アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽PVで、「最初は一人で歌っていて、途中またはサビでバックダンサーを含めて踊りながら歌う」というパターンが国を問わずによく見かけられます。この形式の原型は誰のどの曲なのでしょうか?

マイケル・ジャクソンのスリラーなんでしょうか。
ただ、この曲のPVの評価は「初のストーリー仕立てになっているPV」で、ストーリーがあることが評価されているようです。

もしかすると他に「途中からバックダンサーを含めて踊りながら歌う」という作品があるのか、気になっています。もしご存知であれば、ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

純然たるPVというわけではないのですが、PAUL McCARTNEYのTV SHOWでこんな曲があります。
Gotta Sing Gotta Dance

ただ これも(おそらくは)50~60年代のTV SHOWのパロディ的な作りになっていますので、大元のネタはそのあたりなのではないでしょうか。
お求めの意図と違っていたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

それ以前のTV SHOWのパロディ的な作りとのこと、大変参考になりました。
少し前の時代のものを改変して新しいものを作っていく、という風なのかな、と思っています。

ご回答ありがとうございました。

「スリラー」の前のシングル「Beat it」も、同じパターンだと思います。

このシーンは映画「ウエスト・サイド物語」(West Side Story)を参考にしたと言われています。

「Beat it」の前にも同じパターンのPVがあったかどうかは不明です。
何か思い出したら、また書きます。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで少し調べた程度ですが、PVの始まりと言われているのがQUEENのボヘミアン・ラプソディで1975年のようです。Beat it、スリラーが1983年で、その間で私の言う「途中で皆で踊る最初のPV」が現れたのかもしれませんね。

ウエストサイド物語を参考にしたとは知りませんでした。確かにミュージカルも似た形式の物がありますね。目から鱗です。

ご回答ありがとうございました。