パック料金の請求書に海外出入国税4500円って入ってたんですけど、これって、何のことですか?入国申請書の代筆料なら、払いたくないんですが、この請求は拒否できませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再登場です。


ホノルル空港の空港税は38ドル50セントだったはずですから、最近のドル/円レートだと4000円を少し超える程度となりますネ。TTSレートで、そうなりますから、実際のキャッシュで両替手数料がかかるとすれば、4500円というのは妥当な額ではないかと思いますヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
なるほど、ハワイはそんなに高いんですね。
ぐぐぐぐ、しょうがないんで払います。(;_;)
でわでわ。

お礼日時:2001/05/05 00:50

え~!ハワイって空港税そんなに高いんですか?アメリカ本土は空港税ゼロなのに。

なんで?アメリカ人もそのお金を払うのでしょうか?と、ここで聞いてもしょうがないですね。
ほんとに38ドル50は、高いですね。成田の2040円も高いと思ってましたから。大体の相場は10~15ドルなんですけどね。ハワイ以外で膨大な「海外空港税」を請求される様だったら、一応調べてみた方がいいですね。
回答ではなくてすみませんでした。
    • good
    • 0

kawakawaさんのお答えで充分だとは思いましたが、更に。


ハワイ渡航歴14回です。あの設定は春と秋の2回、見直しされるそうで旅行会社によっても違います。私は今までに4000円から5500円を経験しました。
4500円はまあ妥当な価格だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明どうもありがとうございました。
・・・高いですね~。

お礼日時:2001/05/05 00:55

たぶん、空港使用税のことだと思います。


日本の場合、成田で2040円、関空で2650円です。
4500円のうちの約半分は、日本の税金と言うことですね。
残りの半分が、行った国での空港使用税だと思います。

参考URL:http://www.air-on.com/data/TAX.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ただ、その請求書には別項目で成田空港使用料2040円が
入っているのです。
ホノルル空港の使用料が4500円だとは思えないし、
普通、空港使用料って出発の時だけじゃなかったでしたっけ?

何しろありがとうございます。

お礼日時:2001/05/03 00:35

出入国税と書かれているのでしたら、代筆料ではないでしょうネ。


おそらく、空港使用の際に要求される『空港税』『空港施設利用料』といったもののことではないでしょうか。
日本を含む、ほとんどの国の、ほとんどの空港で要求され、それを支払わないと飛行機に乗れないというものです。
代理店の方に確認してみましょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私もそう思うのですが、成田空港より高いのがどうも納得いかないところです。ちなみに、行き先はハワイです。行かれた事はありますか?
何しろ、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外出入国税!

海外旅行は行ったことがないんですが、今度行こうと思いまして、それで少しお聞きしたいんですが、海外出入国税という税金はどこの国に行ってもかかるんですか?海外旅行の時に旅費以外にかかる税金や他料金ってどんなものがあるんですか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>海外旅行の時に旅費以外にかかる税金や他料金・・・

パスポートを取得する場合、10年もので15000円
ビザ必要国で、数千円・・・
施設利用税(往)
施設利用税(復)
食費
交通費
公園の入場料金、観覧料など
ホテル代
電話代
 +
小遣い
 +
滞在延長した場合、ビザ申請料
ホテル代
食費
交通費等

以上は、最低必要ですね。

Q出入国税ってこんなに高いの?!

はじめまして。

私は来月、イギリスに短期留学へ行くのですが、関空発ロンドン行きの航空券を探しています。

初めて海外行きの航空券を買うので、全く相場が分からないのですが、できるだけ安く手に入れようと、Yahoo!トラベルで探していると、一番安いチケット(エアーチャイナの21日FIX)が以下の通りでした。

 基本航空運賃…83,000円
  出入国税 …72,560円
国内空港使用料… 2,650円
―――――――――――――
   合計  …158,210円

出入国税の高さに驚いているのですが、これが普通なのでしょうか。

また、より安くロンドン行きの航空券を手に入れる方法がありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

>出入国税 …72,560円

こう書いていますよね?
出入国税 …72,560円  左記には燃料サーチャージ(燃料追加料金)が含まれます。

【内訳】
燃油サーチャージ:日本-中国 \8,500-×2=\17,000-
燃油サーチャージ:中国-欧州 CNY1,100-×2=CNY2,200-≒\36,000-
ロンドン航空旅客税:GBP40-≒\8,500-
ロンドン旅客サービス料:GBP19.7-≒\4,200-
航空保険料追加分:USD4-×4=USD16-≒\1,800-
合計\67,500-・・・
為替換算レートの違いで、概ねそれ位になります。


別の見方から見れば、
エアーチャイナのサイトでも、\71,750-必要です。
但し上記には関空利用料が含まれています。
多分、航空保険料追加分は含まれていません。(運賃に含む)

ですから土俵を揃えると、\71,750-\2,650+\1,800=\70,900-

二千円弱違いますが、許容範囲でしょう。

Q航空保険料、出入国税について

今年、初めてツアーでない海外旅行を計画しているのですが、
航空券を予約した際、額面の料金に加算されており、出入国税(航空保険料含)とありました。
これはどこの航空会社でも必ず徴収されるものなのでしょうか。
webで取ったのですが、別途そういったものが加算されるといった記載が無かったので、
他の会社より多く取られているのではないかと少し心配になりました。
燃油特別付加運賃、空港施設使用料については記載があったのですが…。

Aベストアンサー

<航空券を予約した際、額面の料金に加算されており、出入国税(航空保険料含)とありました。
<これはどこの航空会社でも必ず徴収されるものなのでしょうか。

はい、どこの航空会社でも必ず徴収されます。

海外TAX(出入国税)は航空券に含まれる国とそうでない国とがあります。たとえば、タイでは空港で500バーツ払いますので、航空券には含まれていません。(含まれているのは、日本の空港施設利用料のみです)

webで航空券をとられたとのことですが、航空会社のwebでしょうか?
それとも旅行代理店のwebでしょうか?

旅行代理店の場合は、海外TAXの金額が代理店によって異なる場合があります。それは、適用する為替レートが異なるためにおこります。海外TAXはドル建てなので、TAXが$40という国の場合、$1=115円で計算するか$1=120円で計算するかで200円の違いになってきます。
航空会社のwebだとわりとレートの見直しをする(1週間に1度とか)ので、旅行会社のTAXより安くなっている場合が多いですね。

Q国外航空券の内訳に書かれている記号(SW,YQ等)をまとめたものってある?

会社で旅費精算を担当しているものです。
外国に出張するための航空券を利用した際の見積書や内訳に記載のあるYQ,SG,UT,SWなどの記号をまとめたサイトや書籍はないでしょうか?

検索をかけてもマイナーな記号だとなかなかヒットしないので、苦労してます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。
こちらのサイトはいかがでしょうか。(http://www.etour.co.jp/air_tax/index.html)
2007年12月作成なので少々古いですが・・・。

また、XTは調べてみたところ「欄外記入の合計」と以下のHPに記載されていました。
(http://www.geocities.jp/shin74512/tourist-fare-int)
欄外がどれかはわかりませんが、参考までに。

参考URL:http://www.etour.co.jp/air_tax/index.html,

Qヨーロッパの出入国税で安い国は?

ヨーロッパの出入国税で安い国は?

タイトル通り、出入国税の安い国を探しています。

ロンドンに行こうとしたところ、出入国税が高すぎる。。。ってことで、他の国からユーロスターか飛行機使ってロンドン行こうと思っています。


チケット代金:64,000(往復)
燃油サーチャージ:19,000
イギリス出入国税等:13,730
成田空港施設使用料:2,040
航空保険料:880
成田旅客保安サービス料:500

なんですが・・・・。

ヨーロッパ内の国単位での移動は税金とられませんよね?


あー・・・急いでいます。お願いします!

Aベストアンサー

ヨーロッパ内のフライトでも、燃油サーチャージや空港使用料等がかかります。
航空会社や空港にもよりますが、往復で1万円ないし1万5千円程度です。

上手に選べば、多少は節約できるパターンもあるとは思いますが、
直行便を使うのが結局経済的だと思いますよ。


人気Q&Aランキング