この人頭いいなと思ったエピソード

19歳の女子大生です。

大学一年生の時は色々がんばろうと、サークルやバイト等やってみましたが、サークルは楽しくなく、バイトはミスばかりで辞めてしまって、うまくいきませんでした。それで自信を無くして、積極的に動かなくなってしまったのかもしれませんが、
二年生になってからは軽いバイトに入り、他には特に活動と言えるものはしていなかったんです。
すると親に、「大学生なのに覇気がない」「もっと色々しなきゃだめだ」と言われました。私は、自分ができそこないのような気持ちになって、泣いてしまいました。
確かに大学生活の中でできることはたくさんありますが、義務はあるのですか?
興味があるものはやりたいと思います。例えば今、投稿用の漫画を描いたり、仏検の勉強も少ししています。(よくさぼりますが)
私が、外出があまり好きでないのが原因だと思います。外出があまり好きではないのは、高校生の時から、対人恐怖や赤面に悩み外出が辛かったこともあり、それがまだ続いているからだと思います。疲れやすいということもあります。
でも、色々ってなんなんでしょう。やりたいと思えないことをやる必要ってあるんですか?私がおかしいんでしょうか?何かするべきなんですか?

A 回答 (4件)

美大などではない、一般の大学の方と想定して回答します。


やりたいことをやる前提で、先に面白くないことを書きますね。知ってることだったら遠慮なくすっ飛ばしてください。

そこそこ大手の企業に就職するという選択肢も視野に入れているなら、今すぐにでも就職活動本の一読をすすめます。エントリーシートに書けるネタ、面接でしゃべるネタが今の自分にあるかどうか。業界にもよりますが、ひとりでやったことよりチーム内でどんな役割をやったかみたいなことのほうが企業受けがいいです。あとある程度継続してやったことじゃないと弱いかも。(言うまでもないことですが…)
参考までに一般の会社に未経験職種で就職できるのは20代が限界と言われています。公務員試験の年齢制限は、大部分は20代後半、遅くて30くらいまでだったかと。

さて、漫画で食べていくのなら、まず自分の今のレベルを知るために投稿するのは良いことだと思います。ほかにも原稿料とかアシスタント料とか単行本の印税とか、漫画一本で食べていけない時期のサイドビジネスとか、この際いろいろ調べてみては?

>やりたいと思えないことをやる必要ってあるんですか?

この答えは貴方が自立して数年すればわかると思います。人によって状況によって答えが変わるかな?みんななるべくやりたいことだけやれるように「努力」しています。
・やりたいことを常に強く頭に思い描く
・やりたいことを常にやり続けて実績を作る
・やりたいことを応援・後押ししてもらえるよううまく周りにアピールする
成功している人は特に3番目が上手な人が多い印象です。仲間以外は不安を煽るようなことばかり言うので、めげない図太い神経も必要です。何より、それをやってる時が最高に幸せだという事実が鍵です。

疲れやすい私からの個人的なおススメですが、車もしくは原付の免許がまだなら取ると行動範囲が広がっていいかもです。
あとどんな道に進むにしても、アルバイトでの失敗はせっかくの貴重な経験なのできちんと分析して活かせるようにしといたほうがいいと思います。

やりたいことがあるのは幸せなことですよね。がんばってください!
    • good
    • 0

私はTVや本が好きで、情報量は少なくない方だと思います。


ですが、単に「知っている」ことと、「経験する」ことは全くの別物です!!

人が海外旅行に行った話を聞いても興味がなく、ふうん、という感じでした。が、
もっと早く経験していたら今頃コーディネーターになっていたかも。
人が舞台を見に行った話を聞いても誘われても行く気がしなかった。が、
もっと早くみていれば俳優とは言わずともメイクや衣装や舞台にか関わる仕事に就こうとしたかも。

すっごく後悔しましたよ。
なんでもっと早く経験しなかったのかと。


やりたくないこと(興味のないこと)をやって得るものって、やりたいことをやって得るものより衝撃がすごいんです。
全然興味のないことも経験してみてください。そのものでなく、別の角度から自分の興味をそそるものが
出てくるかもしれません。
大げさではなく、あなたの人生が大きく変わる何かに出会うかもしれません。
そんな、いろいろな可能性に出会ってほしいとご両親も思われているのでは?

なぜ若い時にいろいろなことを経験しろというのか?
それは、やりたいと思った時に年齢制限でひっかかったり、
なにより
年を取ると「感動」「記憶力」って弱くなるんですよね…

漫画を描くにも経験が多いと深みが出ます。より共感を得られるものが描けるようになると思います。
    • good
    • 0

おかしくないと思います


やりたいことをやれば良いと思います 大学生なんだから
やりたくないことは無理にやらなくても良いと思いますが、いずれは「やりたくなくてもしないといけない状況」ってのはやってきます。
その時のために率先して今まで興味のなかったものにもチャレンジしてみるのもいいかもしれません

意外と、自分で興味がなかったけどやってみて興味が出始めるってことは結構あります
要は、自分で楽しむことを見つければいいのです 嫌なことの中にでも。

あと、学生なんだから時間は無い中にも意外とあるはずです
空き時間に運動してみたりとか、週末の予定を妄想してみたりとか

私は飽き症なので、興味があるものをやってみたら意外と長続きしなかったことはあります
ですが、それも一つの経験だと思ってます
逆に、興味ないものでも細くても長く続けてみようとしたら思ってたより続いたこともあります

「あの時あれしとけばよかったな」とか「何も残らなかったな・・」なんて後悔をしないように、思いついたらなんでもすぐに行動してください
何かしら経験として残ります

すぐにポジティブになるのは無理だと思うので、あんまり気張らずにがんばってみて下さい
    • good
    • 0

興味があることをやりたいという気持ちを大事にして、やりたいことをやりましょう。

好きこそ物の上手なれ、という格言がある通り、下手の横好きと言われようと、好きなことをやっていれば、それなりに上達するものです。義務というよりも、義理で嫌々ながらやっていることは、面白くないから、やらない方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!