アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販やホームセンターなどで売っているダイヤモンドシャープナーを使って模型用ニッパーの切れ味を回復させる事は可能ですか?

A 回答 (2件)

無理です、原則として研ぐことはできません。

ハサミのように刃を互いに食い違いさせて切るのではなく、刃先を突き合わせでビッタリと閉じることが基本の構造になっているため、素人が研ぐことはまず不可能と考えていいです。

刃先を研いで刃先が鋭くなっても研いだ部分は当然削れているのでニッパーを閉じた状態で研いだ部分に隙間が出来るといった状態になりますよ。

切れ味を長持ちさせるには今の切れないニッパーをランナー切り離しに使い、再度キチンと残りのランナーをカットするのに新品を使うといったローテーションをするといいです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
諦めて新品を調達する事としますorz

こんにちは。

ニッパーの刃先は鋼ですから「砥石」で簡単に研ぐことが出来ます。
しかし、研ぎ方を心得てないと良く切れるようには研げないと思いますので、ダイヤモンドシャープナーで代用するしかありませんね。

ダイヤモンドシャープナーは、砥石では研ぎ難いステンレス刃を簡易的に研ぐのには適してますが、精密に研ぐのには砥石が一番です。
    • 3