電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここのカテゴリーで良いのかわからないのですが、間違ってたらすみません。アプリケーションソフトで、データ等を作成して保存をしますよね。その時、『名前を付けて保存』ダイアログボックスの左側にプレースバーがありますよね。My document・デスクトップ・お気に入りetc...この保存場所には何か違いがあるのですか?(例えば、あるソフトで作成したデータ1をMy documentに保存したらエラーが出るとか、データ自体へ影響を及ぼすとか等…)ファイルの種類の選択によっては影響を及ぼす場合があると思うのですが、保存場所も何か注意して選ばないといけないのですか?人に聞かれたのですが、わからないので「調べてからね」とは言ったのですが…どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

今のパソコンは、ユーザーが作ったとかユーザーが使うデータや画像やプログラムやの保存(記憶場所)はユーザー管理になってます。

ユーザーが探しやすいように、置き場所は自主的に管理しないとダメな方式です。
でもプログラムやシステムに近いデータになると、置き場所(記憶場所、フォルダ)はどこそこにあるものとして、探すと言う局面があり得るので、決められた場所に置かないとダメです。
今のコンピュタはファイルの上位概念としてフォルダなどを作った代わりに、ディスク全体を眺めまわして探してくれません。その代わりフォルダが別だと同じ名前がつけられます。ディスク全体を眺めまわして探してくれる方式だと、同じ名前はつけられないでしょう。
しかし見方を変えると、フォルダの階層もふくめて、ディスク全体では同じ名前はない様になっています。
メモ帳などは、その都度ユーザーがファイルを指定しますからユーザーが適当に出来ますが、それと違って、プログラムの中にどこそこのファイルを読んで処理すると言う作りこみがしてあると、自由にならないと言うことです。
またシステム的ソフトやアプリがユーザーに隠れて作り、終わると潰すファイルや保存して置いて、別の時にこっそり使うファイルもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。細部にわたっての回答に感激です。また何かありましたら宜しくお願いいたします。

どんなデータもフォルダーをつくって、MyDocumentに入れています。

画像などもその中にマイピクチャがありますし。
当然、一太郎やあて名ソフトのデータも同様です。

そうした方がバックアップのときに迷わないし。

データはCドライブじゃないところに保存するという人がいましたが、その場合でもデスクトップのマイドキュメントを右クリックして「ターゲットフォルダの場所」を変更するだけですみます。
    • 0
この回答へのお礼

な~るほど♪そりゃ簡単ですね!知人にも話してみます。また何かありましたら、宜しくお願い致します。回答ありがとうございました。

基本的にはどこに保存しても問題ありませんが、ソフトによってはプログラム(ソフト本体)が保存されているフォルダにデータを保存しないと不具合があるソフトもあるようですが、一般的には問題ないでしょう。

My documentやデスクトップ等表示されるのは、あくまでも目的のフォルダやファイルを検索しやすくしているもの(ショートカットのようなものです)です。結果的に保存場所はそれぞれ変わります。

基本的にはMy documentにデータを保存される方が多いようですが。保存場所は統一された方がよいと思いますよ。

使われているパソコンのパーテーションがどのようになっているか分かりませんが、OSが入っていないドライブがあるのであれば(windowsがCドライブでDドライブが存在するなら)そのドライブにデータを保存するフォルダを作成し保存することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。データ保存についてのアドバイスも頂いたので、知人にも同じように伝えておきます。ありがとうございました。

保存場所によってデータに影響があるということは全く無いです。

またファイルの種類とかも特に影響しません。

極端な話、好きな所に保存していいです。(マイドキュメントに音楽ファイルとかマイピクチャに文章ファイルとかだと紛らわしく探し難いとかは有りますが)
要は分かりやすく・まとめやすくです。

あと私はデータ系のファイルはCドライブとは別のドライブに保存しています。>これはOS再インストール時などを考えて再インストールに影響の無い所だからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく知人に話してみます。また何かありましたら、宜しくお願いいたします。