アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そのままなんですが MPEGビデオをCDRに焼いて
ラジカセやコンポなどで 曲だけ聞く方法はないんでしょうか?

A 回答 (3件)

ラジカセやコンポは、CDRに対応していますか?


対応していないと、ラジカセやコンポが壊れますよ。

この回答への補足

はい CDRで普通に聞けます。

補足日時:2003/11/18 00:48
    • good
    • 0

おはよーございます。


どもども、(^^ この間のmp3と同様なんだけど
MPEGの動画の音声だけを聴きたいなら
そのMPEG動画ファイルから音声だけを抜き出して
WAVファイルに変更しそれをいつものようにCD-Rに焼けばOK!

そのMPEG動画がどんなもんかは?だけど
そのファイルから音声を抜き出すソフトにはこれらがあります。
■ぷっちでここ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA021735/
環境によってはこれが使えないので・・・
これで出来ないと
■TMPGEnc  でやります。
http://www.tmpgenc.net/
mpegファイルから音声を抜き出す作業
操作方法
TMPGEncを起動
TMPGEncの画面にmpegファイルをドラッグ&ドロップで読み込ませる。
こんときに 範囲選択すればすきな場所の
音声がぶっこ抜き♪。

場所は 右下の設定ボタン>ビデオ詳細の2番目のタブ
>ソースの範囲 にチェックボックスにチェック。
ダブルクリックで開くとソースの範囲のウィンドウ。
そこで 開始青いバーで好きな開始位置に置いたら
『開始フレームに設定』ボタンを押す。
同様に終わりの場所で『終了フレームに設定』で
範囲選択します。

ファイル>ファイルに出力>wavファイル
を選択します

これでWaveファイルが生成されます。

あとはコレでも出来る ファイル形式がMP3だけどね。
■DVD2AVI
http://arbor.ee.ntu.edu.tw/~jackei/dvd2avi/
まあ やってみてね ではでは!

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA021735/,http://www.tmpgenc.net/

この回答への補足

前はどうもです 今回の件もどうにかできました ありがとうございます。
boo_boo_suuさんがわかりやすい説明でここまで丁寧に教えてくれたおかげです。
ぷっちでここもTMPGEncも両方使えました 少し話しとずれますが boo_boo_suuさん的にどっちのソフトが上物でしょうか?
それとやっぱりMPEGからの抽出だと 音の品質が悪いのは仕方がないことですよね?
余談ですいません。

補足日時:2003/11/18 19:59
    • good
    • 0

こんばんは


丁寧なお礼ども♪ そう言ってもらえると嬉しいです。<(_ _)>

>ぷっちでここもTMPGEncも両方使えました 
あら、両方使えてよかったですね (^^

>boo_boo_suuさん的にどっちのソフトが上物でしょうか?
そーですねえ 目的が違うソフトなんで何ともですが(^^;

ぷっちでここはavi,mpg,音楽CD,DVDなどのメディアファイルから
音声部分だけを抽出してwav,mp3,wmaに変換するだけのソフトですよね。

対するTMPGEncは動画をエンコードするソフトだし、
今回の音声抽出は「おまけ」機能みたいなもんなので。
どっちが高性能とは言いにくいです。

私は動画を自分で作成するのでTMPGEnc派です。
だから出来るものはなんでもそれを利用し
新しいソフトはあまり入れないです。(PCの安定の為)
でも操作性はTMPGEncよりぷっちでここのほうが簡単ですけどね。

>それとやっぱりMPEGからの抽出だと 
>音の品質が悪いのは仕方がないことで

ええ そうですね。Mpegは既に圧縮された音ですから
それを無理やりというか形式上WAV変換してるだけなんで
一度圧縮した(失った音)音はどうやっても戻りませんからね。
まあ気になるなら音をきれいにするソフトとかサウンドファイルを扱う
ソフトを使えば若干きれいになるかも。

それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 理解出来ました ありがとうございます
boo_boo_suuさんの説明ほんとわかりやすくてありがたいです 知らなかったことが学べました
ほんとありがとうございました。 

お礼日時:2003/11/19 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!