アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代後半女です。

相手の為を思って言ったりやったりしていること(見返りは全く求めていない)で相手に逆ギレされることが多いのですが、何が間違っているか教えて頂きたいです。

リアルな親友数名にも相談していますが、みんな「なんでだろう」と言われます。
親友なので、気を使っているということは絶対ありません。


携帯からなので、見にくかったらごめんなさい。

(1)付き合っている彼(数年前に破局)が誕生日だったため「今月誕生日だね!どこか行きたいとこや、食べたいお店とかある?予約するから一緒にお祝いしよう」と言ったところ逆ギレ。
「祝う気持ちがあるんだったら、自分で考えろよ!」と…。
私としては、せっかくの誕生日ですから好きな物を食べさせてあげたいという思いでした。(これも伝えました)でも彼としては腹が立ったよう。
もちろん、祝ってやるよ!みたいな言い方はしていません。

(2)金融業に勤めていますが、この業界が初めての人(30代半ば)が入社したので教育していました。
私のお店は、クレーマーが多く、無理難題を言われて大変なことも多々あります。
私も転職で金融に入って、最初は前の事務職に比べ、お客様から怒鳴られたり殴られたりなど辛い経験があったので、新しい人も事務職⇒金融接客ということもあり心配で「私は入ったばかりの時に、怒鳴られたり殴られたりして辛かったこともあって事務職とのギャップに悩んだ時期もあったんだ、でもがんばってきたので一緒に頑張りましょうね!」みたいなことを言ったら
「あなたの接客態度が悪いんじゃないですか?」と逆ギレ。。。

たびたびになりますが、もちろんあなたも怒鳴られたり殴られたりするわよ!とかそうゆう言い方は絶対してません。

(3)友達が仕事のことですごき悩んでいたときに話しを聞いていました。
業界も真逆のエンタメ業だったため、一から説明してもらいどうゆうところが納得いかないか、どうゆうアドバイスを彼女が求めているか真剣に話しを聞いていました。彼女は上司が理不尽ということで悩んでいました。
一通り聞いていたら「もう話したくない!なんで一から話さなきゃいけないの!アドバイスが欲しいだけなのに疲れた!」
と逆ギレ…。
私としては業界も違うし、真剣にアドバイスをしたいからこそ、一から話しを聞いてからじゃないとアドバイスはできないと思ったから聞いていたし、話すことですっきりする部分もあるかなと思ったのですが…。

相手のためを思って言ったりやったりすることで裏目にでることが多いのですが、私は的外れなんでしょうか?

A 回答 (9件)

訂正します。

すみません。


かなり下のほうにある一行は、ただのコピペの消し忘れです。
    • good
    • 1

面白い質問ですね。




あなたは、自分のことを親切(ある意味お人好しと思うくらいに)な人間だと思っていますね。
〔実際は、内在した悪意だって抱えている普通の人間であるにもかかわらず〕
表向きは、善意(人の役に立ちたいという衝動???)にあふれていて、
〔実は、自分のそこそこの感情移入力を過大評価した無神経な人間なのに〕
物事の成り行きや人間の本質(洞察力と想像力に優れていて???)が良くわかると思っていて
〔実はプライドや自尊心だけは高く、相手を心のどこかで見下しているにもかかわらず〕
(その人以上に???)相手の身になって考えられる奇特な方なんでしょうね。


見返りはまったく求めていない、、、本当ですか???
そんなことって、可能なんですか???


あなたのその善意の相手をしなければいけない人間からすれば、
あなたの好意(被害)をうまく避けられる(あるいは流す)余裕があるのなら、
あなたはただのおせっかいな世間知らずの人(自己満足型ではありますが???)で済みますし
(よくお互いに知らないのに)直接関わらざるを得ない人から見ると、
その上から目線やご立派な言い草(自分はどうなのよ?)が
不愉快でウザイものにうつるかもしれません。

つまり、あなたの心のこもった親切やアドバイスが、大変役にたつ(タメになる)にもかかわらず
ある種の人間には、有効でないどころか、反発まで買ってしまうのですね。

あなたの一見わかりにくい見返り(私って頭にいい上にいい人でしょ!)の要求に
とまどってしまうのでしょうね。あなたへの印象が、まだ固まっていませんからね。


以上、、、、
真剣にアドバイスしました。あなたのためを思って言いましたが、
これは、裏目にでましたでしょうか?私は的外れなんでしょうか?

実は、この言い草???は、あなたからお借りしましたものですよ???

ずいぶん失礼なことを言って、申し訳ございませんでした。

意図は、意外と頑固で負けず嫌いでもある???ような
あなたをへこませるためではないですよ。









































相手のためを思って言ったりやったりすることで裏目にでることが多いのですが、私は的外れなんでしょうか
    • good
    • 3

回答ではありませんが、とてもまじめな方のように感じました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 14:43

考えられる理由は・・・たくさんあります。



まず・・
>何が間違っているか教えて頂きたいです。
何が間違いか?誰が悪いか?
ということは・・考えないで下さい。
誰も間違っていなくても、上手くいかない事等、この世にはたくさんあります。
また・・間違っていなくても「ごめんね~」と言わなければならない事も・・・

とはいえ・・・
1~3・・どれも、相手が我儘、自分勝手、怒りんぼ・・・のように思いますが・・

>相手の為を思って言ったりやったりしていること
これは・・実はとても難しいものです。
同じ相手に、同じアドバイスをしたとします。
そのアドバイスをしてくれた相手が

・信頼している上司
・仲の良い家族
・お互いあまり知らないどうし
・嫌いな人

誰に言われたか?によっても
受け止め方は、全く違ってしまいます。

・正しいことを相手を思って、相手の為に言う

ことであれば、必ず相手に伝わる・・・とは限りません。
残念なことに・・・。

恋人であっても、職場の先輩後輩、であっても、友達であっても
長い年月の間に、どれだけ信頼関係を築くことができるか?

時には、5年10年経っても、誰にも信頼されない上司、友達・・居ますよね。

では、どれだけ信頼しているか?されているか?
これは目に見えるものではありません。
言葉ではどんなに「信じているからね」と言っていても
辛い時、悲しい時に、相手の言葉が耳に入ってくるのか?
相手の言葉を聞くことができるのか?

ちょっとしたことで
「信じてたのに」と言う人、多いですが
しれは、実は信じて等いなかっただけ、です。
自分の都合の良い時、ところだけを信じる・・・
という意味ではない
「信頼関係」
現代では・・・あり得ないのかな~~と思ってしまうこともありますね・・・。


今回の1~3のお相手、どれも、心に余裕が無い状況だったんだな
と・・思うことはできませんか?
心に、気持ちに余裕の無い人は、誰に何を言われても・・・さっぱりダメです。


たとえば・・(1)の彼
自分で考えろと言われて、あなたが考えた事に対してどうだったか?
その先の結果も重要ですよね?
あなたが自分で一所懸命考えたが、
「こんな所なんか!!」と文句を言ったとしたら
やっぱり、ただのわがままおぼっちゃま。
しかし、楽しく過ごせたなら、彼は
自分へのお祝いを要求することを嫌う人なんだな。
と・・次回からは特に本人に聞く必要も無いだろうし・・

(2)は・・相手が男性なら・・たとえあなたが先輩せあっても
女性から励まされることを「恥」と感じる人っていますよね・・
こういう相手は、励ます必要無いのでは?ビシバシ厳しく鍛えましょう!

(3)・・・
別な職場のことは・・あまり関わらない方がいいですよ・・
話を聞いて頷くくらいで・・・
彼女の一方的な言い分しか、聞くことができないからです。
上司には上司の言い分があるはず・・・
又聞きへのアドバイスは・・時には的外れになったり
火の子が飛んできたりしますよ・・・。

最後に・・・
「逆ギレ」という言葉は、私にとっては
酷く怒っている・・・という印象がありますが・・
それぞれ、そんなに怒っているのでしょうか?
反論することと、逆ギレすることは、別だと思いますよ、

反論されたら、気にせず、
「あらそぉ~お?」で良いのではないですか?
それとも・・

せっかくアドバイス”してあげたのに”その態度はないでしょぉ~!
と・・あなたが、少し腹が立っている??

必ず、相手の為になる、とは限りません。
相手にとって、必要無い場合も多いです。
それはそれで、良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/17 14:38

一つ言える事は、逆ギレされることが多いということは、


あまり、相談に乗らないほうがいいということです。

あなたは、とても優しい人だと思います、
距離感を見失うほど親身になってしまうのでしょう。
その心根は貴重なもので、とても好感が持てます。

さらに勘が鋭く、相手が触れて欲しくない
悩みの本質に触れてしまっているのかも知れませんね。


「ん、こいつ言ってる事がおかしいぞ」
「実は、言いたのはこういう事なんじゃないか」
と思っても、話題をほのめかすだけにとどめておき、

相手がその話題に食いついてきたときだけ、こちらも
一歩踏み込んで話を進めるというような態度をとるのはいかがでしょうか。

相手があからさまに、話題を避けるようなら、
やはり、そこは腫れ物なのでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2011/10/17 14:43

小さな親切が、度を越して、大きなお世話になっていると思われます。

例えば新入社員に一緒に頑張ろうではなくて、頑張って下さいね。だけでよいと思います。自分の体験談を話したうえで一緒にというと、押し付けがましくなると思います。エンタメのアドバイスも同様で、勘所だけを聞いてアドバイスが出来ないようでは相手の要求に応えられません。そんな貴女に相手が嫌になってしまったのでしょうね。誕生日のことについても、相手に祝ってやると言うような感じに取られたんでしょうね。私の経験でもそういう女性は居ましたが、きちんとして理論的で、所謂、可愛げの無い人と言う感じに取られているのかも判りませんね。
    • good
    • 0

>相手のためを思って言ったりやったりすることで裏目にでることが多いのですが、私は的外れなんでしょうか?



的外れではないですけど「要領が悪い」か「人の情を判ってない」かだと思います。

つまり「このタイミングではこう言って欲しい」「このタイミングではこれを言ってほしくない」って時に、真逆をやっちゃうのがキレられる原因だと思います。

>私としては、せっかくの誕生日ですから好きな物を食べさせてあげたいという思いでした

それは「自分中心の考え方」ですよね。彼氏さんの考え方を無視した…。

>みたいなことを言ったら「あなたの接客態度が悪いんじゃないですか?」と逆ギレ。。。

その新人さんが「貴方と同じように、お客から怒鳴られた経験がある」なら良いですが、まだ、そういう経験も無いのにこんな事言われたら「私は貴方とは違う!こっちが年上なんだし人生経験も豊富!なんでお前と同列に見られないといけないのよ!」って腹が立ちます。

後輩と言えども、相手の方が年上なら「もう少し要領の良い言い方」をすべきです。

>私としては業界も違うし、真剣にアドバイスをしたいからこそ、一から話しを聞いてからじゃないとアドバイスはできないと思ったから聞いていたし

これも「自分中心の考え方」ですよね。

こういう場合、相手は「アドバイスなんか求めてない」んです。アドバイスなんか求めてないから、イチから全部説明する必要なんか無い。

なのに貴方が最初からの説明を強要したんで

>「もう話したくない!なんで一から話さなきゃいけないの!アドバイスが欲しいだけなのに疲れた!」

ってキレられたんです。

こういう人が欲しいのは、グチを聞いてくれて「そうだよね~」「そうそう。それって良くあるのよね~」と言ってくれる話し相手なのです。

「今、相手が欲しているのは何なのか?」を理解してあげるように努力すれば、相手にキレられる事は減ると思いますよ。

この回答への補足

こういう場合、相手は「アドバイスなんか求めてない」んです。アドバイスなんか求めてないから、イチから全部説明する必要なんか無い。

と書かれてますが、相手からはアドバイスを求められています。アドバイスが欲しいと最初に言われたので話しを聞いていたら、アドバイスが欲しいだけなのになんで背景を全部話さなければならない!と怒鳴られたんです。

補足日時:2011/10/17 14:31
    • good
    • 0

コメントしたことに間違いは無いのですが、思いやりが少し足りてなような気がします。



このように書けば、「アドバイスや祝いもしてやっているのに、何故そこまで気を使わなければいけないのか」

と思うでしょうが、ほんの少しの言い方、やり方を変えるだけで印象は変わるものです。

(1)付き合っている彼(数年前に破局)が誕生日だったため「今月誕生日だね!どこか行きたいとこや、食べたいお店とかある?予約するから一緒にお祝いしよう」と言ったところ逆ギレ。
「祝う気持ちがあるんだったら、自分で考えろよ!」と…。
私としては、せっかくの誕生日ですから好きな物を食べさせてあげたいという思いでした。(これも伝えました)でも彼としては腹が立ったよう。
もちろん、祝ってやるよ!みたいな言い方はしていません。
A,彼氏としてはサプライズ好きだったのではないでしょうか?
例えば誕生日に何が欲しい?
と聞くと嬉しさが減少してしまうように(気にしない人もいますが)さりげないサプライズが嬉しい人もいます。
その彼氏はそうして欲しかったのでしょう。




(2)金融業に勤めていますが、この業界が初めての人(30代半ば)が入社したので教育していました。
私のお店は、クレーマーが多く、無理難題を言われて大変なことも多々あります。
私も転職で金融に入って、最初は前の事務職に比べ、お客様から怒鳴られたり殴られたりなど辛い経験があったので、新しい人も事務職⇒金融接客ということもあり心配で「私は入ったばかりの時に、怒鳴られたり殴られたりして辛かったこともあって事務職とのギャップに悩んだ時期もあったんだ、でもがんばってきたので一緒に頑張りましょうね!」みたいなことを言ったら
「あなたの接客態度が悪いんじゃないですか?」と逆ギレ。。。

たびたびになりますが、もちろんあなたも怒鳴られたり殴られたりするわよ!とかそうゆう言い方は絶対してません。
A,金融業のクレームの細部はわかりませんが、一般企業で殴られるようなクレーム処理はよほど下手くそのように見えてしまうのではないでしょうか?
その人の言葉は逆切れではなく、「接客のやり方が悪いのではないでしょうか?」の裏返しみたいなものです。


(3)友達が仕事のことですごき悩んでいたときに話しを聞いていました。
業界も真逆のエンタメ業だったため、一から説明してもらいどうゆうところが納得いかないか、どうゆうアドバイスを彼女が求めているか真剣に話しを聞いていました。彼女は上司が理不尽ということで悩んでいました。
一通り聞いていたら「もう話したくない!なんで一から話さなきゃいけないの!アドバイスが欲しいだけなのに疲れた!」
と逆ギレ…。
私としては業界も違うし、真剣にアドバイスをしたいからこそ、一から話しを聞いてからじゃないとアドバイスはできないと思ったから聞いていたし、話すことですっきりする部分もあるかなと思ったのですが…。
A,どれぐらいの時間ですか?
聞き方に少し問題があったのかもしれません。
女性で多いのがただ愚痴が言いたくて相談している人もいます。
そのような人には、軽く同調するだけで気分が落ち着く人もいます。

このように誤解を受けたり、聞き方、話し方が少し違うだけで良い印象も、悪い印象も受けます。
貴方が悪いわけではなりませんが、少し工夫するだけでよくなったりするものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(3)についてですが、自分きっかけで話してもらったことはなく、向こうから話してきたんですが、上司がどんな人なのか、同僚はどう思っているか?同じように上司のことをよく思ってない人はいるの?(いないとしたら、彼女のただのわがままかも?と思い)一通り聞き出していたので時間としては15分くらいでしょうか。

お礼日時:2011/10/17 14:49

もしかしてですが、


質問者さんも身近な方に、逆切れして、その相手を困惑
させた経験って、ある方ですか。

また私の上記文章を読んで、どのような感情が”すぐに”
湧いてきましたか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!