アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠16週の者です。
私の通う病院は,心拍が確認できるようになってから,ずっと経腹エコーのみなのです。
友達の通う病院は,毎回,腹部からと膣からの両方のエコーをとるらしくて,このまま腹部からのみの診察で大丈夫なのかなと思っています。
腹部と膣の両方が一般的なのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

初期の赤ちゃんがまだよく見えない頃は、よりよく見える経膣エコーですが。

妊娠12週以降は、妊娠経過が順調ならば、経腹エコーのみになるのが普通です。

必要もないのに経膣エコーをするのは、妊婦さんの負担が大きいですしね。
よほど心配性の医師なのか、もしくは、ご友人の妊娠経過になんらかの気になる点があるのかもしれません。
多くの場合、経過が順調ならば、後期までほとんど経膣エコーはしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに必要以上に中に入れられるよりいいのかもしれないですね。病院で確認してみると,今後出産までに何度かは内心も取り入れているようでした。病院によっていろいろだと分かって安心しました。ありがとうございました

2人目の時に通っていた産院では、尿がたまっていれば鮮明にうつる、といって、

尿がたまっている時は、初診でも経腹エコーで、一度も経膣エコーはしませんでした。

ただ、3人目の時は、子宮頸管の長さが短いと指摘され、
子宮頸管の長さをチェックするために、毎回、経膣エコーもしていました。

というわけで、質問者さまは、妊娠の経過にまったく問題がなく、
お友達の場合は、
・医師が心配性
・そういう方針の産院である
・お友達に経過を注意深く見る必要のある何らかの問題がある
のだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局病院で聞いてみたところ,ところどころで内診も行うようでした。病院によっていろいろと違うものなのですね。初めての妊娠で,不安だらけでした。ありがとうございました

こんにちは。

妊娠7ヶ月、26wめです^^
私の通うクリニックでは妊娠がわかったときに、「これからの妊婦検診」という予定表を渡されました。それを今見ているのですが・・・下記のような予定になっています。

12週ごろ 経腹エコー
16週ごろ 経腹エコー
20週ごろ 経腹エコー、経膣エコー、おりもの検査

24週ごろからが経腹エコーのみです。36週ごろから経膣エコーも実施となってます。

ちなみに、私は顕微授精での妊娠でしたので、先生からは貴重な妊娠は用心深く行きましょうと、妊娠発覚後、検診のたびに経膣エコーを受けました。経膣エコーは子宮口が開いていないかの確認と・・・ごめんなさい、ちょっと忘れちゃったんですが・・・^^;子宮口からの長さ???を測ってました。

おそらく、各病院の先生が必要か不必要かをご判断されているのではないでしょうか?^^ご質問者様の状態がすこぶる順調であるからこその今の検診内容なのではないでしょうか?あまりご心配なさらずでもいいかと思いますよ★

お互い元気な我が子を産みましょう!!!^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。友達と比較して不安になっていました。病院で思い切って聞いてみると,今後,定期的に内診も取り入れる予定だということが分かりました。安心しました。ありがとうございました

私は確か11週の時くらいまでは経膣エコーでそれ以降からは経腹エコーのみでしたよ。

後期になってから子宮の状態を見るため経膣と経腹、両方するようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。病院で確認すると,今後何度か内診も取り入れる予定だと言うことがわかりました。病院によっていろいろなのですね。ありがとうございました。