プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも教えて頂きまして、本当にありがとうございます。

2週間前に病院に行った時に、先生から妊娠5週2日だと言われました。

2週間後の昨日に病院に行くと、内診前に看護婦さんが先生に
「7週2日のt0315105さんです。お願いします。」と言っていました。
ココまでは、計算的に合ってるのですが・・・

実際にエコーで赤ちゃんのサイズを測ると18.5mm
エコー写真には「8週6日」となっていました。

コレは、どちらが正しいのでしょうか?

「どんな人も赤ちゃんの大きさは一定」と聞いたのですが
私は正しくは8週6日なのでしょうか?

A 回答 (3件)

7週2日でいいと思います。



エコーの大きさは、画面をみながら「ここらへんかな~」と先生が測ってるので、ちょっとした加減で変わります。
大きさから8週6日、ということはちょっと大きめかな、と思いますけど、それくらいの時期だと1ミリずれてもすごく変わるので…

多分、これからエコーで測るたびに、その写真の中の予定日っぽい日付は変わると思います。私なんか、1週間くらい余裕でずれてました^^
赤ちゃんの向きとか、影のつきかたとかでホント、変わるらしくて。もちろん、大きさ(体重)も…

週数は、排卵日(or最終生理開始日)からの計算でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました★
7週2日で良かったのですね^^
教えて頂き助かりました♪
またよろしくお願いします★

お礼日時:2006/12/08 11:57

妊娠超初期は、性別や人種にかかわらず、胎児の大きさは「受精後△日で○ミリメートル」と決まっていると分かっています。


だから、質問者さんが聞いたことは、正しいと思います。

ただ、エコーでは、胎児の実物を直接計測しているわけではなくて、エコーで映し出された画像の大きさに対して、妊娠週数を照らし合わせて出してきます(機械が)。
このため、測定誤差が出ることがあります。大人でも、カメラに対して体を斜めにするとスリムに写ったり、下から見上げるように移すと大きく見えたりしますよね。

測定誤差のため、1週間~10日くらいの違いは、簡単に出ます。妊娠初期は、検診のたびに、出産予定日が変わることも珍しくありません。
私も、「その妊娠週数で逆算した頃には、夫とは何もしておりませんが?」という、妙な妊娠週数を言われたことがあります……最終的には、だいたいそんなモンだろうって妊娠週数に落ち着きましたが。

2週間前に5週2日って言われた時は、最終月経の初日を0週0日とする数え方ではありませんでしたか?
だとしたら、今回は、排卵が少し遅れた+測定誤差があったのかもしれません。この2つの理由が合体すると、今回のような差は出てきても不思議ではありません。
最終的には、もう少したったら、はっきりした妊娠週数や予定日を言われると思います。(母子手帳をもらいに行ってね、と言われる頃。母子手帳を交付してもらうための申請書=妊娠届にも、そういうのを書く欄があるし)
今は、はっきり妊娠○週△日と決まったのは、気にしなくても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
ご回答感謝いたします★
実は私も、8週6日では「一体何もしてないのに何故?!」
という気持ちがあって不思議で質問させて頂きましたw

主人の子には違いないので良いのですが何だか気になってしまって・・・

本当にありがとうございました★

お礼日時:2006/12/08 12:02

こんにちは。



まだとりあえず7w2dでいいでしょうね。とりあえず、です。
7w2dというのは恐らく最終月経からの計算でしょう。一方、エコーに記されているのは赤ちゃんの大きさからの計算によるものです。
エコーの機械には計算ソフトが入っていて、大きさを入力すると自動で週数が出るようになっています。8w6dの横に±1wとか書かれていませんか?赤ちゃんの大きさ(CRL)18.5mmは8w6dの平均ド真ん中という意味です。
妊娠7w~10wの赤ちゃんの大きさは仰るように個人差なくほぼ同じなので、こういう計算ができるのですが「個人差なく」と言っても1w程度の差は可能性としてあります。同じ40wで出生しても新生児の大きさには1kg以上の個人差がありますね?それに比べればこの妊娠初期の個人差は無視できる程度のものだという意味です。それに#1さんがおっしゃるように計測の誤差というのももちろんあります。
たぶん、次回の検診でハッキリと週数が定まると思いますよ。それによって出産予定日も決定されます

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/term/echo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり本当にありがとうございました♪
お礼が遅くなり、申し訳ございません。
7週2日で良いんだとわかり安心しました^^

お礼日時:2006/12/08 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています