人生のプチ美学を教えてください!!

前回アドバイスしてくださった方々ありがとうございました!!
キレイさっぱり別れる覚悟が出来ました。

それで、新たにみなさんに聞いてみたいことがあるので、宜しければ回答していただければなと思います。

僕は22歳の大学四年生です。
付き合った経験は2回あるのですが、

「良い人だけど、彼氏としては少し違うかも」

と、2回とも1ヶ月半程で別れを告げられました。
今だに手を繋いだり、キスをしたりしたこともないです。もちろん童貞ですし・・・。
2回とも積極的にアプローチして僕から告白するんですが、そのあとが彼氏として接することが出来ずじまいでした。
いわゆる、友達以上恋人未満って感じでしょうか。

これって僕自信おかしいですかね・・・
今後の恋愛はうまくやっていきたいので、何かアドバイス頂けたらなと思います。

A 回答 (10件)

その付き合えた女性とどんな会話をしたか書かれていないので、よくわかりませんが…。

女性の立場からすると、告白してきた男性を第一印象でいいなと思っても、会話がかみ合わなかったりすると、なんか違ったかも…と思うことがありますね。

たとえば、相手がわたしのことを「おとなしい子」だと判断して、そこをほめてきたりするけど、実際はそんなに「おとなしい子」じゃないし、むしろそんな部分の自分を嫌悪していたりする場合。
「●●さんって、こういうときはこうだよね」と一方的に決め付けて話しかけてきたりすると、「この人本当のわたしのこと分かってない」「もしかしてそういうわたしの一面しか好きじゃないんじゃないの?」と思って、離れたくなってしまう。

そして、行きたいところとか、時間指定とか、食事のお店選びとか、全部「キミの都合に合わせるよ」となるともう、「この人リードしてくれないんだ。全部わたし任せ? ちょっと疲れちゃうなあ」となります。
反対にまったくわたしの意見を聞かないで、勝手に「この日、ココへ行こう」とか「何時ね」と決められちゃうと、ペース合わせるのに疲れちゃいます。

何事も、コミュニケーションをとるのが大事ですね。
相手はこうなんだと決め付けないで、少しずつ理解していくこと。
相手の自分に対するモチベーションも自分と同じくらいだとは限らないので、慎重に確認していくこと。

これらの細かなチェックをこまめに入れていくことが、人心掌握に必要なことかと思います。
    • 0

おっ!やっと覚悟しましたね!!

ここからが、第二幕ですな!!!
「行ったれーーー!!!」

と、心底言いたいところですが、
「ちょい惜しいなあ~!」

もちろんここでアドバイスを乞うのは良いのですが、
恋愛なんてね、「本能」ですよ!「本能」!!!

この場で、なにかしらの良いアドバイスはもちろん出るでしょう、、
しかし、それはあくまでもその回答者様の経験値がもとです。

実感もないpikari2873さんが、それをマネしても、
どこまでいっても単なる「マネ」です。しかも、ギコチナイほうの、、

すぐ相手にバレます。

ズバリ!そこがポイントだと思う!

NO8さんもおっしゃってましたが、それだと「ギャップ」出すぎです!

相当モッタイナイんだよな~、、
だって、ふたりの女性に告白して、どちらも「OK!」から
始まったんですよね、、(羨ましいぐらいモッタイナイ!)

ということは、ご自身も感じてるとは思いますが原因は明白ですね、、
付き合いだしたら、「あなた誰っ?!」状態になってるってことですね。

ちなみにpikari2873さん、付き合い出してから、急激に「緊張」しますか?

わたくしでしたら「告白」するほうがむしろ緊張します;
そして付き合いだしたら、それこそ落ち着きますけどね、、

pikari2873さん!それはあなたの立派な「個性」だっ!!

あれ?だからその「告白テンション」を心から保ってほしい!!
もう一度言います!
前回のことを繰り返さないようにするには、
ホントにそこだけですよ!!!そこだけっ!!

もうなんやわからないけど、筋トレとかして「持久力」鍛えてください!
それしかない!!!

(※以前以上に乱文でごめんなさい、、)

ようは、ご自身の「経験値」をドンドン作ってください!
まだ告白したのはいまのところたったの「2人」だけです!
(※しかも告白達成率100%!!え~っ!)

いまのあなたなら間違いなくイケます!
まだスタートしたばかりです!
恋愛なんてね、(2)「経験」ですよ!「経験」!!!

本当にガンガンいっちゃってください!!
改めての男のエールでした!
応援してまっせ!!!

-追記-

「ジキルとハイド」禁止です!^^!
    • 0

>2回とも積極的にアプローチして僕から告白するんですが、そのあとが彼氏として接することが出来ずじまいでした。

付き合うまでと、付き合ってからの態度に
ギャップがあるんじゃないかな?
付き合うまではどっちかというとあなたは自分を出して
自分のペースで進めてたけど、
付き合ったとたん相手のペースを読んでしまって
積極的にいけない。
相手からすると自分のペースに合わせてくれるので
「いい人だけど…」という言葉が出てくるけど、
付き合う前の態度に期待していた相手は、
ちょっと違うかなと思ってしまう。
基本的に「積極的に押して付き合える女性」っていうのは、
相手にリードされる方が好きなんだと思います。
(自分のペースを大事にしたい女性なら、
そう簡単には付き合わないと思うので。)
だから、付き合う前の積極性を大事にして、
失敗を避けて相手のペースを見ながら付き合うのではなく、
間違えたら反省して改善しながら相手と付き合って行く、
という方がいいんじゃないでしょうか?

ただ、あんまり無理して本来の自分とかけ離れても
なんのために付き合ってるのかわからなくなると思うので…、
ほどほどに…がんばりましょう(^^)
    • 0

おかしくはないよ。

ただの経験不足だ。
女性の扱いに慣れていないだけ。

後はきっと[特別感]が足りないのだと思う。

多分、キミは嫌われないように無難に事を進めているんだろうね。

どこにでも居そうな人。って感じだと魅力不足で
相手は「何でこの人と付き合っているんだろ?」ってなっちゃう。

だからこれからは[相手が何を望んでいるのか]を
読み取るクセを付ける事。
つまり[理解力]。

相手に(ああ、、この人は私を分かってくれてる)って思わせる事。
それが特別感。

それには
過去の失敗を。
ナゼ上手くいかなかったのか。をよく考えて気を付ける事。
解らなかったら元カノに聞いても良い。(俺のどこがダメだった?)って。

告白して付き合いが始まるんだから
そんなに問題は無さそうだけどね。。
後は経験。
そして相手を思いやる思考。  頑張って。
    • 0

おかしくなんてないと思いますよ。

たまたま2回うまくいかなかっただけだと思います。
私も初めて付き合った人とは、1ヶ月半で何かが違うと別れました。
その後は大学生だったので合コンにたくさん行ったり、紹介してもらったりしましたがうまくいかず、恋愛に向いていないのかもと思い悩むこともありましたが、22歳の時にすごく気が合う人に出会ってそれからもう4年も一緒にいます。
だからあなたもまだ出会っていないだけだと思うんです。
今悩んでいるかもしれませんしつらいかもしれませんが、恋愛以外で何か夢中になれるものを見つけると気持ちがすごく楽になりますよ。その悩みを忘れている時にまた突然出会いがあるようなものだと思います。
だからあまり悩みすぎないでくださいね。
    • 0

誰でも最初は童貞ですから気にしないで下さい。

ま、ぶっちゃけた話、意識し過ぎるからいけないんでしょうな。

「いい人」で終わってしまう人には、よくあるパターンです。
相手にいらぬ気を使い過ぎなんだと思います。

誰でも好きな相手には嫌われたくない、もっと好かれたいと思うものですが、それが意識して相手に伝わり過ぎてしまえば、正直引いてしまう部分も出て来るのだろうと思います。

よく言われる事が、優しいのは魅力的な事だが、優し過ぎるのは魅力が半減するという事ですね。

相手の気持ちを考えるのは良い事ですが、相手の事を考え過ぎると、向こうにして見れば「あなたが何を考えているのか」分からなくなってしまいます。

相手があなたの事を考えようとする前に、あなたが答えを先に出してしまうのであれば、相手もおもしろくも何ともないでしょう。
そういう時には、この「いい人なんだけど、何か違う」と言う言葉がよく持ちいられると思います。

本当に大事にしなくてはいけないのは、まずはあなた自身なんですよ。
そこの所、理解してますか?

何も自分の好きなように我儘に振る舞えという事ではありません。

相手にして見たら、気を使ってもらうのは嬉しいが、でも本当にあなたがしたくてそうしているのか、それとも我慢して気を使っているのか分からなくなってくるのだろうと思います。

二人の女性と付き合って、二人とも一ヶ月半、しかも別れる理由が同じなのだとすれば、たぶんそういう部分が原因なのだろうと思います。
あなたに魅力が無ければ、端から付き合う事もしないでしょうから。

女性って意外と難しいものなんですよ(笑
男性が横暴だとそれはそれで不満が溜まるのに、優し過ぎてもそれはそれで物足りないと思う人もたくさんいるのです。

今後、付き合う女性とうまくやって行きたいと思うのであれば、逆に「うまくやろう」と意識しない事です。
今回の事でもお分かり頂けた通り、どんなにうまくやろうとしても、うまく行かない事などたくさんあるのです。

それならば、いっその事、失敗する事も自分の一部と認め、もっと自然体に振る舞っても良いのではないかと思います。
あなたが完ぺき過ぎると、相手の女性だって、あなたを幻滅させられないとして、知らない内に焦ってしまうのではないでしょうか?

次こそは、本当のあなたに気付いてもらえると良いですね。
頑張って下さい。
    • 0

恋愛の入り方が良くないんじゃないかなと思いますね。

付き合った二人とも、きっとご質問者様の一目惚れで、付き合う前にはあまり接することはなかった女性ですよね?
つまり、ご質問者様は相手のことを良く知る前に、ファーストインプレッションで告白しちゃっていると言うことだと思います。
ここを思いとどまって、もう少し時間をかけて相手を知ることだと思います。

「彼氏としては少し違うかも」と相手が思うのは、たぶんご質問者様の好意の寄せ方に違和感を感じるからだと思います。
時間をかけずに直感的な感情だけの好意は、正直相手には嘘っぽく見えます。
言い方を変えれば、勝手に舞い上がって周りが見えなくなっているだけに見えてしまうんです。
女性から見ると、一時的な感情に支配されているだけで心から「好き」というのとは違うのでは、と感じてしまうのではないでしょうか?

人を好きになるのは、もっと時間をかけてお互いのことを知り合った上できあがっていく感情の方がずっと真実味があるように感じられます。
ようは、そんなぱっと見で好きって言われても、実感がわかないんですよ。
それに、お互いのこと何も知らないのに、勝手に相手だけ盛りあがっているのを見ると、なんだか冷めてしまうんだと思いますね。

もっとお互いのことを知った上で、ゆっくり時間をかけて気持ちを作り上げていくことだと思いますよ。
相手の気持ちが固まったなと思ったら、そのとき告白すればよいと思います。

ご参考まで。
    • 0

いっぱい失敗したらいいじゃないですか。

どうせ運命の相手とは、何やったって結ばれるんですから。
    • 0

>2回とも積極的にアプローチして僕から告白するんですが、

ここらへんが原因かなー?と文章の内容だけだと思ったんですが。

相手の気持ちにちゃんとエンジンがかかってから付き合っていないのでは?
普通なら一ヵ月半って夢中で楽しくて仕方ない時期のはずです。
質問者さんの場合、
女性側が、「こんなに積極的ならとりあえず付き合ってみよう」という感じで付き合って
その一ヵ月半というのはいわゆる「お試し期間」になっていたのでは?
で、結果「なんか違う」とダメだったと。

想像でしかありませんが、
相手の気持ちにちゃんと歩調を合わせてますか?
独りよがりの恋愛していませんかね?
恋愛って、ただ自分の気持ちを全面に出せばよいだけじゃないですよ。
お互いに相手を思いやってこその共同作業です。
    • 0

お互いをあまり知らないで付き合うと、

すぐに彼氏としては違うと振られる場合も多いです。

後は、付き合ってても繋がないような積極性が
問題ではないでしょうか?

女性は案外、そういう積極性がない
電車男的な人を受け入れない人も多いですから。
    • 0