電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代、「化粧映えのする顔」と言われています。
しかし、持っている服が派手顔には合わないので、どうメイクをしたらいいか、困っています。

持っているメイク道具はファウンデーションと口紅のみ、職場では仕方なくファウンデーションを塗っていますが、着ている服とのバランスが悪く、顔が浮いているように思えて、トイレで鏡を見るのが面白くありません。
(ファウンデーションの色は販売員さんに相談の上、選んでいます)
オフの日は、ほぼすっぴんです。

派手にならない…いや、地味になる化粧法はありませんか。
ファウンデーションの色を、肌より濃くすればいいのでしょうか…
(服を派手にすればいいという解決方法は、ご勘弁願います)

A 回答 (1件)

ファンデと口紅だけで派手になるというのは不思議ですね

ファンデはリキッドですか?パウダーですか?リキッドのほうが化粧をしている!という感じは強く見えると思います
いっそ化粧下地にファンデなしでパウダーだけではたいてみてはどうでしょう?すっぴんとはちょっと違いますし、でもかなり自然に見えると思いますよ
ファンデの色は暗くしたほうが肌色のむらは隠せますが、すごく白っぽいわけでない限り暗くして地味になるということはないと思います
あとは口紅ですね…色はグロスのほうが薄付きですがグロスの艶感はやっぱり派手になりがちなので、薄付きで暗めの色選ぶべきだと思います
色付きのリップにしてしまうのもありじゃないでしょうか?

個人的には髪型はどうなのかな?と思いました
化粧もそれしかしていないのに顔が派手に見えるというのは、髪色が明るすぎるってことはありませんか?あるいはパーマとか…
お化粧もそうですが、髪型も見直してみたら何か改善しませんかね…
一つにひっつめたりすると結構地味に見えますよ
    • 0
この回答へのお礼

>ファンデと口紅だけで派手になるというのは不思議ですね

私もよくわからないのですが、化粧した後にそのように言われることが時々あります。

ファンデなしでパウダー、やってみました。かなり理想に近いと思います!

髪は染めてはいませんが、色はかなり茶色寄りです。
なるべく束ねるようにしたいと思います。

長期間悩んでいたことが解決しそうです。本当にありがとうございました。