アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第5弾です。今回は2ケースです。答えるのはいくつでもかまいませんが、あなたならどうしますか?

イ:Iさんは中学校区対抗の野球大会に出場することになりました。地元のA中学校区で出場するように地域から要請を受けていましたが、職場が体力作りの一環としてB中学校区での全員参加を義務付けました。
職場にA中学校区での出場を申し出ましたが、上司からは却下されました。今度は地域住民にB中学校区で出場することを話しましたが、これも却下されました。
A中学校区での出場もB中学校区での出場も却下されらちがあきません。当然大会不参加は両方から猛反対を受けました。

ロ:Jさんはある地区で商品販売をしています。
商品はあまりにも安値販売しすぎて、作れば作るほど赤字を出す一方です。しかし、消費者は「高すぎるからもっと安くしてほしい」という意見で満場一致でした。
原価割れなのに高く思われてしまい、しかし交流も兼ねている以上商売をやめるわけにはいきません。
(ある商品を250円で販売しており、原価割れにならないためには320円以上で売る必要があるが、買う側は150円以下でなければ買わないとのこと)

A 回答 (5件)

イ:

今時村八分とか関係ないから職場のほうを優先ですね。
それでも地元が煩く言って来たら町内会費払わないと脅す。
それでもダメだったら大会の主催者側に相談してみます。
認められるのなら両方のチームに選手登録しておき、もし両チームが対戦することになれば両チームの代表者にくじを引かせ当たったほうの選手になります。
両者とも当たる前にトーナメントから消えそうですけどね。。。

ロ:
原価が安くて高く売れるものと抱き合わせて398円で売る。
後ろに0が付く商品は高いというイメージがつきやすいそうです。
本当に売りたいほうはオマケとしてという感じで売る。
もしくは
その商品がいかに優れているかしっかりとプレゼンアピールして、400円でも安いほうだと説得する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
イは町会・職場双方とも不参加を認めない場合は、主催者に仲介してもらうということでしょうか?

ケース1……

職場が体力作りの一環としてB中学校区での「全員参加を義務付け」ました……、
こんなことは現実にあり得ません、あったとしたら職場あるいは上司の職権乱用
による不当な強要に相当します、これは労働法に違反します。

Jさんは、「ひと足早く要請を受けて」了承していたA中学校区から出場すれば
いいと思います。もし、それが理由で、あるいは、その時点以降、職場から種々
の圧力や嫌がらせを受け始めた…と感じたら、即、調停を申請し、さらに地位回
復を求めて提訴するぐらいの迫力を持ってもらいたいと思います。

それが出来るほど勇気がないなら、しかたかありません、おとなしく生活費の水
源である職場にすり寄るしかない、地域には、実質的に生活の基盤となっている
職場での命令であることを説明しておいて、B中学校区からの出場すればいいと
思います。あるいは突然の腹痛で両地区とも出場を辞退する、そんな情けない対
処しかないでしょう。

ケース2……

たとえ満場一致で「高すぎるからもっと安くしてほしい」と言われたとしても、採算
が合わないものをあえて作って売る必要は一切ないと思います。交流も兼ねてい
る以上商売をやめるわけにはいきません…、それでは、交流と自分の生活とどち
らが大切なのでしょう。

このご質問の2つのテーマ、そこには共通して、ただ環境に押し流される、自主性
のかけらも見えないJさんの姿が見えます。「自分」というものの大切さを見失って
いるかに見えるJさんは、これからもいろいろなシーンで、ますます窮地に追い込
まれることでしょう。

この回答への補足

また、もらえるお金が減りはらうお金が増えるこの時代、原価割れで作っても「もっと安くして」という声が出そうな気が…

• 0
この回答へのお礼

Jさんにとっては交流も生活のうちであり、交流をなくせば逆に生活が苦しくなります。この場合は…?

>では大会自体は土日だが社内では平常出勤日扱いの場合はどうしますか?

労働協約違反を前提としてなら即答で断って、何か言われるようなら組合に申し出て管理者に相応の処罰が与えられるのを眺めます。

代替休日が設定される場合であればバイクで走るなら平日のほうが道が空いているので喜んで受けます。
(代休手当も出ますし。)

労働協約外の馴れ合いは労使双方にとっていい結果を生み出さないものだと思います。

この回答への補足

代替休日が設けられない場合とは、たとえば連休が続いた後で、その分の日数不足を補てんするため設けない場合とかです。

• 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、代替休日が設けられない場合はどうしますか?

1です。

両方のチームに選手登録してもいいかの相談です。
仲介は考えていませんでしたが、仲介で決着が付くならそちらのほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

仲介は最終手段として使うのでしょうか…?

イ:会社が義務付けたということは業務の一部として命令が下ったと言うことですね。

管理者と喧嘩して断ってもいいのですが、一日遊んで休日出勤手当がもらえるほうが魅力ですね。

サラリーマンとして業務命令に従います。
(野球大会が平日の場合は有給が勿体無いので職場の方、業務命令ではなく休日返上での参加を強制するような上司なら明らかに労働協約違反なので組合に言えば消えてくれますね。)

ロ:損をする交流は必要ありません。

フェードアウトした後、二度と近づかないようします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
では大会自体は土日だが社内では平常出勤日扱いの場合はどうしますか?