プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで検索したところ、F22ラプターは、一機235億円だそうです。
してみると、ガンダムは一機、1兆円ぐらいでしょうか?

どうでもいい疑問ですが、詳しい方の意見をぜひお聞きしたく、投稿します。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

この質問は、ただ形を作るという意味ではなく兵器として使える前提なのですよね。

いろいろ考えたのですが、今の段階では研究は出来ても、設計から開発段階に入れないため、到底予算化は無理な額ですよ。

ガンダム(RX78)は、パーツが分離し合体する特殊な機動兵器で、尚かつ重力下でも、重力補正と空気抵抗補正を加えた上での、レーザーサーチャーなどによる正確な同期システムが必要です。そのため、金額を今の段階ではじき出すのは困難でしょう。あの形の機体では・・・。

まあ、それでは回答になりませんので、一番実用化がしやすそうな、F22に近いコアファイターで登載すべき部材を考えると、筐体の重量が軽いことからエンジンはYF120辺り(F22のターボファンエンジン)を2機にします。
筐体は、使えるだけ炭素複合炭素繊維で、重量を軽く、これによって強度を出来る限り強くします。
合体や変形を行うための、ギミックと機体にホバリングできる機能が必要となります。F35Bで培っている技術などを取り入れ、エンジンの出力方向を調整できるようにしますが、そもそもこの機体全長が凄く短いのに、凄いエンジン出力があるのです。F35でも相当大きいのに、その半分以下で出力を、ブラックホーク以上にするのは、難しい。

この設計だけで、F35ライトニングIIを上回る開発費とユニットコストになるはずです。まあ、コアファイターだけで、1億6000万ドル/ユニットは軽々超えるでしょう。特に、合体に関わる部分は・・・宇宙技術からの転用になり、しかも重力下運用ですから、涙ぐましい努力が必要です。
しかも、F35の場合は製造数が規定数に達した場合の単価です。現実には正規品を1機だけを作るなら、もっと高くなりますから・・・

F35は現在現在実用テスト段階で、量産までにこれから~7年ほど掛かります。これが、バリエーションのある第5世代JSFに掛かる開発費で、技術に新しいもの、特に精密な技術を取り入れるのは、より時間が掛かることを意味しています。(昔の機体はもっと実用化まで短い期間で可能でした)

B787は、7x7発表から、10年、その前に候補段階が数年あったはずですから・・・。相当な時間と費用が掛かっています。そのため、こういった特殊機体を一機だけ製造という見方をすると、アホみたいな単価になります。

たぶん、1機だけなら2億ドル/ユニットの3倍ぐらいの単価で見積もっても、赤になるかもしれません。(設計やテスト飛行に掛かる時間が1年延びれば、数百~1000万ドルは増えていくはずですからね)
なんといっても、マッハ4.8で飛行でき、学習型のアビオニクス、零戦より短い全長で、流線型ではないあの形となると・・・・。実用化は現実にはない話です。まあ、アビオニクスは運用艦があれば、無線経由でグリッドやクラウド処理させればある程度何とかなるかもしれませんが・・・。

ということで、コアファイターだけで、6億ドルは下らないと思われます。そこから、考えた場合ガンダム本体は、これらと密接に連携されなければなりませんので、さらに数年から数十年の設計開発時間が必要です。まあ、Aパーツ(頭部)が20年、Bパーツ(足部)が20年と仮定すれば、1パーツだけで、こんごう(イージス艦/1300億円ほど)を軽く超える新型になるのは間違いありません。しかも、巨大であることや、複雑な仕組み上B2スピリットよりユニット管理は大変でしょう。
尚、動力に原子力でも使おうものなら、安全対策なども含めて、凄まじい技術革新が必須です。3兆円の原子力空母よりも圧倒的に高くなる恐れもあります。

今の技術で言えば、1兆2兆だして出来るものではないでしょう。まあ、兆は下らないが、正直ブレークスルーが見つからない限り、お金をずっとつぎ込むことになり、3兆ぐらいでおわるかもしれないし、はたまた1000兆掛けても完成しないかもしれません。

最後に、今までで最も単価の高い飛行機はB2(爆撃機)です。
当時7億ドルを超えるユニットコストで米軍が導入しました。これは即ち、軍用の最先端技術というのは、それぐらいコストが高くなることを意味しています。万が一のミスが、国家を全体の存亡に繋がるほどですからね。そういう考えから、コストを下げる努力もしますが、安全性がはっきりしない最先端にはコストを掛ける傾向があります。よって、コアファイターだけでそのぐらい、またはそれ以上すると見るのが妥当です。よって、量産されればともかく、単体ならそのコストはもっと高くなります。

「これが噂の連邦の新型か」と呼ばれたり、「連邦のモビルスーツは化け物か」と呼ばれるだけのことはあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

イージス艦を軽く超え、原子力空母よりも高くなる可能性もあるとは・・・

該博な知識に脱帽します。

どうも、ありがとうございました。

だいぶ前にみたバラエティ番組なんですけど(確かウンナンが出てたような)

三菱重工が50億円で受注するって言ってました。
なんか社員さんが大勢集まって、図面見たりして分析してましたよ。
戦闘機より安いですねー
    • 0
この回答へのお礼

三菱重工がそんな野心を持っていたとは・・・

確かに考えてみれば、ホンダやソニーが開発したロボットは売り物ではないようですから、研究開発の一環と考えれば、五十億円でも採算が取れるのかもしれくれませんね。

実際のところガンダムは試作機(プロトタイプ)なので値段は付いていません。

まあ、貴方も含めて他の方も現在の金額を出そうとしていますが、それは全く意味はありません。
あの世界は普通に宇宙にコロニーを作って生活してる世界です。
しかも戦争中なのでコストは通常時よりも安くなってると考えられます。

まあ、どうしても値段を考えるなら・・・
コアファイター(戦闘機)より高く、ホワイトベース(強襲母艦)よりも安い値段だと思いますw
    • 0
この回答へのお礼

実を言いますと、質問中の「一兆円」は「1000億円」の間違いです。

私の質問の趣旨は、「ガンダム世界でのガンダム一機の値段は、現在の貨幣価値に換算していくらぐらいなのか」ということです。

質問の仕方が悪かったかも知れません。

回答は一旦締め切って、後日、もう一度出直そうと思います。

ご回答、ありがとうございました。

ガンダムではなくガンタンクですが、1機あたり1000億はかかるんでないかという試算です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4495822.html
ガンダムだと倍はかるく行きそうですね。
さらにモビルスーツ用母艦も用意しなきゃならんし、パイロット(戦闘機パイロット)の養成も2億近く費用がかかります。
これを数千機規模で配備するとなると・・・国が傾きますね。

ちなみに日本に配備されているF-15は1機当たり100億で約200機です。
    • 0
この回答へのお礼

一機最低2000億円だとすると、50機で10兆円ですか・・・
自衛隊に配備するのは、難しいかも。

どうもありがとうございました。

ネットで検索したところ、800億円でどうよ?って記事がありました。

「ガンダム」制作費800億円! でも、時速8キロしか走れない : J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2008/01/21015782.html?p=all

人は乗れないそうだし、スペックはかなり落ちるみたい。

--
仕様どおりだと、技術的に実現できていない点が多いので、研究費からかかるって話になります。
今の時期や情勢的に微妙ですが核融合炉の実用化や、ミノフスキー粒子みたいなものの発見ができたら、1兆円かけてもお釣り来るかもとか。

お金さえかければ実用出来るかどうか?って事も分からないので、見積もりすら難しい、前提条件で大きく幅が出るかも。
    • 0
この回答へのお礼

確かに研究費から考えると、膨大な投資が必要ですね。