公式アカウントからの投稿が始まります

マックアドレスや、アイピーアドレスって個人の住所まで分かってしまうんでしょうか?

例えば、適当のHPを開いてるときとか、ダウンロードするときに、個人の住所までばれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

インターネットにせよ、なんにせよ、個人情報単体ではさほど漏れても損害はありません。

それに付随して他の情報も流れてしまうことが問題なのです。
写真、クレジットカード番号、電話番号、職業、仕事場、趣味嗜好…
そういった情報がひとつにまとまって初めて他のことに利用されるわけです。

インターネットに限らず、個人情報はあちこちで勝手にもれ出ています。
それらを総合されて有益な情報にされないようにしておけばちょっとくらい漏れても怖くありません。

また、もうひとつの対策としては目立つようなことはしない、ということです。
たとえばアイドルの住所電話番号なんかがもれたら大事ですが、
一般人の住所電話番号は目立たぬようにかかれていても別にいつまでたっても問題はおきなかったりします。

先日大阪であった16歳少女の殺人幇助事件でも、女子高生のHPはそれまではまったく誰からの注目を浴びませんでした。しかしながらその後、事件を起こしたことにより、好奇の目にさらされ、一時は個人情報が探られたほどです。
    • 0

ただし、例えば個人でサーバーを自宅などにたてている場合や、あちこちに自分の個人情報がわかるようなものを掲載していると、いろんな情報を総合して、結果住所や住処がばれることはあります。

アクセスログに残ったIPアドレスだけでは本人の住所はわかりませんが、そのアクセスログが記録されたときにメールアドレスを記録するようなことをして、
別途そのページとは違う場所で本名とメールアドレスを記載していて、
また別途違う場所で本名と住所を記載していた、なんて場合は全ての情報を総合すると、IPからあなたの住所と本名がわかったりしますよね?

要は気軽に住所や電話番号、あちこちにメールアドレスを記載しない、人に教えない、という自己防御が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答有難うございます!!

無理です。

IPアドレスでも辿れるのは加入しているプロバイダまでです。
MACアドレスは仮にわかっても、対照して調べる方法などありはしないので、これも無理です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
じゃ、グローバルアドレスも無理なのでしょうか?

何かインターネットって個人情報漏れそうで怖いんです・・