマトミュージアムも、行ったことはありませんが、人気があるようです。
http://www.yamato-museum.com/

 私なら、門司や松山(スーパージェットで2時間くらい)も視野にいれますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

錦帯橋につきましては往復の所要時間、駅からの移動距離もけっこうあるようですし、その割に、周辺に何もなく 「錦帯橋に行った」  だけになりそうなので今回は見合わせようと思います。
せめて紅葉が付属していれば絵になるんですけどね。

大和ミュージアムは候補に加えてみます。

お礼日時:2011/10/14 18:32

>お好み焼き村&共和国どちらかの1店舗とみっちゃん総本店。

駅前ビル 麗ちゃん、市役所西のラーメン骨々亭、バッケンモーツアルト本店は押さえていきたいと思っています。

お好み焼きは、お好み焼き村&共和国は名店もありますが、人が多くて値段が高いといった印象です。麗ちゃんは味はまあまあ、値段は高め、みっちゃん総本店は広島風お好み焼きの発祥だけあってうまくて安くてリーズナブル。
ただし、お好み焼きがいくら好きでも3食は無理、せめて2食だと思いますよ。
駅の発着時どちらかで麗ちゃん、原爆ドーム、資料館、広島城は近接していますのでその一帯を回ったときにみっちゃん総本店かラーメン骨々亭、バッケンモーツアルト本店でしょうかね。
園芸、小動物のキーワードからは広島市植物園を思い浮かべますが、市内を回って食べ歩きをして宮島まで行けば佐伯区にある植物園は無理ですね。
広島観光の目玉はやはり、原爆ドーム、広島城、宮島なのでそこを押さえたほうがいいと思います。
プランとしては、原爆ドーム、資料館、広島城と市内の食べ歩きを1日目にして、移動は路面電車がいいと思います。
宮島の紅葉は今の雰囲気ならベストシーズンかもしれません。今年は秋が早そうですから。
2日目丸まるを宮島往復と観光に使えば余裕を持って見れると思いますよ。厳島神社、ロープウェー、水族館、もみじ焼きの実演販売、そして昼食に穴子飯で初めてなら休憩も含めてたっぷり4時間はかかるかと思います。
現状の行程で10時30分着~翌日の日没までの観光ルートならお土産の買い物なども考えると無理も無く、かといってさほど余裕も無くって感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ややこしい質問に御回答ありがとうございます。

佐伯区にある植物園は交通の便から見てちょっと厳しいようですね。園内マップを見る限りでは興味があるんので残念です。

紅葉がいいあんばいで進んでいるとして宮島の紅葉見物の人出ってどれくらいなのでしょう?
具体的に表現は難しいでしょうけど・・・。
ロープウエィで奥までいってみようかとは思いますがあまり混み合うならやめておこうかと思います。

もみじ焼きとは、俗に言う「もみじ饅頭」ですよね?

お好み焼き村&共和国ですが中には、かイマイチな店もあると思うのですが、「この店はやめておけ」という店舗を教えていただきたいです。

お礼日時:2011/10/14 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!