プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚旅行を計画しております。
妻が飛行機恐怖症で飛行機に乗れないため、船旅を考えているのですが、飛行機と比べて船旅の需要が少ないせいか、なかなか情報が見つかりません。
そこで、経験者やご存知の方にお聞きしたいと考えて質問させていただきました。

福岡から釜山に渡り、KTXでソウルに行き、ソウルから上海に船で移動し、上海から日本に船で帰ってくることを計画しております。
そのようなツアーはないため、全て自分たちでしないといけないのですが、二人とも海外旅行初心者で、英語、韓国語、中国語ともにしゃべれません。
かなりレベルが高い旅行だということは感じているのですが、無謀な計画でしょうか?
(海外の経験が少なすぎて、無謀かどうかの判断もついていません)

また、韓国から上海、上海から日本へ渡る際の船会社の窓口では日本語が通じるのでしょうか?
ここが通じないのであれば、やはり厳しいのかなと思っています。

船旅で海外に行かれる方自体少ないと思いますので、少しでもご存知の方がおりましたら、質問の内容以外でも、経験談等お聞かせいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

韓国に住んでいますが、上海への船旅は経験したことがありません。

海外旅行の経験、語学がだめだというところで、新婚旅行でこの行程はちときついと思います。
韓国はソウルとか釜山の大都市観光地では日本語でもけっこういけますが、それ以外はけっこうきついです。

ましてや、ソウルから船でというのはちょっとトラブルが発生した時は対応できなくなります。
(海外ではちょっとしたトラブルはどうしてもありがちです)

よほど度量のある人ならともかく、新婚旅行では喧嘩になるだけだと思いますよ。
もう少し楽な、韓国でのリゾート滞在とか・・・にしたほうがいいと思いますが。

韓国チェジュ島のリゾートなんて新婚旅行向きですけどね。
これなら、日本とでもある程度大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
韓国に住んでいる人のリアルな情報ありがたいです。
今回の結論ですが、外国から他の外国への旅はもう少し経験をつんでからチャレンジするとして、今回は高速船とKTVを使ったソウル旅行にしました。
チェジュ島情報もありがとうございます!
飛行機がだめなので、船でいける観光地情報はありがたいです。
調べると12月はチェジュ島も寒いようなので、いつか夏旅行で行ってみたいです。
(質問時に書くのを忘れていましたが、仕事の都合で旅行は12月を予定しています)

http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour …

このようなクルーズツアーを利用されるのはいかが?

客室も予算に合わせて選べます。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが質問時に書くのを忘れていました。
仕事の都合で旅行は12月を予定しています。
今回の結論ですが、外国から他の外国への旅はもう少し経験をつんでからチャレンジするとして、今回は高速船とKTVを使ったソウル旅行にしました。
でもご紹介いただいたクルーズは大変素敵ですね!
日程が合わないのが非常に残念でしたが、飛行機に乗れなくても素敵な旅行にできそうです。
うまく休みが取れたらいつかぜひ参加してみたいです。

関西⇔上海は週2便出ていて上海でもフェリー会社に日本語が通じる係がいます。

ソウル(仁川)から上海には定期便は無いでしょう、仁川から中国(青島)へのフェリーはでています。
http://www.fune.co.jp/J-index/W-world/JW-INDEX.h …
    • 0
この回答へのお礼

一度の二つはあきらめて、個々に1度ずつ行こうかと考えましたが、中国の連絡船はスケジュールがうまく組めずに断念しました…
往復割引と、日本で帰りの券も買えることを狙って同一船会社の往復にすると、滞在期間が2日、もしくは9日からの選択になってしまい、希望の3泊程度の旅行が望めなかったためです。

>かなりレベルが高い旅行だということは感じているのですが、無謀な計画でしょうか?

・この程度のことで、「かなりレベルが高い」と思っている人には「無謀な計画」です。新婚旅行には採用しない方がいいです。

韓国なのか中国なのかに的を絞り、定期航路を利用するのが最も良いでしょう。
定期航路の情報はネットで調べられます。
    • 0
この回答へのお礼

海外をよく知っている人からすれば、私の心配は杞憂で、「船場で日本語通じるし現地の人が教えてくれるから、初心者でその計画でも大丈夫だよ」ということはないかなと思って質問しました。
そうではなく、自分の「かなりレベルが高い」と言う感覚と実状は合っているということですね。

韓国→中国の航路は100%日本語は通じないと思った方が良いでしょう。

中国国内の移動も日本語どころか英語も通じないものと考えておきましょう。
韓国はともかく中国はカルチャーショックを受けると思いますので、目的意識なくただ楽しみにいくつもりでは不満の残る旅行になるかもしれません。トラブルを楽しめる度量のある人なら大丈夫だとは思いますが。

福岡→釜山のジェットフォイルは船らしさはないですが、快適です。ま、新幹線みたいなものですね。また、フェリーもありますね。新婚旅行なら特等にすれば船旅を楽しめるかもしれません。(時間が短過ぎるかな)

中国行きのフェリーは昔の鑑真号時代に乗りました。きっと上等級の2人部屋なら船旅は楽しめますが、降りてからの難易度は中国は高いのでね。あとこちらは天候により結構揺れるかもしれないです。

良いご旅行になることをお祈りします。ただ、あまり無理をされませんように。
    • 0
この回答へのお礼

やはり韓国→中国の航路は日本語通じないんですね…
行く前に知れて良かったです!!
一度の二つはあきらめて、個々に1度ずつ行こうかと考えましたが、中国の連絡船はスケジュールがうまく組めずに断念しました…
往復割引と、日本で帰りの券も買えることを狙って同一船会社の往復にすると、滞在期間が2日、もしくは9日からの選択になってしまい、希望の3泊程度の旅行が望めなかったためです。
妻は韓国希望ですが、私は上海を希望していたのでいつかは行ってみたいです。
クルーズではなく連絡船なので、船旅は移動って感じで楽しめないかなと思っていたのですが、楽しめた方の経験談が聞けて嬉しいです。

おまけ

12月釜山着で2、3泊ですね。KTXでソウルまでは東京、大阪の新幹線くらいの感覚ですから、
楽ですよ。
一般的な観光地をまわって、ちょっとショッピングすれば2日くらいはたってしまいますね。
ソウル、釜山の観光地であれば、案内所ではちょっと日本語しゃべることができるくらいの人はいますし、
店もたいてい日本語でいけます。

12月だと寒いので戸外はあまり長い時間うろうろするのは大変かもしれませんね。
寒さと乾燥対策をしておでかけください。
ちょっと高めのホテルでゆっくりというのもよいかもしれません。

良い旅行になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

おまけまでありがとうございます!!
一日は繁華街、一日は宮殿のような観光地で過ごす予定です。
飛行機乗れないのは最初ショックでしたが、飛行機でぱっといって帰ってくるより、ゆっくり列車に乗ってると韓国に住む人の気持ちに近づけるかなと楽しみに思っています。
色々と有益な情報ありがとうございました!