アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末に新潟へ旅行します。
そこで質問があります。
東北方面に行ったことがないため、寒いイメージが
ありまして・・・
どのくらいの服装で行けばいいですか?
例)厚手のセーターが必要。ミニスカートは寒いよetc

あわせて新潟市内のおいしい食べ物をおしえていただけ
るとうれしいです。
とくに、新潟のみでしか食べれないお寿司やさん
(回転寿司可)とかお願いします。

A 回答 (4件)

 天気がどうなるかで結構変わってきます。


 晴れてれば日中はあったかいので普通の秋冬ものでも大丈夫です。曇りor雨はやや寒めです。しかもじめじめしてる(-_-;セーターほどではないですがあったかい素材のインナーを着てれば大丈夫だと思います。
 注意が必要なのは夜!!寒いというか冷たい!!マフラーやストールは持っていったほうがいいです。コートも厚手のほうが無難。ミニスカートはあんまりおすすめしません。
 店などの情報はコンビニに「komachi」「pas」「week!」などの新潟の地域情報誌を買えばと自分にあった店が見つかると思います。
 楽しい旅をしてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天気によりそんなに違うのですね。
ark_rayさんから教えてもらわなかったら、かなり
ブルブル震えるはめになったかもです。
おかげさまで、準備万端です♪
新潟情報は、時間もありますし教えてもらった雑誌を
みてチェックします。
(雑誌名を丁寧に教えてくださってありがとうございます。かなり助かりました)

お礼日時:2003/11/18 23:46

どちらからいらっしゃるのかにもよりますが・・・



ark_rayさんがおっしゃるように、昼夜の気温の差には気を付けてください

昼間は、へたをすると、長袖では暑いくらいになりますが、夜はマジで「痛い」ほど寒くなります

それと今年は秋雨が遅れて来ていますので、最近はあまり天気よくないかもしれません(例年なら晴れてる時期なのですが・・・)


ちなみに余談ですが

新潟を「東北方面」などと呼んではいけません。昔は北陸または東北に組み入れられていた地域ですが、某総理大臣が「新潟は関東だ」と強力に主張したため「関東甲信越」なるわけのわからない行政区分が出現しました。

よって新潟は関東です(大爆)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新潟は、関東甲信越なんですね。かなり勉強になりました。(感謝)

”痛い”←荷物を少なめにしようとコートを持っていく予定はなかったのですが、絶対持っていきます!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 23:42

私は関東に生まれ育ち、新潟に住み始めて4年目のものです。



すでに回答されてる方とちょっと違う感想をさせていただきます。

新潟の冬場の一日の寒暖の差は、
関東に比べたら、全然ありません。
真冬は、最高気温と最低気温が同じような日もあるんですよ!

そんでもって、今年は、平年より今の時期としてはあったかいですね。
だいたい11月中頃から天気が悪くなって太陽が消えてしまいます・・・。
春まで、「いったい太陽はどこへ?」って思うくらい。

さて、服装は、コートは必要ですが、それほど厚めのコートじゃなくてもいいと思います。
今週末は、天気悪いみたいなんで、雨対策もしてってください。
ミニスカートでも、厚めのタイツをはいて、ロングブーツなら、いいんじゃないでしょうか?

夜によく雨が降りますね~。
冬なのに、雷すごいっす。
関東の人間には考えれない!

まだまだ雪が降るような天候じゃないんで、
それほど心配いらないかも。

冬場の冷え込みは、関東の方がきついですよ。

さて、おいしい食べ物ですが、
新潟は安い回転寿司であっても、
とてもいいネタ使ってるんで、どこでもおいしいですよ!

新潟にラーメンのイメージはないと思いますが、
ところが!めちゃくちゃラーメンのおいしいところなんです。ラーメン戦争でもおきてるかのように、ラーメン店の競争が激しいようですよ!

お勧めは、「吉相」(きっそう)といラーメン屋さん。
他には、「万人家」(まんにんや)、「一本槍」(いっぽんやり)、などです。

新潟ではやはり食べ物を楽しむべきですね。
本当においしいものがいっぱいです。
それから人の気質も、親切でやさしいですよ。
では、楽しい旅行を!

この回答への補足

すいません。
お礼文の中で、mukukoさんとほかの方へのお礼が
ごっちゃになってしまいました。
教えてもらった3件のラーメン屋が「グルメガイド」
で検索されたもので、ちょっと勘違いしちゃいました。
その中でも”こってり”に弱い私。
吉相のこってりねぎラーメンにむっちゃ決まりかも!!

補足日時:2003/11/20 16:51
    • good
    • 3
この回答へのお礼

東京には私も以前すんでたことがあります。
東京と新潟の比較具合、なんか伝わってくるものあります。
というわけで、書き込みを参考にさせてもらい、旅行の準備も万端です。
教えてもらったURLの「グルメガイド」すっごい選択できて
使いやすくて助かりました。
ラーメン情報も助かりました。
おいしいもの食べまくってきます
楽しい旅ができそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 10:45

 こんにちは。



 新潟だけにしかない回転寿司ではありませんが、新潟駅前の万代橋側の右手(ホテルサンルート側)に「元気寿司」がありました。価格と味のバランスは悪くないです。ほか、わたしは、新潟市にいるとき、ジャスコ新潟北店(?)に向かう道路沿い左にあった店に時々行きましたが、タクシーなどで行くほどではないかな。(車利用ならおすすめ。駐車場あり)

 あと、新潟駅の新幹線改札階にも回転寿司店ありますよ。


 11月20日すぎに初雪が降ること多いようです。

 それでは。

参考URL:http://www.week.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matu40さんあてのお礼文を間違ってほかの方のところに
カキコしてたことに今きがつきました(笑)
というわけで、改めて

書き込みを参考にさせてもらい、旅行の準備も万端です。
教えてもらったURLの「グルメガイド」すっごい選択できて使いやすくて助かりました。
おいしいもの食べまくってきます
楽しい旅ができそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!