アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

があります、面前状態でツモでしか上がれない役
じゃメンゼン状態でロンでしか上がれない役ってあるんですか?
メンゼンロンっていうの

A 回答 (5件)

> なぜツモの方が大変なのですか?



4人で囲んでいて、自分1人がツモることができ、3人からロンできる。
確率的にツモはロンの3倍むずかしい。

> メンゼンロンっていうの

ロンは当り牌が出て、その牌で上がるということで、役ではない。
だから、手牌に役がなければ上がれない。
定石的には、リーチをかけて役を付けることが多いと思う。(俺は手を捏ねるが)

> じゃメンゼン状態でロンでしか上がれない役ってあるんですか?

役があればツモでも上がれるから、ロンでしか上がれない役はない。(強いて言えばフリテンしているとき)
重ねて言うが、ロンは役ではない。
    • good
    • 0

面前という役は、ツモれば1翻でロンなら10符加算が正しい表現です。


したがって、面前のロンはピンフなら30符、それ以外は40符以上あることになります。

また、地域性や年代にもよるのですが、西日本ではツモピンフを認めていないところが多かったと思います。
ピンフのみの形で聴牌していて、ツモれば面前ツモでツモ上がりの2符加算で切り上げ30符の1翻30符で、
ロンだとピンフのみで面前ロンの10符加算で30符の1翻30符という地域もありますね。

(関東圏などでは、ツモピンフを認める代わりにツモ上がりの2符を放棄して、2翻20符になります。)
    • good
    • 1

>じゃメンゼン状態でロンでしか上がれない役ってあるんですか?


という質問だけに答えます。

現在の麻雀は1翻縛りのため最低1翻必要ですが、昔の麻雀はこの縛りがありません。よって役なしでも上がれました。

このルールの時、平和という役はロン上がりでしか1翻になりませんでした。役なしでも上がれるルールのため「ロンでしか上がれない」わけではありませんが、ロンでしか成立しない役ではあります。
(もっというと、このルールの場合鳴いても平和は成立します。平和の本来の定義は「面前加符以外の府がない上がり」です。故に、ツモるとツモの2符がつくため、平和が成立しなくなるのです)
    • good
    • 0

ありません。


メンゼンツモとメンゼンロンという役がもしあったとして、どっちが大変ですか?
メンゼンツモですよね。それが1翻なのだからメンゼンロンは0翻、つまり役に
ならないのじゃないでしょうか。

この回答への補足

>メンゼンツモとメンゼンロンという役がもしあったとして、どっちが大変ですか?
メンゼンツモですよね

なぜツモの方が大変なのですか?

補足日時:2011/10/26 19:59
    • good
    • 0

初めまして。


メンゼンツモとは…
“ポン”“チー”“カン”(アンカンは除外)等で“鳴いて”いない状態で和了することです。

メンゼン状態でロンでしか和了できない役‥????

内容が少し変ですね~。ロンでしか和了れないではなく、“ツモ”でしか、ではございませんか?

メンゼンで、ツモしか和了できない状態は‥

役がない。
振りテン(パイ)。

でしょうか。

(「・∀・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!