電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows2000で、Cドライブを右クリックして共有を見たら、「このフォルダを共有する」にチェックが入っています。

それで、「このフォルダを共有しない」にチェックをします。

シャットダウンして、再度起動したら、また「このフォルダを共有する」にチェックが入っています。

これは共有されているのでしょうか?

共有しないにするには、どうすればいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

名称が"C$"となっておりコメントが他の方が書かれているようになっているのであれば、システム的なものです。

共有状態にはなっていますが、通常、Administratorユーザしかアクセスできないようになってますし、通常状態では共有されていることすら見えていません("$"は共有フォルダを隠す時に付ける)。

また、これを共有させない方法もありはしますが、ネットワーク関連の管理サービスを止めることになるので、インターネットや家庭内LAN等に影響する可能性が高いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
共有しないにチェックをつけても支障はないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

やはり、おっしゃるとおり、デフォルト共有(管理共有)になっていました。
ありがとうございました。

> 共有しないにチェックをつけても支障はないでしょうか?

恐らく、選択すると、サービスが止まってしまうけどOK?という旨のメッセージが出てきたかと思います。
で、そのサービスを止めることで問題ないかという所までは、わかりません。

関連サービスと思われる説明を読む限りでは、共有関連の機能の一切が使えなくなるということなので、NAS等のLAN上においているHDDやプリンタ等が使えなくなる可能性があります。

XPでは、設定を外しても再起動したら復活すると確認メッセージ上に明言されています。
なのでOS的には起動しておかなければならない重要度の高いサービスという認識のようです。

なので、確信が持てない状態で止めるのは逆に危険かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いちおう何かあるまで共有しないにチェックを入れています。

レジストリが壊れているのではないかと推測します。

OSの入れ直しをすれば直ると思います。
    • 0

コメント欄が「default share」となつているものと推察致します。

*これは特殊(システム管理)な共有で、一般的に言う他PCとの共有とは違います。
 そのままにして置くべきものですのでね変更しないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

コメント欄が「Default Share」になっていました。
デフォルト共有(管理共有)というものですね。
ありがとうございました。