DVD ShrinkでDVD-RW(VRモード、DVD-RTAV)のデータをDVD-RにDVD-Video形式で作成したくISOファイルにしてDVD Shrinkでメニューより「ファイル」‐「ディスクイメージを開く」をクリックしても「無効なUDFファイルシステムです」とエラーメッセージが出て読み込めません。

DVD-Video(片面2層)をDVD-R 1枚に圧縮してDVD-Videoを作成するときは同じ方法でISOファイルにしてDVD Shrinkで正常に読み込めて圧縮できるのですが・・・。

DVD-RW(DVD-RTAV)はISOファイルに変換するとどこか違うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「DVD-RW(VRモード、DVD-RTAV)のデータをDVD-RにDVD-Video形式で作成したくISOファイルにしてDVD Shrinkでメニューより「ファイル」‐「ディスクイメージを開く」をクリックしても「無効なUDFファイルシステムです」とエラーメッセージが出て読み込めません。



 DVDのVRモードは、DVD-Video形式ではないので、扱えません。

 また、DVD-Video形式でもCPRMが掛かっていると、扱えません。後者の対処方法ありますが、著作権法に抵触する恐れがありますので、ここでの回答は出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
DVDのVRモードでは扱えない事が理解できました。

お礼日時:2011/10/25 22:50

shrinkは、VRモード非対応です。

ビデオ形式とVRモード形式では、ファイル構造が違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお礼ありがとうございました。
「ファイル構造が違います。」の回答でできない事がよくわかりました。
再検討してみます。

お礼日時:2011/10/25 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUDF(Universal Disk Format)について

 私は先日までOS:Win95のPCに外付けCD-RWを接続し、「PacketCD」というソフトでパケットライトし、データをバックアップしていました。ところがPCが壊れてしまい、OS:Win2000の新しいPCに代えました。
 するとCD-RWドライブを接続しても、古いPCで保存していたCD-RWが読めないじゃないですか!なにやら「UDF(Universal Disk Format)という方式に対応していないので、リーダーをインストールしてください」みたいなことがReadmeに書かれていたので「PacketCD」をインストールしようと思ったら、手元にあるものは、Win95/98用のソフトでインストール不可でした。
 で、いろいろ調べたら「PacketCD」以外だったらWin2000対応のパケットライトソフトがあるようなのですが、UDF方式を利用しているとうたってあるソフトをなら、手持ちのCD-RWを読み込めますでしょうか?
 そういうときのための規格っていうもんなんで、たぶん大丈夫だと想像しているのですが、お詳しい方に太鼓判を押していただきたく質問いたしました。よろしくお願いします。

 私は先日までOS:Win95のPCに外付けCD-RWを接続し、「PacketCD」というソフトでパケットライトし、データをバックアップしていました。ところがPCが壊れてしまい、OS:Win2000の新しいPCに代えました。
 するとCD-RWドライブを接続しても、古いPCで保存していたCD-RWが読めないじゃないですか!なにやら「UDF(Universal Disk Format)という方式に対応していないので、リーダーをインストールしてください」みたいなことがReadmeに書かれていたので「PacketCD」をインストールしよ...続きを読む

Aベストアンサー

『PacketCD』製品版をお持ちの場合は『PacketMan』への無償アップデートを行っているようですよ。

Aplixサイト
http://www.aplix.co.jp/
AplixダウンロードサイトWin2K用サイト
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/f_winPman20.html

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/f_winPman20.html

QDVD-RWのVRモードのダビング

DVD-RWにVRモードで録画した番組をDVD-RにVIDEOモードで焼き増ししたいのですが、何か良いフリーソフトはありませんか?

VIDEOモードでなくVRモードでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

ライセンス料が絡むのでフリーソフトはないと思いますよ。
有償のオーザリングソフトを使って下さい。
DVDマルチドライブにバンドルされている場合が多いです。
私も幾つか持っています。

QUDF書式フォーマットのUSB外付けHDDを、FAT書式フォーマットで

UDF書式フォーマットのUSB外付けHDDを、FAT書式フォーマットで再度フォーマットしようとしてもフォーマットできません。

ドライブ認識がCD-ROMになっています。

またコマンドプロンプトでフォーマットしても下記の状態になります。

D:\>del *.*
D:\*.*、よろしいですか (Y/N)? y
D:\autorun.inf
アクセスが拒否されました。


D:\>format d:
ファイル システムの種類は RAW です。
このボリュームで使用するファイル システムを指定するときは
/FS スイッチを使用してください。

なんとか fat書式のHDDにしたいので、方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディスクの管理から、領域削除して見てください。削除できれば、もう一度領域確保してフォーマットして下さい。恐らく、UDFフォーマットのままでは他のフォーマットに変換できないものと思われます。

もし、領域削除できない場合は、パーティション操作のプログラムが必要です。フリーソフトウエアでは、下記のようなものがあります。他にもあると思います。
http://www.softnavi.com/easeus_partition_manager.html
http://www.partition-tool.com/personal.htm

商用では、下記のようなもの。
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_diskdirector_10/outline/

もし、データをそのままにしておきたい場合は、バックアップを取って下さい。後から書き戻す形になると思います。

QDVD Shrink 3.2で DVD Shrinkはエラーにより続行

DVD Shrink 3.2で DVD Shrinkはエラーにより続行することができません。無効なDVDナビゲション構造です。 とエラーメッセージが出てきてしまいます。解決方法がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。

>無効なDVDナビゲション構造です
Shrikで可能なのはDVD-VIDEOのみです。

DVD-VRは不可能です。
当然デジタル放送を録画したCPRM、DVD-VRも不可能です。
データDVDも不可能です。
またデジタル放送のHD(ハイビジョン)を維持したまま、記録型DVDに収録するAVCRECも、外見はDVDですが、中身はBDAVなので形式が異なります。なので不可能です。

また、すでに開発を終了した古い設計ですので、当然以降に出たコピーガードにも対応していません。

あえて主語は省いています。

QUDF1.5と比べ、UDF2.0はエラー訂正が少ない?

DVD-RAMには「データ用のUDF1.5」と「画像・音声用のUDF2.0」の二つのフォーマットがあるようです。

UDF1.5と比較した場合のUDF2.0は、CDで言う「Mode1」または「Mode2 Form1」(データ用)と比べた場合の「Mode2 Form2」(画像・音声用)のようにエラー訂正機能が少なくなっているということは無いのでしょうか。

Aベストアンサー

そうでもないですね。以下の2つの仕様書を比較してみて下さい。
http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_udf15/toc.htm
http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_udf20/toc.htm

単にビデオレコーディングフォーマットを追加するために規格を拡張したバージョンが2.0であると考えた方が良さそうです。

Qshrink ISOイメージファイルとDVDファイルの違い

shrinkのバックアップ時の出力デバイス選択でのISOイメージファイルの作成とDVDファイルの作成の違いは何ですか?
ISOイメージファイルはDVD Decrypterを使ってDVDに焼くためのファイルと認識しております。(用語の使い方が間違っていたらごめんなさい)
DVDファイルを試してみたらPCで映像を鑑賞出来るようになりましたが、こちらのファイルを使ってDVDに焼くことは出来るのでしょうか?
HDDに焼くためのデータを残しつつ、映像も鑑賞したい場合ISOイメージファイルとDVDファイルの両方を残さなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらか片方だけ残して置けばいいのよ。
DVDファイルをDVDに焼く事もできるしISOをDVDに焼く事もできる。
DVDファイルはそのまま映像観賞ができるがISOはイメージファイルを読み込むソフトが必要。

QCDやDVDのフォーマットについて(どのUDFを選べばよいのでしょうか?)

CDやDVD(ともにデータ用)を買ってきてフォーマットしようとすると、ファイルシステムに下記の4つがありました。

■UDF1.50
■UDF2.00
■UDF2.01
■UDF2.50

わたしは記録したCDやDVD(データ)を、仕事でたくさんの人に渡さなくてはなりません。その中には古いPCを使っている人もいると思います。

上記のどれでフォーマットすれば、全員が間違いなく読み取ることができるでしょうか?

Aベストアンサー

>その中には古いPCを使っている人もいると思います。
で言うと
>全員が間違いなく読み取ることができるでしょうか?
不可能です

理由:CD-RWの読み書き可能か?どんなドライブ?
R・RW対応かも不明
ただCD-RW対応なら1.5でもいいかと
ただし古いからといってドライブが古いと限らない。
また、本当に古いとRWなど受け付けない。
周りがPCでDVDなど使っているなら2.00

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88

QDVD DecrypterでバックアップしたDVDをDVD Shrinkで開けない

よろしくお願いします。

DVD Decrypterを使用して、バックアップDVDを作成しました。
その後、TOSHIBA製のDVDプレイヤーを使用して再生することができたのですが、パソコンのDVD Shrinkを使ってHDDにディスクのデータをコピーしようとしましたが、「ディスクを開く」でDVDが認識されず、No Diskと表示されてしまいます。

メディアは太陽誘電社のものを使用しており、10枚程度のバックアップDVDを作成しましたが、同じ状況が再現しています。

何か、DVD Decrypterで必要な設定があるのでしょうか?

DVD Shrinkを使って認識できる状態にしたいと考えています。
ご指導の程、何卒、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接的な解決方法ではありませんが、

DVD Decrypterでならそのメディアを認識できる、というのであれば、
DVD Decrypterを使用しISOをHDに保存する。
その後DVD ShrinkでそのISOファイルを指定し展開。
手間は掛かりますが、いかがでしょうか。

トラブルの原因を突き止めるのは難儀ですからねぇ。
それについては私からはなんとも言えません。

QDVD-RAMメディアのUDF形式フォーマット

購入したパソコン(VAIO VGN-F90S)でDVD-RAMメディアをUDF形式でフォーマットしようとしましたが、FAT32形式しか出来ないことが判りました。(ソニーのサポートで確認)このパソコンでUDF形式のフォーマットをするにはどんなフォーマットソフトを使えばよいのでしょうか?
搭載ドライブの型式は松下電器製DVD-RAM UJ830Saで、松下電器のホームページにあるRAMドライバソフト一覧表にはこの型式はありませんでした。RAMドライバソフトにはフォーマットソフトが含まれているので似た型式のRAMドライバソフトをインストールすることでUDF形式のフォーマットが出来るようになるのでしょうか?
DVD-RAMメディアをUDF2.0形式でフォーマットしてDVD-VR形式の映像を書き込み、DVDレコーダーで視聴することを考えております。もしお判りになりましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>DVD-RAMメディアをUDF2.0形式でフォーマットしてDVD-VR形式の映像を書き込み、DVDレコーダーで視聴することを考えております。

DVD-RAM対応のオーサリングソフトを使ってください。

QDVD Shrinkで作成したファイルが書き込めない

いつものようにDVD(映画)をDVDへと書き込もうとしたところエラーが出てしまい突然書き込みが出来なくなってしまいました。

【操作手順】←今までこの方法で問題なく書き込みが出来ました。
(1)DVDを挿入し[ディスクを開く]
(2)[バックアップ!]
(3)作成された『VIDEO_TS』フォルダをblank_DVDへコピー

【エラー発生タイミング】
blank_DVDをドライブに挿入しライティング実行しすぐに
エラーMSGが表示されドライブからblank_DVDが排出される。

【エラーMSG】
書きこみエラーリスト(DATA DISC)
名前      エラー   書き込み場所
VTS_01_1.VOB  サイズ   \VIDEO_TS\VTS_01.VOB
VTS_01_2.VOB  サイズ   \VIDEO_TS\VTS_02.VOB
VTS_01_3.VOB  サイズ   \VIDEO_TS\VTS_03.VOB
サイズ:ひとつのファイルのサイズがメディアの総容量を越えています。

【使用OS】
Windows_XP

【ライティングソフト】
Drag'n Drop CD

【確認・試してみたこと】
◆一応[ディスクを開く]の操作後,圧縮設定画面を確認したところ2806MBでした。
◆DVD_Shrinkアンインストール→インストール
◆圧縮したフォルダを再度圧縮(この方法で出来たと他のサイトに書込み有)
◆他のDVD数枚で同じようにバックアップして試してみましたが同様です。

あまり詳しくないので上記の方法位しか出来ませんでした。

それにしても今まで問題なく出来てたのに何が起きてしまったのでしょう?設定等は全く変更していないのに(涙)

改善方法等がありましたら教えて頂けますでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します

いつものようにDVD(映画)をDVDへと書き込もうとしたところエラーが出てしまい突然書き込みが出来なくなってしまいました。

【操作手順】←今までこの方法で問題なく書き込みが出来ました。
(1)DVDを挿入し[ディスクを開く]
(2)[バックアップ!]
(3)作成された『VIDEO_TS』フォルダをblank_DVDへコピー

【エラー発生タイミング】
blank_DVDをドライブに挿入しライティング実行しすぐに
エラーMSGが表示されドライブからblank_DVDが排出される。

【エラーMSG】
書きこみエラーリスト(DATA DISC)
名前...続きを読む

Aベストアンサー

保存形式をISO形式からフォルダ形式に変えませんでしたか?

フォルダ形式ならImgBurnでしか書き込めません。


人気Q&Aランキング