これ何て呼びますか

現在Aspire 5741 AS5741-N54E/Kを使っています。

このPCを使ってたとえばデビルメイクライ4のようなゲームをやる場合になるべくぬるぬる動くようにするにはどのような工夫をすればいいのでしょうか?

今その手のゲームをやろうとしているのですが、起動はしてもどうも動作が重くなりがちです。

金銭的にPCを買い替えるというのはちょっとつらい上にPCについての知識もあまりないもので……

多少の改造や、ほんのちょっとの工夫でも結構です。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>多少の改造や、ほんのちょっとの工夫


ムリです。ちょっとやそっとの事では、ノートPCの性能を底上げすることは出来ません。

メインメモリーをいくら増やそうが、CPUやGPUの処理能力は、変わりません。
またHDDをSSDに入れ替えても、読み込み速度は上がりますが、やっぱりグラフィックの描画能力には何の影響も与えません。

出来る事があるとするなら…
現在のCPUがi5 450Mという事は、ソケットがPGA988ですから、一応換装出来る可能性があります。
同じソケットで最高位となると、i5なら580M、i7なら640Mが対応します。
これらのPGA988モデルを手に入れ、さらにノートを分解する事が出来るなら、僅かに性能を上げられるかもしれません。

ただ、これらのCPUの単品は中古市場にもごく稀にしか出てきませんし、ソケットではなくハンダ付けで取り付けるBGA1288モデルだったりしたら、換装出来ません。
そして、換装したとしてもBIOSが認識出来ずに起動すらしない可能性もあります。
さらに、起動できたとしても正直なところ性能の向上幅は少なく、ゲームをスムーズに動かせるようになるとも思えません。
はっきり言って、ハイリスクな割りにリターンが少なすぎます。

PCにおいて、ゲームをプレイするなら相応の出費が必ず必要になります。
特売のパーツをかき集めてデスクトップを自作するとか、それなりのグラボ積んだショップブランドのPCで安いのを探すかした方が、無駄なお金を使わずに済みますよ。
    • good
    • 0

>OSを64bitにしてメモリーを倍増して8Gにする。


今回のはGPUの方の問題
メインメモリを増やしたところで意味がない。
それと質問者のPCってすでに4GB搭載している。
よほどのことがない限りこれだけあればゲームでも快適。
元々32bitアプリなら64bitOSにした所で2GBまでしかメモリをどうせ使えない。
    • good
    • 0

OSを64bitにしてメモリーを倍増して8Gにする。


20000円以内でなんとかなります。
    • good
    • 1

ぬるぬる → 滑らかに


2chじゃないんだから、気持ち悪い日本語もどきじゃなくて、多少なりともまともな日本語を使いましょう。

ノートだとパーツを変えるわけにいかないので、使える手はあまりありません。
最も有効な対策は、可能な限り描画を高画質にするオプションを切ることです。
解像度を下げるのも非常に有効です。
また、カラーのビット数も下げた方がおそらく良いですが、昔のゲームでは必ずしもそうでもなかったので、試してみて、一番良いビット数を選ぶしかありません。
それと、多分フルスクリーン動作の方がウインドウモード(があれば)よりも処理が少し速いでしょう。
DirectXのアップデートは、描画速度向上には経験上ほとんど効きませんが、一応やっておいた方が良いでしょう。
シングルコアにしか対応していないソフトなら、一つのCPUにタスクを割り振って、残りのOS関係のサービスを全部もう一つのCPUに割り振るのも、設定に手間がかかりますが、多少ましになるかもしれません(手間の割にはちょっと...)。
私が思いつくのは、まあこんなところでしょうか。
    • good
    • 0

グラフィックボードが取り付けられないから本当どうにも出来ません。


ノートを購入した時点で後でどうこうってのはメモリ増設ぐらいしか出来ません。
    • good
    • 0

既出ですが・・・・どうやっても無理です。


ノートなので、手を入れる事は不可能。
素直にPCを買い換えるか、諦めましょう。
    • good
    • 0

>どのような工夫をすればいいのでしょうか?


方法は無い。
ノートPCのうえに内蔵チップセットの時点で無理。
パソコンの買い換えしか方法はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!