アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの件、決して不正なコトに使用するつもりはありません。

今度、あるドラマのDVDを買おうと思っているのですが、そのDVDをビデオにダビングしたいのですが、できるのでしょうか?

実は、友人宅でそのドラマをいっしょに見たいのですが、その友人宅にはビデオデッキしか無いので、DVDが見れません。でビデオにダビングして見ようと思っていたのですが。

そもそも私も今現在DVDプレイヤーを持っていないので、今度、そのドラマのDVDを買うのと同時にDVDプレイヤーも買うつもりでいます。
で、今はビデオはもっているので、2台ともテレビに接続したら、DVDからビデオへのダビングは可能ですか?
普通、レンタルビデオ店においてるDVDやビデオはダビングできない様になっていると思うのですが、自分で購入したDVDも同様にダビングは不可なのでしょうか?

DVDに関してまったくのシロートなので、すっごいマヌケな質問をしてるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

購入したものにもガードはかかっているものもありますよ。

そのドラマはDVDでしか出ていないのですか?
ビデオで出ているのならプレイヤーを買う手間と
お金も浮きますよね。
友人さんのお家でも問題なく観れるワケですし…
DVDでしか出ていないのであれば、友人さん家まで
プレイヤーを持っていったり…なんてできないか(^^;)
↓関連の質問が過去にあります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=708781
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

あれ~、
やっぱり、ガードが掛かってるものもあるんですかー!
|(|;|_|;|)|
実はビデオ購入も検討したのですが、ビデオの方が高いんですぅ~。
それと、DVDには特典ディスクってのがついてますよね?NGシーンとかメイキングとか。それが特に見たくてDVDを買おうかなって思ったんです。ビデオにはそれが無くって・・・
うーん・・・こりゃbanana00さんと言う通り、デッキ毎持ち込むしかないのかなぁ。。。

コピーガードの有る無しに関わらず、ご購入予定のDVDに著作権の明記が有れば、リッピング、コピ-(複製、バックアップ)は法律に抵触するはず。

「私的複製はOK!」と言っても、VHSにコピーし、友人に見せる為に持ち出した時点で、私的複製の範囲を超えている様な...。って言ってもみんなやってますか。

ちなみにコピーガードは、有って無いようなものです。DVDからVHSにアナログコピーする時、たいていマクロビジョン(コピーガードの名前)がかかりますが、
画像安定期という名前で、平然とガードキャンセラーが売られてますので。
    • 0
この回答へのお礼

そっか、コピーガードははずそうと思ったら簡単にはずせるんですねー。
よく、DVDからVHSにコピーしますって書いてるトコ見かけますから、そーゆーとこはガードはずしやってるんでしょうね。

でも不正をしてまでコピーする気は無いんですよね・・・・
自分でお金出して買うからいいかなーって思ったんですが・・・

購入したものは出来るはずです。

レンタルのはガードがかかっていますが。
    • 0
この回答へのお礼

あ、できるんですか!
よかったぁ~。
安心して買えます~!