プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が調子の悪い夢はよくないと聞いたことがあるのですが、私には霊感なんてありません。
だいぶ前ですが、その日の何分後かの予知夢を一度見たくらいです。

夢は呪いのせいで母が死んでしまうという内容です。
場所は実在する母の実家です。

私は必死に、母に食べさせるための細かい牛肉を焼いているのですが、
なかなか火が通りません。(自分は焦がさなければいけないと夢の中で思っています)

その間に母はどんどん調子が悪くなってぐったりしてしまいます。
奥の部屋で、足をのばして前に倒れている母を見て、慌てて抱き起してみると顔色が凄く悪くて、唇の色も生きている感じがしませんでした。
私は台所まで母を連れて行き、必死で母に牛肉を食べさせていました。

呪いは順番で、母に呪いがかかったとき、私はとあるマンションの公園(実在しないと思います)に居て、
そこに居た友人たち(姿は子供)に助けを求めていました。
友人たちは凄く協力してくれました。

その中の1人が、実在する人物、小学生の時の同級生の男の子だったのですが、
夢で男性に優しくされるのはよくないと聞いたことがあって、
一番協力してくれて、とても優しかったので少し不安です。

この夢にはどのような意味があるのでしょうか。
夢占い、夢診断の出来る方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ずいぶん驚いておられるようですね。夢には未来のことを予知する機能は基本的にありません。ですから、夢に見たことがその通りになるということは実際にはあり得ませんので、それを心配する必要は一切ないです。
「予知夢」というのがありますが、これは霊感でもなく、未来を予知するものでもありません。予知夢といいますのは、もしそうなったらどうするかとうのを夢の中で予行練習しているということなんです。ですから、仮にそれが母親の死であったとしましても、夢に見たからといって実際にそれが起こるということはありません。加えて、このような夢は既に母親が高齢であったりなど、何らかにそのひとの心の気掛かりが切っ掛けになるものです。
では、母親が死ぬ夢といいますのは、一般的には「夢主の自立心」と解釈されます。つまり、この夢には早くお母さんから自立したいという質問者さんの願望が表れているわけです。ところが、そこに不安や焦りが伴うのは、これもそれほど容易いものではないということです。

夢の中でお母さんは完全には死んでいません。これは、質問者さんがまだ自立できないことを表しています。ですが、それは決して質問者さんが成長しないということではありません。つまり、例え質問者さんが幾つになっても母親は母親なんです。この事実を否定することは果たして誰にもできません。
目の前で弱っているお母さんを助けてあげられないのは質問者さんはご自分がまだ未熟であると自覚しているからであり、お肉に上手く火が通らないのは「焦りの気持ち」を表しています。
質問者さんはお母さんの死によってその解放を望んでいるわけですが、呪いといいますのは果たして「漠然とした手段」でしかなく、当然、確実な解決策は何処にもありません。女性にとって男の子といいますのは「表現願望」です。つまり、質問者さんは自分がきちんと自立できることを懸命に主張しているわけです。そして、その男の子が協力してくれたのは、それを誰かに理解してもらいたいという質問者さん気持ちがそれだけ強いということです。

母親から自立したいという気持ちを恥じる必要は一切ありません。質問者さんは女性だからそれが母親に対して強く働くんです。ですが、母親との関係といいますのは実際に死別するまで延々と続くものです。そんなに焦ってはいけないと思います。
心理学ではこれと良く似たものに「エディプス・コンプレックス」などといった仮説もあり、それは多くのひとに共通する深層心理です。ですから、夢判断ではこのようなものが一般的な解釈として扱われているわけです。従いまして、内容的に診て、この夢は特に心配する必要はないと思います。
    • 8
この回答へのお礼

すごく驚きました。まさにその通りです。
夢って凄く深いものですね、改めて勉強になりました。
この度は私のために時間を割いて回答して下さり、本当に有難う御座いました。
ご縁がありましたらまた宜しくお願い致します。

気にしない事。

この回答への補足

• 1
この回答へのお礼