プロが教えるわが家の防犯対策術!

「DELL から頻繁にくる宣伝DM、宣伝メール便、宣伝はがき、宣伝FAXが迷惑です」
特に問題になっているのがA4サイズのクロネコメール便です
数年程前からA4サイズのDMが、郵便ではなくメール便でくるので、宛名先の会社が移転していても建物ポスト下に適当に置かれるため散乱して建物内でも問題になってます。
賃貸に出してある会社も多いのでここ数年ですごい数になりました。
私が大家の部屋のものは1年程前からDMに書いてある番号 0120-003-437 に毎月2回電話してますが
いまだ止まらず、半年前と3ヶ月前に、なんとかならないのか、責任者を名乗るものにも電話で伝えましたが、デル責任者を名乗る人もいやいやな対応でその後名前も変えては送ってきます。他の住民の方が電話しても最終的には システム担当者宛で 送ってきて、苦情を出しても止まる気配はないとのこと。担当者が変わっていたり、会社は移転しても他の人が見る様にとのことで送ってくるようで最低月2回、全部屋まとめるとすごいゴミの量で大変迷惑となります。
DMの番号は委託会社らしく責任転換してきますので
・下請け会社ではなく、デル本社にはちゃんと苦情を対処できる部署はないのですかね?
・又個人情報の削除を以来しても システム担当者宛 へ名前を変えて送ってくる行為は問題ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

迷惑なDM、メール便 本当に多いですよね。


私も良い方法はないかと 迷惑 DM メール便 ヤマト 佐川メール便 .等で
検索していてこちら拝見しました
私の場合が最初に・差出会社へ苦情・くろねこヤマトや佐川へ苦情しましたが。苦情だしても止まらない会社が数社、佐川急便 や ヤマト便は配達員によっては面倒で捨ててしまう場合があるみたいなのできちんと電話して引き取ってもらう必要があるそうです(対応としては、クロネコ○>佐川急便×な感じでした)。ただ住所と名前で止めてしまうと他のメール便もすべて止まるそうで私は仕事で結構メール便がくるので、それはできないので返却された会社が削除しない場合止まらなかったです。私の場合最終的には. ヤマト住建株式会社 と言う本社が神戸市の住宅会社だけは本社に苦情メールしても未だ止まらないので相談先さがしてました。1の回答の方が言う「宛先の転居先不明」の方法だと必要なメール便がこなくなるので注意してください。
    • good
    • 0

私の会社も凄い数きてますね~買えば買った台数はくるので質問者様の所も同じ現象かと思います


私もDM事務局に苦情言いましたが、社員に電話変わってもだんまりふてくされた対応で
改善されませんでした、住所で止めれないから極端な話100台各フロアーや部署別で買ってたら100件電話しないといけないらしいです。(本当はやる気の問題だと思いますが取引してれば営業が飛んできそうですがね・・去年からデルでは買わなくなりました)それとその態度の悪い社員いわくDMは下請けらしく数を出せば利益になるのだろうし、今では電話してもきりがないので、毎月有料(事業ごみなので)で捨ててますよ。
    • good
    • 0

クロネコメール便については、クロネコのドライバーに渡して「宛先の転居先不明」と説明すると、送付元の委託先業者に戻り、今後の送付を停止する流れになっているようですので、そのようにしたほうがよさそうです。



FAXを停止するのは至難の業なので、FAX番号を変更するしか方法はなさそうです。私はFAXが様々なDM製造機(しかも印刷代、紙代はこちらもち)になっているため設置を廃止しました。いまどきFAXなんぞいらないですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!